ufoのブログ  貝のあくび

終活の徒然に、思いつくままの雑記帳。

横着な鳥撮り・・・

2018年02月23日 | 日記
この冬は、居ながらにして野鳥観察?ができました。

例年に無く早くから寒波が続き、野山の餌が乏しかったのかも・・・。

庭の場所にも拠りますが、餌を置いても定期的に現れるのはメジロやスズメくらい

でしたが、加わったのはシロハラ、シジュウカラ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、

ウグイスなどが楽しませてくれます。

時々カラスが覗きに来たりキジバトが降りて来たりしますが、用心深く撮れません。

変な松の木を撤去し、密生していた生垣の枝も透かしたり、何年分かの枯草や

枯葉の厚い絨毯?を除け、土が見える様にしたので、鳥たちも珍しがって

訪れているのかも・・・・。

ま、今は楽しんでいますが、本格的な春が訪れれば鳥も山へ返り、眺めるモノが

無くなると、たぶん自然を愛するワタクシは、元通りに庭を草ボーボーになるまで

放置する可能性はあると思います。

オマケに、鳥たちの糞が肥やしになるし、食べて来たそれぞれの種子も芽生えると思うし、

想像するだけでも今から?疲れてしまいます。

日頃の横着なココロに、ゴミ屋敷の主になる素質があるのでしょう。

小さく三角に畳んでいますが、レジ袋も沢山貯まりだしたし・・・間違いなし!!


案外気の強いメジロ


ウグイス・・・こんな色の餅ありますか?


警戒心の強いヒヨドリですが、ミカンは袋まま咥え去ります。


黄色のアイリングが愛嬌のシロハラ


乱暴な食べ方で、メジロは避難して姿を消します。


イソヒヨドリの♂繁殖期には青が鮮やかに・・・


図鑑ではあまり背中は見た事は有りませんが・・・シジュウカラ






この鳥には、何故か親しみを感じます・・・・私の財布と同じだからではありませんが・・・・

では  また・・・

人間的な動き??

2018年02月15日 | 日記
飽きもせず、日がな一日庭に来る鳥をボンヤリ眺めつつ、

枯れた蘭やシャコバサボテンその他の整理をせねば・・・、

歯科の定期チェックを済ませて・・・特定健診も行かねば・・・・。

と、色々思い巡らせていると、いきなり夕暮れ!!!!

過ぎ行く時間に、油断はしていないのですが早すぎます。

もしかしたら、うたた寝をした所為かもしれません。


こんなワタクシをスズメも観察しているのか、朝の給餌が済んでも

四羽だけが飛び去る事なく、いつも離れず生垣の上でダラダラとして

夕方の給餌まで遊んでいます。

昨日もそんな様子を眺めていると、一羽の様子がいつもと違います。

眼を閉じて、空に顔を向けて鳴いている様な嘴の動きをしています。

しばらくすると向きを変えて、首を伸ばすそぶりの直後に何か薄赤い物を吐きました。

が、喉につかえているのか激しく頭を振り、同時にそれと何やら小さな物も飛び散り

傍にいた他の三羽は瞬時に飛び退き、少し離れた所から首を伸ばし見ていました。

驚いて逃げたのか、汚いから逃げたのか分りませんが、何だか人間的な動きに思わず

頬が緩みました。

おそらく、シジュウカラ用に別の小笊にいれてあるオウムの餌の食べ残しの

パパイヤかニンジンのドライフルーツの欠片を食べてしまったのでしょう。


今朝のニュースでは、埼玉でスズメの集団が鳥インフルの陰性だとか・・・。

鳥のほうが人間の情報より速く伝わっていて、三羽は逃げたのかも・・・。

今の時代は渡り鳥も、ギターは止めてスマホを抱いているかもしれませんから・・・。



食いしん坊の当人?ではありません


ガラスの向こう・・・

2018年02月01日 | 日記
今朝はゴミ出し日。

七時過ぎに、まだ暗いな〜と思いつつカーテンを開ければまた雪。

霙から変わったのか、白くなっているのは土の上だけ。

ネット当番の方が「寝過ごして・・・」と言いながら

既に出されている袋に掛けていたので片側を助太刀?

何時も過保護な頭頂部も、帽子を冠らなかったので、

濡れて大自然の厳しい冷気に?我が身の一部ながら

脅威を感じたかもしれません。

雪は昼前には止みましたが、曇り空でほゞ無風。

今日もスズメをガラス越しに眺めて、一日が暮れようとしています。



リンゴに飽きて・・・


ミカンを食べて・・・


ミカンも飽きて・・・眠い・・


雪にもめげず、ドンドン食べて「ふくらすずめ」に・・・


皆さんお揃いでオールバックとはウラヤマシイ・・一羽くらい上手く被せているのがいるかも・・・


では、また・・・

フォント変更モジュール

ブログ画面