語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

ゆく春くる夏_2024(前篇)【さくら篇】

2024-05-04 07:58:04 | まち歩き
『防人の旅、時々妖怪』シリーズの連載途中ですが、東下り第4日のトレースを終えましたので味変的に珍近況報告です。
今日は5月4日です。GWも終盤。って早っ。みなさんはGWをいかがお過ごしでしょうか?
さて、4月からすでに気温も湿度も高く(気象庁発表では全国の4月の月間平均気温が統計開始以降今年が最も高かったとのこと)しかも雨が多かったですね。春を実感する季節がどんどん短くなっているような気がします。近況報告はまず【さくら篇】から。去っていった短い春を惜しみ、珍ブログ未掲載の桜の写真を時系列でどうぞ。



4月1日(月)
2月、3月の記録的な暖かさで桜の開花も早いと思われましたが、3月に寒の戻りもありソメイヨシノは公立小中学校の入学式あたりで満開を迎えましたよね。昔は4月に入って満開になるのが当たり前でしたけど、今では3月中に満開になっていました。そういう意味では今年はある意味まっとうな季節の移ろいでしたよね。その後これまた記録的な暑さになりましたけども。珍出勤途中、N市役所議会棟脇のオオシマザクラ。



4月4日(木)
1枚目の写真のオオシマザクラが満開を迎えました。毎年この景色を見ると春を実感します。珍出勤途中。



4月4日(木)
N市役所議場横モザイク壁画前のソメイヨシノはまだ五分から六分咲き。それもまた美しい。珍出勤途中。



4月4日(木)
ピンクの蕾が可憐。何というサクラの種類かわかりませんが、春の到来を告げる桜。珍外出時、N駅前線沿い市立C小学校前から。



4月5日(金)
これで八分咲きぐらいでしょうか。まだ満開前です。珍出勤途中、市立T小学校裏水路沿いのソメイヨシノ。



4月5日(金)
N市役所モザイク壁画前のソメイヨシノもまだ満開前。花のボリューム感でいうと少し瘦せてきた印象なのが心配。N市役所本館周辺のソメイヨシノは立ち枯れする木が出始めています。珍出勤途中。



4月8日(月)
S町公園近くの警官住宅前のソメイヨシノ。珍ブログを始めた頃はまだ昭和の団地でしたけど、いまでは高層マンションに。昭和団地時代はこのあたりにソメイヨシノがたくさんありましたが(珍ブログでも桜写真を記事に使わせてもらいました)戸建ての開発や高層化に伴いほとんどが伐採されてしまいました。このソメイヨシノは貴重な生き残りの1本。まさに満開を迎えたところ。珍ウォーキング途中。



4月8日(月)
S町公園です。まだ細い若木ですが、年数が経てば立派な桜に成長し桜並木となっていくと思います。珍ウォーキング途中。



4月8日(月)
同じくS町公園です。満開の桜の下をランニングする女子がいいねぇ。その昔、珍出勤途中このあたりで時々ランニングしているポニテメガネ女子と遭遇し、萌え~となっていたことを思い出しました。あのときの女子は今どうしているのやら…。



4月9日(火)
早く咲いたソメイヨシノが散り始めた頃です。前夜から朝にかけて花散らしの雨が降りました。桜の花道も切ないですな。珍出勤途中、市立T小学校裏水路沿いから。



4月9日(火)
N市役所モザイク壁画前もこのとおり。このときは雨が降っていました。桜の終焉。珍出勤途中。



4月10日(水)
毎年満開の桜の花を見て春の到来を感じるものの、1週間もしないうちに散ってしまいます。それもまた春の装い。珍出勤途中、市立T小学校裏水路沿いから。



4月10日(水)
ここのソメイヨシノは日当たりもいいのになぜか遅咲きで、早めに咲く桜が散る頃に満開を迎えます。朝焼けに映えますね。珍出勤途中、旧イオンモールN川前跨道橋を渡った南前川沿いから。



4月11日(木)
モザイク壁画前のソメイヨシノはすでに葉桜へと変容しつつありました。珍出勤途中。

こうして桜の写真を時系列で並べると桜のベストシーズンは2週間足らずですね。パッと咲いてパッと散る…桜の変容と季節の移ろいに日本人であることを、毎年この時季にあらためて自覚します。桜は美しいですね。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
« 防人の旅、時々妖怪_73【第4... | トップ | ゆく春くる夏_2024(中篇)【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿