ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

撮れたけど、ほんの気持ちだけ・・・

2015年11月30日 | 日記
昼前まで釣りに付き合い、その後鳥探しに徘徊。

縁の無い水鳥は次回にし、小禽でもと公園へ出かけました。

時間帯が悪かったのか、目に入ったのは鵯に鴉そしてキジバト。

山裾から上へと歩くが、エナガも山雀も、まだ山からお出ましでは無いらしい。

朝なら、また違ったかも知れないが、寒くなるこれからは目覚めても起き辛く、

気合を入れて出かける程の根性もありません。

2時間ほどサマヨイ、カワラヒワと山雀を見付けましたがすぐ逃げて消えました。

 出直すか場所を変えるか、横着者にはそれがモンダイ。


何とか撮れましたが・・・ブレて・・


これも遠い・・・未熟~(-_-;)


あとはオマケです゜。





サダメなら・・・・

2015年11月28日 | 日記
昨日は、強風を恐れる様に籠って居ました。

今朝は嘘の様に無風快晴で、メタボな細身も飛ばされないでしょう。

釣りの方は、ムキになっているのはヤン爺とM だけ? なので欠席。

家事を済ませてから給油序に洗車に行き、買い物の予定も無いので帰宅。

年賀状も気になりますが、ワカイのでアソビが優先~!

気になっていた湖へ、運転能力の劣化防止?のためにどらいぶー。

一時間半程で到着したものの、水鳥の姿が無ーい !

鵜も鴨もペンギンも水虫も・・・・・もうヤケクソ~。

何故か近頃は、出かける度にハズレが多い。

日頃は新妻の如く、イソイソテキパキと家事もこなし、決して他の行いも悪くないのだが・・・

持って生まれたワタクシのサダメなら諦めるしかありません。

思ったより外は寒くて早々に撤収。

瑞々しい若さが災いしたのか、鼻も水みずしくなりました。






杉山に諍うごとく冬紅葉   遊歩

顔見世釣行 ?

2015年11月25日 | 日記
油断して、暫く釣りを欠席してる間に、トップから転がりおちました。

昨日Yからの連絡で知り、降りそうな曇天の中を竿は出さず顔を出しに・・・・・。

訊けば下限サイズを5センチも引き下げて、30センチ以上の釣果に変えたらしい。

ヤン爺の申し出らしいが、皆が楽しければ全て O K なのです。

それでもヤン爺は最下位から逃れられないので楽しくは無いらしい。

前半期は鼻息も荒く、トップに居たのに「海がオカシイ~!」と連発。

今の不調はヤン爺に限らず、ヒイラギの異常繁殖で、いつもの餌が使えないのが

一番の原因では・・・・と一同意見の一致。

天気も悪いし、あと五日で順位が大きく変わるとも思えず、最下位だけは逃れられそう。

来月からの対象魚は何になるやら・・・・防寒準備もしなくては・・・・・。





夕紅葉統べて天守の暮残る  遊歩

偶に歩けど・・・

2015年11月20日 | 日記
大腿部の筋肉痛も治まり、汗ばむ程の小春日和に誘われ散歩に・・・

河口の鴨類も、カルガモとヒドリガモの小さな群れにマガモが5~6羽だけ。

潮も低い所為か動きも無く、撮るほどのシーンも無いので公園へ・・・・

ここも、生き物の姿は無く歩く人さえ居ない。

紅葉にフラれ、鳥にもフラれて、いずれこの世にもフラれるのだから、慣れておこう。

  ウロウロ歩いて8000歩少々、2時間ばかり掛ったので運動には成らず~。

平地の紅葉の色付きは、予報によると遅れていて六割だとか・・・・

明日は海にでも行き、釣りに付き合う方が良いかも知れない。










古びた木製ベンチ・・・使われる気配は無さそう・・・





嗤われた~ (-_-;)

2015年11月17日 | 日記
好天を待ったり、土日を避けて遅れ馳せながら、紅葉と滝を撮りたくて、以前に

ネットで調べておいた滝へ昨日出かけました。

市街地を抜け、高速道から見え始めた山々も綺麗に色付き、期待は持てそう。

2時間少々で麓のレストハウスに着きましたが、駐車場には一台も無し。

上が空いていると判断、登山口の駐車場まで行く事に。

すれ違いが出来そうも無い細い道で、急勾配のバックやギリギリの退避を予想

してたのですが、対向車も降りて来ない時間帯に着けたのでノンストップで到着。

  先着の車が2台だけで、一台から同年代と思しき人が降り、歩き始めました。

その横に止めて、途中で買った弁当とお茶をボディーバッグ入れ、カメラだけを

持ってその人の後に続きました。

登山口でその人に習い、常備されているストックを借りようかと思いましたが、

邪魔になりそうなので借りず、募金箱に山道保全協力金だったかを入れ進みます。





先の人が杉木立に隠れた・・・


だんだん離される




狐狸か? 忍者か?…消えた~






やっと本命の天滝が・・・


落差98mあるそうですが・・・紅葉は ?? 枯れ枝ばかり・・・


来るのが遅かった~・無念じゃ~カエロー。


脚の速い人はみ~んな日頃の運動が足りてる人。遅い私は脂肪が足りてる人・・・


滝を離れた所々に、黄葉が少し残っていました。


滝壺も無いから、せめて滝口だけでも・・・狙ったけど見えせんでした。



良いアングルは、積もる落葉と雨の後で足場も滑り易く、体勢を保つだけで精一杯で、
ファインダーも長く覗いていると、バランスを崩しそうで危なかった。


 紅葉の予想が外れガッカリ、下りの膝は痛くガクガク・・・でも、
すれ違う人には作り笑顔で応えるアタシ・・・なんと健気なんでしょう。

麓のレストハウスに僅かに紅葉が残っていましたが、元々赤い色の種類でした。




案内版の説明では、楽勝と思いましたが40分は無理だと思います。
アップダウンもかなり有るし・・・。
運動もしないオッサンが、のこのこと来る場所じゃないよ~と、車に落ち着くまで脛に嗤われた。
足腰を鍛え直して、もう・・・二度と行かないのダ・・・

特定健診で・・・

2015年11月12日 | 日記
特定健診に行ってきました。

三度目の受診催促と、受診券再交付申込書が送られてきましたが、

忘れてたのではなく、毎回インフルエンザのワクチン接種が始まってから

同時に済ませたくてこの時季になるのです。

私の居住地では、誕生日までか、年度末までに済ませれば良い事に

なっているので、親切は有り難いのですが、自分の無精は別にして、

三度は税の無駄なように思います。

 
  待つのが嫌いで8時半に入ったのですが、すでに11人も先客?か先患者・・・

通い慣れた人の朝は早い・・・のか?。

採尿と問診票の記入を済ませ、空腹を感じつつ呼ばれたのは10時過ぎ。

年毎に隆起を続ける腹を、恐れもせず触診しつつ「運動は何かやっておられますか」

と先生は痛い質問を・・、 問診票の「1時間以上の歩行」も「いいえ」チェックしてるのに

見てないのか~、「腹を診れば分るであろう~」と言いたかったが小さく「イエ」と・・・。

  その後は次の部屋で血圧・体重・身長と看護師の流れ作業。

身長計がやんわりとヒンヤリと頭頂部に・・・・去年より冷たく感じるのは~もしかしたら

気温に関係なく、失毛か減毛か~?  もう頭髪はダイエットするほど多くは無いのに・・・

  腹囲とメタボの関連は疑問とも言われてましたが、計るそうで体型的に緊張。

その所為か、意識的に肺呼吸100%で居たら、無情にも「普通にしてください」と

看護師の冷たいオコトバ。

仕方なくフツウにした途端、腹が垂れ下がるような感覚と「グゥ~ゥ~」と恨みが

籠った様なブキミな音が、はしたなくも私の腹からこぼれてしまいました。

恥かしさから咄嗟に「オサワガセシテすみません」と言ってしまいました。

看護師は計りながら「よくある事です・・・」と肩を震わせ言ってくれました。

「食事はとらずに・・」と言う案内を守った人は、皆サワガセているのでしょう。

そして採血・・・、 恥かしさで変な成分が分泌したかもしれない。

最後にワクチンを、にこやかに現れた看護師が打って終了。

我が腹の不始末に、頭の冷ややかさに比べ顔は火照ってしまいました。

  次回まで生きていたら、結果を恐れず食べて行こうかな~・・・・

 





高校生の声に・・・・

2015年11月09日 | 日記
今朝はすっかり寝過ごし、9時の起床。

どんよりと曇り、今にも降りそうな気配。

誰からも連絡が無いのは、全員休漁かもしれない。

釣りも気になりますが、そろそろ紅葉か鳥撮りにカメラも使わなくては・・・・、

レンズが加齢で老眼や白内障? になっているかも知れない。

 
   渋谷の高校生のデモを、ニュースで見ました。

「憲法守れ!」 「戦争反対!」 「安倍晋三から日本を守れ!」とかのシュプレヒコール。

反戦のスローガンは敗戦国民でなくても一般受けには良いでしょう。

今にも戦時に入るようなその唱和も、高校生なりに考えたものなのでしょうね。

戦争を望む者は誰もいないだろうし、平穏平和にデモが出来るのもカミサマのお蔭 ?か。

守れと言う憲法も、戦後から改正もなく、同じ敗戦国のドイツの58回やアメリカの6回

フランスの27回、中国10回韓国9回に比べ我が国の0回は喜ぶべきでしょうか。

日々変わりゆく国家間の情勢に、70年も変へぬ憲法で他国とのお付き合いには、

お金の拠出でしか付き合えず、その方法を嫌われても、また続けるべきでしょうか。


  前回もこの度のデモも、戦争を抑止する為の法案を、戦争の為の法案、即ち戦争法の

ように吹聴した政党の影響も多少は有ったのでは・・・とも思います。

反戦や反核を掲げれば、他はさて置き人々は本能的に迎合する事も有るかもしれません。

戦中戦後の酷さがトラウマになっている事も有るでしょう。

 
  今回のデモに、志位サンや蓮舫サンが呼ばれたのか駆けつけたのか分りませんが、

両者共、若者を上手に持ち上げ、来年夏の参院選に向けて、若者票田の開拓に励まれて

いるような印象を私は受けました。  が、勘繰り過ぎでしょうね。





賄賂のお蔭で・・・

2015年11月07日 | 日記
朝から小雨、本降りにもならずに降ったり止んだりで、今日の釣りは不参加。

今季チヌ釣の後半戦?は良型が回り出し、珍しくトップに居ます。

50センチ超えは無しですが、45~49センチを11枚で、前半にも無かった数で、

Tの7枚を抜いてから三日間の成果としては言う事なし。

私自身は、数は覚えていないのですが、 M が釣日誌的なメモ帳を付けているので

トップの今はそれに頼り、「メモ爺」とか「メモ魔」とかの悪口は控えています。

自慢たらしく言いたくは無いのですが、紛れも無くジマンなのです。

これも偏に、日頃の釣果を M へ献上の結果だとしたら、ちょっと困るし面白くな~い。

誤解の無い?ように、これからはハッキリと賄賂だヨ~んと言うべきかも ?


 バックドアを上げれば車内からでも釣れる場所ですが、トップの余裕で雨の本日はパス・・・。

すれっからしのチヌばかりの釣り場は、雨天曇天の方が好条件とも言うので、

次回の釣行では、トップ交代を宣告されるかもしれません。





落葉道火渡りのごと猫よぎる  遊歩

2015.4月号 秀逸 山西雅子 選

早過ぎませんか・・・

2015年11月02日 | 日記
私には一番いい時季なのに、寝ている間に11月が過ぎたのかと思う程寒くなり、

寒暖計を見るまで、この寒気はまた風邪の引き直しかと思いました。

四季の中で、秋が一番短い様に私は感じてますが、今朝の様にな急な寒さは

冬の訪れが早まるような気がして、盆栽の残りの植え替えも予定しなくてはなりません。

楓や欅の僅かに残る紅葉も、今日の寒さと雨で一気に散るでしょう。

夏には残暑が有るし、冬には戻り寒が有るように、秋にも戻り紅葉や残り実りが有っても

良いと思うのですが、秋にはオマケは無い様です。

  せめて徐行か一時停止でもあれば嬉しいのですが・・・・。




フォント変更モジュール

ブログ画面