みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

今が見ごろ!玉名 高瀬裏川花しょうぶ祭り

2010-05-31 15:14:01 | 玉名
こんにちは
 
さて、まさに今週が最高の見ごろ!玉名市高瀬裏川の花しょうぶをご紹介します。
 
ここは本当におススメ。うっとりするような美しさですよ。夜がまたいいので、平日お仕事が終わってからでも足を運んで頂きたいくらいです。
玉名大橋を渡るとたくさんの矢旗が立っていますからすぐにわかります。
Imgp7426


 
駐車場は河原にあります。本来は公園内にもあるのですが、期間中は閉鎖されていますので、お向かいの河原の駐車場に車を停めます。
駐車場から堤防に上る坂道がちょっとひと苦労ですが、頑張って下さい(笑)

道路を挟んで公園の入り口です。
切り返しのスロープをゆっくり降りていきます。
Imgp7428


 
8分咲き程度ですが、思わず「わ~っ!」と声を上げてしまいました。

Imgp7490Imgp7440

 
木製の遊歩道が川の中央を渡っていて、車いすでも安心して楽しめます。キリッとした紫からやわらかな薄桃色まで様々な色彩の花しょうぶを満喫です。
Imgp7451Imgp7455

 
お気に入りはこれ!この色合いも美しいですよね~!


Imgp7462

 
デッキの遊歩道をのんびり散策しながら、花をたのしむ最高の場所です。公園内に多目的トイレもありますから、とにかくのんびり、ゆったりしてください。もちろんカメラ必須です!

Imgp7476

さて、石橋を渡って雰囲気のある路地を抜けると、期間中限定で開店しているおみやげ処もあります。古い街並みなので、いい感じになってます。
Imgp7495Imgp7498

老舗のお茶屋さんもいい味だしてますね~。もうちょっと車の通りが少なければいいんですが・・・・
Imgp7499

高瀬蔵では物産展が開催中。地元のおいしいものが勢ぞろいです。ここもバリアフリーで車いす対応トイレがありますよ。

Imgp7502


Imgp7503

菊池川河口でとれたしじみ。お湯で戻して味付けするだけでおいしいお吸い物が出来上がります。試食しましたけど、これはおいしいです。炊き込みご飯にもいいそうです。
Imgp7505

特製の肉まんを食べる大川さん。花を楽しむ時にもこの笑顔が欲しいものです・・・・

Imgp7511
 
 
さて、日が暮れて夜になると、ライトアップが始まります。これがまた最高です。幻想的で静かで・・・
Imgp7536


Imgp7545


 
灯籠も模様もしゃれています。この光のかげんと花しょうぶがなんともいえない渋い雰囲気を醸し出します。「和」ですね。

Imgp7547

 
昼間の華やかさと夜のふわりとしたやさしい美しさ。どちらも見ごたえのある花しょうぶ。
 
今週くらいが一番いいころです。
 
是非お出かけ下さい。駐車場からの坂道がありますので、自走車いすユーザーはどなたかいっしょなら、より安心です。
公園内はバリアフリーですので心配ないですよ。
 
帰りに玉名のラーメンを食べるのもよし!
温泉を楽しむのもよし!
 
UDくまもとが自信を持っておススメ出来る観光スポットです。
 
 
<お問い合わせ>

TEL:0968-73-2222 FAX:0968-73-2220
場    所:玉名市高瀬裏川水際緑地公園(玉名市高瀬)
・まつり期間:平成22年5月28日(金曜)から6月12日(土曜)
        まつり期間中は、日没から午後10時まではライトアップされます。
・開花時期:5月下旬から6月上旬
・駐車場:菊池川河川敷無料駐車場(高瀬大橋下菊池川右岸:一般車輌約230台、大型バス約20台)
注)国道208号から高瀬大橋上流駐車場に入ることはできません。大橋下流側からの進入をお願いします。

 
 
大きな地図で見る



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチも夜の飲み会も! ちきゅう屋

2010-05-31 14:03:03 | 熊本市内飲食店
こんにちは

今回は、お昼の定食も人気!夜の居酒屋メニューも絶品の「ちきゅう屋」をご紹介します。
 
場所は熊本市役所のすぐ裏。おしゃれな入り口が目印です。
Imgp7377


店内は昭和30年~40年代の雰囲気がたっぷり。気取らず、リラックスして食事を楽しめます。
入り口はスロープで、誰でもいっしょに食事ができますよ。
Imgp7393

小さな隠れ家みたいな個室がいくつかあって、それも可愛い雰囲気。レトロな空間のなかにも家庭的な安心感があります。

Imgp7391

今回は、電動車いすユーザーの吉川さんもいっしょにお食事会。

Imgp7090

 
車いすが2台と大人が3人。そんなに広い店内ではありませんが、狭く感じる事もありませんよ。
名物のからあげをムシャムシャ食べながら、楽しいおしゃべり。ビールに合いますねえ・・・
Imgp7109Imgp7089
 
ちきゅうやさんは、夜の飲み会も安心。なぜなら・・・・
車いす対応トイレがあるから!
個人が市街地で経営されているのに、わざわざ広いトイレスペースを入り口横に作ってあります。
扉は横にスライドする引き戸で、内部は広く、手すりの設置もありますよ。
Imgp7383Imgp7385

電動車椅子と、介助者が1名入っても大丈夫な程度の広さがあります。
これなら、ゆっくりお酒も楽しめますね。

 
なつかしいドリンクメニューも豊富で、40代くらいの人にはたまりませんな。妙にしゃれたところで緊張しながら飲むよりよっぽど楽しいです(笑)
 
価格もリーズナブルでお財布にも優しいちきゅう屋さん。
お昼の定食もおいしいですよ~!
やさしい女将さんが、にこにこ顔で出迎えてくれます。
UDくまもとが自信を持っておススメする市内中心部の飲食店です。みなさんも是非どうぞ!
 
 
<お問い合わせ>
ちきゅう屋
〒860-0808 熊本県熊本市手取本町3-14

アクセス

熊本市電市役所前停留所 徒歩3分 

TEL
096-355-0707
FAX
096-372-0247
営業時間

ランチ  月~金    11:30~14:30
ディナー 月~木    18:00~22:00
ディナー 金・土・祝前 18:00~24:00

定休日

日曜日 (10名以上の予約でオープン、ランチタイムは土日祝休み)
 
 
大きな地図で見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいランチはいかが? トラットリア ロッソ

2010-05-31 11:51:49 | 熊本市内飲食店
こんにちは

今年度は飲食店情報にも力をいれているUDくまもとです。
 
さて、熊本市内でランチにおススメのお店をご紹介します。
車いすで食事となると、ついつい百貨店のレストラン街をイメージしがちです。もちろん、おいしいお店もたくさんありますからそれもいいんですが、ちょっと新鮮な感じのお店にも行きたいですよね。
そんなときにおススメなのが、ここ。トラットリアロッソです。
 
上通りのミスタードーナッツから入ったところで、3号線に近いところにひっそりとたたずむお店です。静かな大人のオアシスですね。
Imgp7412


 
お店の中はフラットで広々としています。テーブル席で高さもありますから車いすをテーブルにしっかりつけられます。
気さくで明るいスタッフのみなさんが笑顔で出迎えて下さいますよ。


僕はランチセットをいただきました。メインをいくつかのメニューの中から選べます。まずは、おいしい枝豆のサラダから。
指定農家から取り寄せる新鮮な野菜に、丁寧な調理。普段よりゆっくり味わいました。ツナとトマトのソースが絶妙!
Imgp7401

続いて野菜のスープ。旬のズッキーニがふわふわで、野菜の甘みが引き立つスープです。
Imgp7402


 
出ました!僕が選んだポークカツレツ!油で揚げるのではなく、オーブンでじっくり焼き上げられたカツレツは、さっくりした歯ごたえにおいしいソースがピッタリ。いっしょに出てくるパンはおかわり自由。
Imgp7406

正直おいしいです。濃厚な味わいなのに、おなかにもたれない感じ。ゆっくりゆっくりいただきます。

Imgp7410
食後のコーヒーまで出てきて大満足です!

 
事務局長は大好きなパスタのセット。パスタ大好きな事務局長はなかなかパスタにはうるさいのですが、「久々においしいパスタに出会った!」と大喜び。目の輝きが違います。この輝きが仕事に活かされないのが残念です・・・・

Imgp7404

 
トイレは入り口の幅に余裕が無いので、車いすのままではちょっと難しいですが、繁華街にありますので事前に準備もしやすいですね。
夜のメニューも充実していますので、体の状態に合わせて楽しんで下さい。
 
ランチセット、パスタセットとも1050円とリーズナブル。おいしい料理をお腹いっぱい楽しんで下さい。
カップルで楽しむのもいいですし、家族とちょっとしたお祝い事に利用するのもおススメです。
 

 
<お問い合わせ>
〒860-0844 熊本県熊本市水道町1-25

アクセス

熊本市電水道町停留所 徒歩1分 

TEL
096-325-9530
0120-348-906 (予約専用)
FAX
096-325-9530

定休日

第1・3火曜日 
 
 

大きな地図で見る
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇土 あじさい園開花情報2010!

2010-05-31 10:30:01 | 宇土市
こんにちは

 
もうすぐ梅雨入り。
雨の季節ですが、楽しみはありますよ。もうすぐ見ごろを迎える宇土市のあじさい園をご紹介します。
 
住吉にあるあじさい園は有名ですね。雨の時は車の中からでも十分楽しめる安心の公園。あじさいは全て道沿いに咲きますので、お天気がよければボチボチ歩きながらの観賞もいいですよ。

 
熊本市内から天草へ向かう57号線を住吉駅を過ぎて3本目を右折です。鳥居がありますので、目印にして下さい。
細い道を入るとすぐに、駐車場と公共トイレがあります。
Imgp7334

 
トイレは車いす対応トイレもありますから、ゆっくりあじさい見物を楽しめます。広いスペースがありますので安心です。


Imgp7352


 
ここに車を置いて、のんびり歩くのもよし。
海風を楽しみながら、美しいあじさいを満喫できそうです。

Imgp7359
ところで、あじさいは取材当日5月27日時点で、2分咲き程度。6月中旬に見ごろを向かえそうです。毎年6月の第2日曜日に行われる紫陽花マンドリンコンサートのころはちょうどいいかもしれませんよ。

 それでも、ちらほらと咲いています。あじさいの花はなんともいえない雰囲気がありますよね。華やかさというよりは、静けさを感じさせます。
Imgp7343Imgp7346


 
種類によっては結構咲いている株もあります。ここには約2万本のあじさいがありますので、満開のころが楽しみです。

Imgp7358
 
駐車場から住吉神社の鳥居あたりまでが見どころです。車で1周もできますが、最後は非常にせまい道になりますので、お天気がよければ歩く方がおススメですね。車いすでも十分楽しめる距離感ですし、高低差はありませんから安心してお花見してください。
 
身しょう者用駐車場にトイレと設備もいいですから、お年寄りでも楽々です。
雨の季節に閉じこもりがちですが、いいドライブポイントですよ。おススメです。
 
 
<お問い合わせ>
〒869-0492 熊本県宇土市浦田町51 宇土市役所
TEL:0964-22-1111(代表) FAX:0964-22-0110 企画課まで
 
 
大きな地図で見る
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇 はな阿蘇美でバラを楽しむ!

2010-05-28 11:02:11 | 阿蘇市
こんにちは
 
バラの季節ももう終盤のような感じがしますが、まだまだ今から!という場所をご紹介します。
 
阿蘇内牧温泉にある、はな阿蘇美は大きなガラスの温室が有名です。温室のバラはまさに今が満開の見ごろです。庭のバラはオールドローズが中心で、今が5分咲きくらい。今からが見ごろですよ。 

Imgp7149

 
施設はバリアフリーですので、庭も温室も併設の物産館やレストランも安心して楽しめます。
 
バラ園の入り口は緑のトンネル。今の季節はすがすがしくて気持ちいいですね。

Imgp7139

 
はな阿蘇美のローズガーデンはイングリッシュローズの庭園で、区画によってテーマがあり、さまざまなバラを楽しむことが出来ます。
外部庭園の通路も足元がしっかりしていて高低差もなく、車いすでも見やすい高さのバラがほとんどなので、ゆっくりのんびりバラの香りを楽しみながら散策できます。

Imgp7145
Imgp7174

 
外部庭園のバラは5分咲き程度とはいうものの、アーチにかかるツルバラなどは上品で美しく、十分楽しむことが出来ますよ。
この色、いいですよねえ。
似合う、似合わないは別として、案外園芸好きな僕としては、なかなかテンションが上がる場所です(笑)


Imgp7177
 
さて、温室ももちろんバリアフリー。ベビーカーも安心です。
一歩中に入ると、バラの香りに包まれて、なんともいえないふんわりした気分になります。
Imgp7194

 
通路も広々。イギリスの庭園をテーマに居心地のいい空間を作ってあるスペースもあって、これがなんともいい気分。
Imgp7181

あちこちにベンチもあるので、ゆっくり過ごせますね。お年寄りもカップルもいいですよね。せっかくのバラです。時間を楽しんで過ごして下さいね。
Imgp7190

 

壁一面のバラ。おもわずため息が出るような美しさです。温室内はポカポカと暖かく、ちょうどいい感じ。ここなら天気を気にせず楽しめますね。
Imgp7198


咲き終わったバラを水を張ったバケツ一杯に浮かべてあります。宝石箱のような色彩。
Imgp7217

 
車いすからもバラの香りが楽しめます。とにかくちょうどいい場所に花が咲いているので、ストレスを感じないんですよね。

Imgp7225


 
さて、お腹もすいたところで、まずはお隣の物産館を見学。バラに関連したお土産もたくさん。買い物もしやすいスペースと商品の高さです。平日というのに、とってもにぎわってました。人気の場所なんですね。
Imgp7265


 
各施設にはスロープがありますので、安心です。たくさんのお花で隠れていますが、車いすが通るスペースは十分ありますよ。

Imgp7272

お食事処は和食中心の農村レストラン。お年寄りから子供まで楽しめる幅広いメニューがそろうビュッフェです。

Imgp7274

 
テーブル席ですから、車いすでも楽々。テーブル高さも68cmありますから、車いすをテーブルにつけることができますね。


Imgp7277

 
料理は湯布院の有名な料理研究家を招いて考案されたもので、どれも丁寧に調理されています。野菜のうまみを活かして、色鮮やかでやさしい味わいです。

Imgp7299Imgp7298

 
さて、いろんなものをちょっとずつ。おいしそうでしょ!
野菜やキノコも旬のものを使うので、とにかく新鮮。食材の旨みを活かした味付けで、料理法にもおどろきがあります。
大根の天ぷらなんか、目からうろこのおいしさでしたよ。

Imgp7296Imgp7297

若い方には、唐揚げと豚肉の甘酢がおススメ。唐揚げも上げた手を特製のタレに漬けてあり、ジューシーでしかもご飯がいける味。阿蘇地方でよく見かけるシンプルな塩味とは、またちょっと違って上品で深みのある味わいです。豚肉の甘酢も、酸っぱさを抑えてさっぱりとしたタレなんですが、深いコクを感じます。とにかくご飯がすすみます(笑)

はい、食事と聞いて突然テンションが上がったこの人の出番。「んまーい!」(うまい!の意)
を連発しながら、次々に完食しております。

Imgp7305

 
このあとさらにおかずをおかわりして、ほとんどすべてのメニューをいただきました。さらに・・・・

はい、女性の神秘・・・別腹・・・・
Imgp7302

 
しかし、このデザートも手抜きなし!ちょっとしたお菓子やケーキもとにかくおいしいです。フルーツソースもいくつかありますが、おススメはいちごとバラのジャム。
これをミルクたっぷりのソフトクリームにちょっとトッピングすると、天国の門が見えます・・・・

Imgp7308
 
平日でも食事時はたくさんのお客さんでにぎわいます。少し早めに行った方がいいかもしれませんよ。できたてアツアツの料理をみなさんも是非味わって下さい。
今までいろんなところで、ランチバイキングをしてきましたが、UDくまもとのランチランキング上位にランクインしております(笑)

 
最後に、安心のトイレ情報です。
施設内には2つの車いす対応トイレが設置されています。
ひとつは、ローズガーデンの温室の中です。雰囲気をこわさないよう、入り口に工夫がありますので、入園する際もらえるマップをたよりに利用して下さい。スペースも広く、清潔なトイレです。
Imgp7257Imgp7258

 
次に、物産館のトイレです。こちらは表示もしっかりしてありますので、わかりやすいですよ。
Imgp7270


 
どちらも規格は古いものですが、清潔に管理されていて広いので、安心して利用できると思います。
 

はな阿蘇美は、誰にでもやさしい楽しい施設です。年齢を問わず、ゆっくり時間を過ごせるますよ。ローズガーデンの中には遊具もありますので、小さな子供も退屈せずに過ごせそうです。
 
園芸や花に興味のある方はローズガーデン受付におられる福田さんという女性を訪ねるといいでしょう。花や園芸に関するさまざまな資格をお持ちで、とっても気さくな方です。「トロッケンゲシュテック」という木の実やスパイスをアレンジするドイツの資格もお持ちで、九州には二人だけだそうです。
お話すると、こっちまで元気になるような、やさしい素敵な方でした。
 
花の苗もたくさん販売されていますので、育て方のアドバイスを伺って、自宅で育てるのもいいですね。
 
本格的な梅雨に入る前に、阿蘇の景色とはな阿蘇美を楽しんでみてはどうでしょう。

おススメですよ!

 
<お問い合わせ>
※イベント等で営業時間が変わることがあります。 ※年中無休(定休日はありません)

バラ園・物産館・カフェコーナー

冬時間 12月~3月 9:00~17:00
夏時間 4月~11月 9:00~17:30
バイキングレストラン

11:30~15:00(14:30時受付終了)
夜レストラン

予約制で営業致しております。
お問合せ下さい。
普通車200台、バス12台駐車可
駐車場のトイレは24時間使用可

ローズガーデン入場料
大人400円(高校生以上)
小・中学生200円(小学生未満無料)
障がい者半額割引(介添者も半額)

 メール
hanaasob@aso.ne.jp

Tel:0967-23-6262Fax:0967-23-6263
 

大きな地図で見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加