ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

極、極控え目な花を・・・・

2018年04月17日 | 日記
ブログ更新も、つい怠けがちで日にちばかりが過ぎてゆきます。
早四月も半ばを過ぎましたが、スズメとオウムと盆栽に餌や水を遣り、そのあとはボーッと・・・。
船が通れば、汽笛で答えそうな位の"ボ〜ッ"なんです。
眼も"ぼ〜っ"としていますが、古いサツキの鉢に花を見つけました。
私には初めての花なので、アップしてみました。
名は有るのでしょうが、見つけて名付けた人はどんな人なんでしょうね。


先ずは縫い針と、色々と比較に撮ってみました。


楊枝と・・・


待針もついでに・・・


では、また・・・

土木作業で・・・

2018年04月02日 | 日記
少し前まで、冷たいから・・寒いからと鉢物やほかの移植も放置していたら、

いきなり夏日になり、TVショップのオドロキ担当者の様「ヒェ〜ッ!」と

ココロで驚きながらも、やっと17鉢と4本の植え替えが終わりました。

しゃがんだり立ったりで膝の前後の筋肉も、か弱い腰もいきなり運動させられ、

ワタクシ同様「ひぇーっ !」と悲鳴をあげています。

用土や肥料の種類や量も目算が狂い、面倒ながら三度の買い出しも投げ出さず、

真面目な老青年になりきって済ませたのだ〜。

蘭もシャコバサボテンも寒さで枯れ、鉢も減ったのですが、いまだ棚を作る

位置も大きさも決まらず、か弱いアタマで悩んでいます。

夏と冬との日照加減と、それぞれ植物の事を考えると、貧しいアタマが疼きます。

植物も喉が渇いたとか、根が苦しいとか言ってくれれば世話も遣り易いのですが、

そうなれば成ったで煩くなり、切り捨てゴメンと・・・・。

これより早く移植した山桜桃や花桃に木瓜は、グレもせず何とか花を咲かせてくれました。

今回は、芽が動き出してからの植え替えなので、根がそれに対応できなければ

枯れる物も有るかもしれない。


私は誰も植え替えをしてくれないから、枯れだしたら自分で穴を掘るしかないから

同居のオウムに手伝うように言い聞かせました (#^.^#)


早々とオウムは夏バージョンに脱毛です・・・露出狂?


独り者のストレスでの行動らしいのですが、ワタクシは天然で薄くなります。

・・・では  また・・・



フォント変更モジュール

ブログ画面