お元気ですか!おいしいお弁当をお届けします!

市民ボランティアのご協力で、笑顔と会話と共に届けられるうきは市の福祉給食。ここでは、毎日のメニューをご紹介します!

2024-5-20のお弁当

2024-05-20 17:47:36 | 日記
【お昼のお弁当】

〔おしながき〕
焼き肉
しらたきの明太まぶし
甘酢和え
オレンジ
漬物

【夕方のお弁当】

〔おしながき〕
魚のトマトソースかけ
キャベツとベーコンのコンソメ煮
ツナのサラダ
マカロニやせうま
漬物

〔今日のひとこと〕
 夕方のお弁当に「マカロニやせうま」をデザートとして入れました。「やせうま」はご存じの通り、大分県の郷土料理です。だんご汁に入れる小麦粉を練って茹でたものに、黄粉や黒糖をまぶして食べるものがやせうまです。配食では、簡単にマカロニを代用して作っています。
先週、今週と黄粉を使ったおやつが続いてしまいました・・。そろそろゼリーを多く取り入れた方がいいかなぁと思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-5-17のお弁当 | トップ | 2024-6-1のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事