みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

見頃です! 住吉自然公園 あじさい

2011-06-15 08:29:10 | 宇土市
こんにちは

梅雨らしい天気が続いていますね。

こんなときはついつい家に閉じこもりがちですが、せっかくですから梅雨を楽しみましょう。


あじさいといえばここ、宇土市にある住吉自然公園のあじさい園です。
そろそろ見ごろを迎えていますのでご紹介します。

この日はたくさんの観光客で大賑わい。施設のお年寄りもたくさん楽しんでましたよ。
Dsc_0054


いろんな色のあじさいが咲いています。道路沿いに花壇が作られていますから、車いすでも安心して楽しめるのがいいですね。
Dsc_0066


Dsc_0086


Dsc_0109


Dsc_0091



 
不思議ですね、花の前ではみんな笑顔になるんです。
だからみんな花が好きなんでしょうね。

Dsc_0112


住吉自然公園には身障用駐車場が1台分と車いす対応トイレもありますから、安心して出かけて下さい。
出入り口付近の道路がせまいので、そこだけちょっと注意して下さいね。

 
見頃です。お早めに。

 
お問い合わせ
〒869-0401
熊本県宇土市住吉町
0964-22-1111
 

大きな地図で見る
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011桜 ここはすごいです!立岡自然公園

2011-04-07 10:02:38 | 宇土市
こんにちは


正直ここまですごいとは思いませんでした。
立岡自然公園の桜はものすごいですよ!

なによりボリューム感があって、辺りの風景との調和も素晴らしいです。
まさに満開!こぼれるような桜です。
Dsc_0024


Dsc_0083


Dsc_0017


ちなみに、車いすユーザーにおススメの駐車場は3号線バイパスから立岡自然公園へ向かって最初の駐車場。ログハウス風の小さな建物がありますが、それが多目的トイレです。
Dsc_0156

このトイレ以外は園内のトイレに車いすに対応するトイレがありませんのでしっかりチェックしておいて下さいね。ここからは園路へスロープで入れますし障害者用駐車スペースもあります。
 
さて、立岡自然公園は夜桜もきれい。
今回たくさんのお花見スポットを取材していますが、夜桜見物ならここが一番の美しさです。

 
夕暮れ時。急に静かな雰囲気に包まれて、風もおさまり湖面も鏡のようになめらか。

Dsc_0026


Dsc_0120


 
園路には赤い提灯が並び、美しく桜を彩ります。
昼間の喧騒が嘘のように鎮まり、ため息のような感嘆とすれ違う足音だけ。たくさんの人が楽しんでいるのにとても静か。

Dsc_0167


Dsc_0054


Dsc_0146


Dsc_0171


お昼も夕暮れも夜桜も。

一日楽しく過ごせる素晴らしいお花見スポットです。

清潔なトイレもあり、お年寄りから子供、障がいのあるなしに関わらず安心して過ごせるとってもUDな公園。

UDくまもとが自信を持っておススメしますよ。

4月5日で満開でした。

時間が許す方は是非足を運んで下さいね。

 
 
<お問い合わせ>
熊本県
住所 熊本県宇土市花園町
最寄駅 宇土駅 車10分
問合せ先 宇土市経済部商工観光課
電話番号 0964-22-1111

 
 
大きな地図で見る
 
 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り! 宇土地蔵祭り

2010-08-25 09:35:37 | 宇土市
こんにちは


夏休みも終わりに近づき、少し夏を名残惜しむような気持になってきましたが、残暑は厳しいですね。

今回は夏祭りをメインに夜店を楽しんできました。
宇土地蔵祭りといえば、熊本の三大夏祭りの一つと言われていますが、さすがにたくさんのお客さんが集まるお祭りです。

花火大会も有名で、実はその取材にも行ったのですが、なんと開始10分前になって突然の豪雨。車いす部隊は、ハンドリムがツルツル滑る中、全員ずぶ濡れで撤退しました(笑)

見物場所の穴場を発見したのですが、トイレの問題が残っているので、来年の取材の宿題にしました。

 
さて、お祭りを楽しむなら、おススメの駐車場は市民体育館前の駐車場か、運動公園の駐車場。どちらも道を挟んでお向かいどうしなので、どちらでも空いている方にとめて下さい。



 
体育館前駐車場。体育館側に身障者用スペースも1台分あります。トイレは体育館の中に車いす対応トイレがありますよ。

Dsc_0001
Imgp1355

道を挟んで運動公園の駐車場。こちらはトイレの前に身障者用スペース。トイレには車いす対応トイレがあります。

Dsc_0056
Dsc_0059
 

なんといっても、ここからお祭りのメインになる歩行者天国まで近いので、移動が楽なのがいいですね。
花火大会の翌日は混雑も少なく、ゆっくり夏祭りを楽しめます。


時間は午後5時30分くらいですが、駐車場はまだまだ余裕。
準備ができたら、いざ出発!
Dsc_0004

会場までは、安全な歩道をボチボチ歩いて行くとすぐに到着です。
夜店の並ぶ会場からはにぎやかな声が聞こえて、みんなワクワク!

Dsc_0009


代表の永野は今日が浴衣の着納め。UDゆかたは気軽に車いすユーザーも楽しめるゆかたですから、みなさんも夏を満喫するアイテムとして是非使って頂きたいです。
夏祭りに浴衣はいいですよ~

宇土地蔵祭りには、めずらしいお化け屋敷の夜店も来ています。この手の夜店は大きな規模の夏祭りにしか来ませんからね。
僕も子どものころを思い出しました。
中からは歓声が聞こえてきて、あまり怖そうではありませんけどね(笑)
小さなころはこの看板の絵がとっても怖かったものです。

Dsc_0012

 
これもまた懐かしい射的。
車いすでも楽しめますね。早速永野が挑戦!
Dsc_0016

永野はもともとビームライフルの選手。構えがきまってます!よーく狙って・・・・
Dsc_0019

はい、はずれ~(笑)
はずれても景品がもらえます!キティーちゃんの貯金箱・・・

Dsc_0023

今回は、大川さんの子供も挑戦!小さな子供もみんなといっしょに楽しめます。

Imgp1413

そろそろ人も多くなってきて、夏祭りらしい雰囲気です。
Imgp1420


子供はテンション上がりますよね~!
スーパーボールをすくったり・・・・
Dsc_0028


金魚すくいをしたり!

Dsc_0034


夜店でちょっとお買い物。
夜店と言ってあなどるなかれ。なかなかおいしいたこ焼きをゲットしました。

Dsc_0036


Dsc_0038


おもちゃやさんでくじ引き!
最近のくじ引きははずれでも楽しいおもちゃがもらえるのでいいですね。当たっても外れても子供は大喜び。
Imgp1437

さて、ちょっとお腹もすいたので、人が少ないところで戦利品をいただきます。
夜店ならではのメニューですねー(笑)
ソースものばかりです。

目玉焼き入りのはしまきと・・・・
Dsc_0042


大きなタコが入ったたこやき。これは美味でした!

Dsc_0044

どれどれ、いただきまーす!

Dsc_0048

とってもおいしくいただきました。

宇土地蔵祭りといえば、造りもの。
みんなで見物に行こうとしていると、雷が・・・・
で、前日に引き続き雨がポツポツ・・・・

天気予報を見ると、大雨洪水警報が・・・・

車いすには雨は天敵!永野は浴衣ということもあり、猛ダッシュで車に戻ると間一髪で豪雨。
あぶないところでした。


残念ながら2日続けて、雨に降られたお祭りでしたが、夏祭りを楽しむなら花火大会翌日を選ぶと混雑も少なく、リラックスして遊べそうです。
駐車場付近に複数の車いす対応トイレがあるのもいいですね。
会場は午後6時に歩行者天国になりますので、安全に楽しめます。
 
熊本市内近郊で、安心して夏祭りを満喫できる、いいお祭りですよ。

花火大会は来年にお預け。またレポートしますね。

さて、UDくまもとの花火大会、夏祭りの集中レポートもこれで一段落。

来月からは、秋のお出かけコースや行楽をレポートしていきますのでお楽しみに!
 
 
<宇土地蔵祭り お問い合わせ>

熊本県宇土市善道寺町
JR鹿児島線宇土駅から徒歩15分
九州道松橋ICから国道3号経由で10km15分
無料 約2000台
あり-18時~22時30分、市街一帯で車両進入禁止
うと地蔵まつり実行委員会(宇土市商工観光課内)(0964-22-1111)
 
 
 
大きな地図で見る


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開です! 住吉あじさい園!

2010-06-14 16:14:22 | 宇土市
こんにちは


いよいよあじさいが満開です!
前回、下見をしておいた宇土のあじさい園ですが、6月11日の時点で9分咲きでした。
今が最高の見ごろかと思います。

Imgp8150

駐車場も身しょう用駐車スペースがありますから安心ですよ。
 

ここはあじさいに奥行きがありますから、なかなか迫力がありますね。色もさまざま。
Imgp8171


Imgp8190

すぐ近くの株なのに、こんなに鮮やかに色が違います。
あじさいは不思議な花ですね。
Imgp8223
 

とにかく花の壁のようです。車いすから見ると、見上げるほどの咲き誇りようですよ。
車の通りも少なく、施設のお年寄りもたくさん楽しんでいました。みなさん笑顔になりますね。
Imgp8234

--
あじさい園は道沿いにあじさいが咲いていますから、雨の日に車の中から楽しむ事も出来ます。


Imgp8198


 入り口駐車場横に、車いす対応トイレがあります。付近に公共のトイレはありませんので、こちらを利用するといいでしょう。
いよいよ梅雨入りですが、お休みの日の午後にでも、家族や友人とあじさい園にドライブに行ってみませんか?
雨の日のおでかけにぴったりですよ。

もうすぐ花の時期が終わります。お出かけはお早めに!

開花情報問い合わせ

宇土市商工観光課 0964-22-2903
 
見ごろ情報ホームページ  http://www.city.uto.kumamoto.jp/syoukou/bloom/index.html
 
 

大きな地図で見る




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇土 あじさい園開花情報2010!

2010-05-31 10:30:01 | 宇土市
こんにちは

 
もうすぐ梅雨入り。
雨の季節ですが、楽しみはありますよ。もうすぐ見ごろを迎える宇土市のあじさい園をご紹介します。
 
住吉にあるあじさい園は有名ですね。雨の時は車の中からでも十分楽しめる安心の公園。あじさいは全て道沿いに咲きますので、お天気がよければボチボチ歩きながらの観賞もいいですよ。

 
熊本市内から天草へ向かう57号線を住吉駅を過ぎて3本目を右折です。鳥居がありますので、目印にして下さい。
細い道を入るとすぐに、駐車場と公共トイレがあります。
Imgp7334

 
トイレは車いす対応トイレもありますから、ゆっくりあじさい見物を楽しめます。広いスペースがありますので安心です。


Imgp7352


 
ここに車を置いて、のんびり歩くのもよし。
海風を楽しみながら、美しいあじさいを満喫できそうです。

Imgp7359
ところで、あじさいは取材当日5月27日時点で、2分咲き程度。6月中旬に見ごろを向かえそうです。毎年6月の第2日曜日に行われる紫陽花マンドリンコンサートのころはちょうどいいかもしれませんよ。

 それでも、ちらほらと咲いています。あじさいの花はなんともいえない雰囲気がありますよね。華やかさというよりは、静けさを感じさせます。
Imgp7343Imgp7346


 
種類によっては結構咲いている株もあります。ここには約2万本のあじさいがありますので、満開のころが楽しみです。

Imgp7358
 
駐車場から住吉神社の鳥居あたりまでが見どころです。車で1周もできますが、最後は非常にせまい道になりますので、お天気がよければ歩く方がおススメですね。車いすでも十分楽しめる距離感ですし、高低差はありませんから安心してお花見してください。
 
身しょう者用駐車場にトイレと設備もいいですから、お年寄りでも楽々です。
雨の季節に閉じこもりがちですが、いいドライブポイントですよ。おススメです。
 
 
<お問い合わせ>
〒869-0492 熊本県宇土市浦田町51 宇土市役所
TEL:0964-22-1111(代表) FAX:0964-22-0110 企画課まで
 
 
大きな地図で見る
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加