みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くまもとさるく 下通り界隈

2009-12-18 10:43:07 | 熊本市内 観光
こんにちは

今回はUDくまもとのお気に入り、くまもとさるくの紹介です。
以前からご紹介している通り、くまもとさるくは熊本市内のさまざまな散策コースを楽しいガイドさんと歩くものです。参加者の状態に合わせて、コースやトイレ休憩など配慮して下さいますから、安心して楽しめます。
 
さて、今回は新しく設定されたコースを楽しみました。熊本城の城下町下通り界隈の散策ルートです。
まずは、いつもの通りスタートはおてもやん像前。少し寒いですが天気に恵まれ気持よく出発です。

ガイド付きのコースは基本的に10時出発です。
今回ガイドをお願いした草部さん。ガイド歴7年のベテランです。やさしい語り口と豊富な知識で、ガイドしてくださいます。
Imgp0086

あいさつもそこそこに、元気よく出発!朝の澄んだ冬の空気が気持ちいいです。
Imgp0088

なんと出発直後に見どころが!交通センターの前は花畑公園なのですが、この公園には深い歴史が刻まれていました。
普段は何気なく通り過ぎるところに、新たな発見があるのがさるくのいいところ。

Imgp0092

あぁ、だからかぁ!という驚き。くわしくはみなさんも体験してのお楽しみ。

普通にある普通の風景が、お話を聞くたびに違ったものに見えてきます。次から次に出てくるお話に、驚きの連続です。
Imgp0107

普段は気にならないわずかな土地の傾斜が、今では想像もつかない歴史の証人だったりします。この繁華街が以前はそんな場所だったとは・・・・教えてあげたいんですが、ここは我慢。行ってからのお楽しみです。
Imgp0108

今回のコースは街中の通り名の由来を楽しむのがテーマ。こんな路地の名前にも当時の面影を残すエピソードがありました。ちょくちょく通る道ですが、知らない事ばかり。
Imgp0110

街のあちこちで、豊かな知識に裏打ちされたお話を楽しく伺えます。
ええっ?ここもそうだったの!・・・・・話せません。残念ですが、お楽しみ。
Imgp0123

ガイドの草部さんお気に入りのスポットも教えて下さいました。
市役所前の庭園ですが、東京都庁の庭園もデザインされた有名な方の作品。市役所中から眺めると、熊本城を借景にした素晴らしい景色が楽しめます。
Imgp0139

さらに寄り道をしながら、最後は小泉八雲の旧居へ。この建物は、解体して移築したのではなく、家ごと移動したもの。当時のままの姿です。
Imgp0145

車いすでもどうぞ、という親切な御案内をいただきましたが、なにぶん古い日本家屋です。高い玄関がありますので、御遠慮しました。代わりに事務局長と大川さんに楽しんでもらいました。
ここでは、館長さんにガイドをしていただけました。穏やかでとても親切な方です。車いすもタイヤを拭いて中まで上げていただけるそうですので、状態が許す方は是非どうぞ。
Imgp0146

 
あっという間に2時間が過ぎていました。お腹もすいたところで解散です。
街中の移動ということで、多目的トイレを持つ施設も多いですから、トイレの心配はないでしょう。
御自身のタイミングで申し出て頂ければ、一番近いトイレへ案内して頂けますよ。時間によってコースを考えて下さいますので、季節や体調を気にせず、伸び伸びと楽しいお話を伺って下さい。
 
熊本に長く住んでいる方も、このツアーはおススメです。
普段見ている見なれた街並みが、違うものに見えてきますよ。
ロマンあふれる下通り界隈の散策。この時期は、寒さ対策を万端にしてお出かけください。おススメですよ。
 
続いて、上通り界隈の散策を御紹介します。お問い合わせもそちらに乗せますね。
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再春館製薬サンクスイルミネ... | トップ | くまもとさるく 上通り界隈 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっていますね! (南部の住人)
2009-12-22 20:45:15
がんばっていますね!
なんか懐かしい風景です。
数十年前にこの近くでバイトしてました。細い路地の先のお弁当屋さんがとっても美味しかったんですが・・・。おまでもあるのかなー。
今はこのへんは夜通ることが多いですね。たまにはお昼に通って見ようかな、なんて思いました。
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2009-12-23 10:41:17
南部の住人さん、ありがとうございます。

数10年前ですか・・・・またずいぶん昔ですねえ。

確かに最近通るのは夜ばかりですね。昼間も楽しい場所ですよ。ガイドさんをお願いして是非どうぞ。

お弁当屋さんの情報、くわしくお願いします(笑)

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事