ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

ピンと来ねェ〜

2018年07月16日 | 日記

今日も朝から暑かった。
動くのが億劫で、家事少々と草木への水やり位しか動かない。
面倒ですが、三度の食事もキッチリ決めた時間に摂るように摂るようにしないと、ボケるとか・・・。
被災地の皆さんのご苦労も考えず、ヌケた事を言ってるのはそれが始まったのかもしれない。
岡山真備町では37度を、広島安芸区では38.8度とのこと。
この炎天下の埃の中での過酷な作業は、初体験の方もあるでしょう。
怪我や熱中症に罹りませぬよう願うばかりです。

報道では、受け入れ態勢も出来ていないうちから、個人的な救援物資が届き始めたそうで、
中には冬物ばかりの衣料とか、シミや汚れがひどく明らかに捨てる様な物と一緒に賞味期限切れの
食品が入っていた物もあったようです。
前者は先々の冬の事まで考え、後者は自分にとつてはまだまだ着用したりこれから食べる物だったのかもしれません。
そうでないのなら、いずれも弱り果て倒れそうな人に石を投げつける様な事だと思う。

二つの大震災の当時も有ったようですが、それらの不用品を処理するためにも大きな費用がかかり
その自治体の財政に響くとか・・・・。
仮に、募金でそれを補填する様なことになれば本末転倒にも・・・・。

「数十年に一度の・・・」とか「50年に一度の災害の恐れが・・・」と言われてもピンと来ないし、
「最大の警戒をしてください・・」と言われても急に船は作れないし、山にトンネルも掘れないし困る。
台風の大型化や今までに無い短期の大雨量が増えだし、それに地震の活発化も・・・・。
資源の少ない国ですが災害源は十分有るので、センセイ方も安心してビアパーティーが出来るのでしょうか。
ボンヤリと、遊びに来るスズメを眺めていても、何故かココロがイラつくのは何故でしょう。
オッサンに遅れてやって来た更年期 ??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (めちゃこ)
2018-07-18 09:26:05
確かに。
どう転がっても痒いところに手は届かないし負担になると思えば
コンビニの募金箱が一番かと量が少なく暑さで溶けた私の脳で思いつくのはそれぐらいかと。
とにかく今は早い復興よりも暑すぎる気温が程よく下がってくれることを願うばかりです。
めちゃこ様 (ufo)
2018-07-20 19:57:14
今晩は。
そうですね。
物資より、募金が一番早く役立つそうですね。
義援金はなかなか行き渡るのに時間がかかるそうですし・・・。
人手が極力掛からない方がいいですね。

コメントを投稿