般若経を一部でも
読経したり 聞いたり
写経したり 他者に教える事で
守護を受け 正法を受持し
阿耨多羅三藐三菩提果や 菩提記が得られるなどの
数多くの功徳が得られるとされます。
以下 「小品般若波羅蜜経」の「随知品」です。
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「仏告須菩提(ぶっごすぼだい)
一切法無分別(いっさいほうむふんべつ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無壊(いっさいほうむかい)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法但假名字(いっさいほうたんかみょうじ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法以言説故有(いっさいほうにごんせつこう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
又此言説(ゆうしごんせつ)
無所有無処所(むしょうむしょしょ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法虚假為用(いっさいほうきょかいよう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無量(いっさいほうむりょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
色無量(しきむりょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
受想行識無量(じゅそうぎょうしきむりょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無相(いっさいほうむそう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法通達(いさいほうつうたつ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法本来清浄(いっさいほうほんらいしょうじょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無言説(いっさいほうむごんせつ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法同於滅(いっさいほうどうのめつ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法如涅槃(いっさいほうにょねはん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法不来不去(いっさいほうふらいふきょ)
無所生(むしょしょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無彼我(いっさいほうむひが)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
賢聖畢竟清浄(けんしょうひっきょうしょうじょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
捨一切担(しゃいっさいたん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
何以故(かにこ)
色無形無処(しきむぎょうむしょ)
自性無故(じしょうむこ)
受想行識無形無処(じゅそうひょうしきむぎょうむしょ)
自性無故(じしょうむこ)
一切法無熱(いっさいほうむねつ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無染無離(いっさいほうむせんむり)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
何以故(かにこ)
色無所有(しきむしょう)
故無染無離(こむせんむり)
受想行識無所有(じゅそうぎょうしきむしょう)
故無染無離(こむせんむり)
一切法性清浄(いっさいほうしょうしょうじょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法無繁著(いっさいほうむはんじゃく)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法是菩提覚以仏慧(いっさいほうぜぼだいかくにぶつえ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法空無相無作(いっさいほうくうむそうむさ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法是薬(いさいほうぜやく)
慈心為首(じしんいしゅ)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法梵相慈相(いっさいほうぼんそうじそう)
無過無恚(むかむい)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
大海無返(たいかいむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
虚空無辺(こくうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
日照無辺(にっしょうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
色離(しきり)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
受想行識離(じゅそうじょうしきり)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切音声無辺(いっさいおんしょうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
諸性無返(しょしょうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
集無量善法(しゅうむりょうぜんほう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
一切法三昧無返(いっさいほうざんまいむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
仏法無辺(ぶっぽうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
法無辺(ほうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
空無辺(くうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
心心数法無辺(しんしんすうほうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
諸心所行無辺(しょしんしょぎょうむへん)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
善法無量(ぜんほうむりょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
不善法無量(ふぜんほうむりょう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
如師子吼(にょししこう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)
何以故(かにこ)
色如大海(しきにょたいかい)
受想行識如大海(じゅそうぎょうしきにょたいかい)
色如虚空(しきにょこくう)
受想行識如虚空(じゅそうぎょうしきにょこくう)
色如須弥山荘厳(しきにょしゅみせんそうごん)
受想行識如須弥山荘厳
色如日光(しきにょにっこう)
受想行識如日光(じゅそうぎょうしきにょにっこう)
色如声無辺(しきにょしょうむへん)
受想行識如声無辺(じゅそうぎょうしきにょしょうむへん)
色如衆生性無辺(しきにょしゅじょうしょうむへん)
受想行識如衆生性無辺(じゅそうぎょうしきにょしゅじょうしょうむへん)
色如地(しきにょじ)
受想行識如地(じゅそうぎょうしきにょじ)
色如水(しきにょすい)
受想行識如水(じゅそうぎょうしきにょすい)
色如火(しきにょか)
受想行識如火(じゅそうぎょうしきにょか)
色如風(しきにょふう)
受想行識如風(じゅそうぎょうしきにょふう)
色如空種(しきにょくうしゅ)
受想行識如空種(じゅそうぎょうしきにょくうしゅ)
色離集善相(しきりしゅうぜんそう)
受想行識離集善相(じゅそうぎょうしきりしゅうぜんそう)
色離和合法(しきりわごうほう)
受想行識離和合法(じゅそうぎょうしきりわごうほう)
色三昧故無辺(しきさんまいこむへん)
受想行識三昧故無辺色(じゅそうぎょうしきさんまいこむへんしき)
色離色(しきりしき)
色如是仏法(しきぜぶっぽう)
受想行識識離識性(じゅそうぎょうしきしきりしきしょう)
識如是仏法(しきにょぜぶっぽう)
色相無辺(しきそうむへん)
受想行識相無辺(じゅそうぎょうしきそうむへん)
色空無辺(しきくうむへん)
受想行識空無辺(じゅそうぎょうしきくうむへん)
色心所行故無辺(しきしんしょぎょうこむへん)
受想行識心所行故無辺(じゅそうぎょうしきしんしょぎょうこむへん)
色中善不善不可得(しきちゅうぜんふぜんふかとく)
受想行識中善不善不可得(じゅそうぎょうしきちゅうぜんふぜんふかとく)
色不可壊(しきふかかい)
受想行識不可壊(じゅそうぎょうしきふかかい)
色是師子吼(しきぜししこう)
受想行識是師子吼(じゅそうぎょうしきぜししこう)
当知般若波羅蜜亦如是(とうちはんにゃはらみつやくにょぜ)。」