スポニチの暴挙

 今年のプロ野球の日本シリーズはパリーグ優勝のバファローズ
とセリーグ優勝のスワローズが、CSを共に3試合で突破しての対
戦になった。

 11月10日に始まったCSファイナルステージはスワローズが3位
だったジャイアンツに連勝して迎えた12日のG3を3-3の引き分
けに持ち込むと、同じ日にバファローズもマリーンズに2-3で
迎えた9回裏に追い付いて引き分けに持ち込むという奇跡のよう
な偶然で日本シリーズ突破を決めたのだ。

 もともとこの日は昼前にIBFミドル級王者ゲンナジー・ゴロフ
キンと、WBAミドル級S王者の村田諒太というボクシング界の
歴史に残る最高のカードの発表もありスポーツ紙の1面をどの
種目を載せるのか?思っていたら・・・

 何と我が家が取っているスポニチ西部版は裏表1面だけでな
く2面&23面という裏表計4面で、なにわ男子の記事がぶっ通し
の特集だったのだから愕然としたわけだ。

 この紙面構成はV6の解散記事の時もあったわけだがV6は国民
的アイドルグループの解散だから仕方ないが、なにわ男子も同
じ紙面構成で報道するとは…と思ったものだ。

 もともとスポーツ紙の購読層は年齢層が高くプロ野球ファン
の中核をなすのだが、そういった購読層を無視して年配達者が
全く興味のないジャニーズアイドルの記事を大きく扱えば買う
者はいないのではないか。

 まあジャイアンツが逆転で日本シリーズ進出するならば少な
くとも報知新聞はジャイアンツを1面に掲載するのだろうが、
スワローズとバファローズの日本シリーズ進出決定だからジャ
ニーズ事務所への配慮からの なにわ男子の全面報道なのかもし
れない。

 ただ何とか言いながらスポーツ新聞なのだから購読層の中心
が最も喜ぶプロ野球の大きな出来事がなければ芸能系のトップ
扱いも受け入れられるが、CSで決着が着いた試合やボクシング
のビッグマッチ報道を差し置いて購読層のほとんどが知らない
男性アイドルグループの記事を前面に押し出すようではスポー
ツ紙も終わったなと実感する。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 泡状生命体ダ... スタッフの世... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2021-11-20 01:58:32
それだけ今の野球に魅力的なスターがいないんですよ。みんな大谷翔平しか知らないです
 
 
 
それは分かりますが (こーじ)
2021-11-21 23:36:45
>通りすがり様

 とはいえスポーツ紙のメインターゲットを考えるとジャニーズよりプロ野球という形になるはずですし、それをせずにスポーツ紙の売り上げ不振と言われても説得力はないですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。