みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

車いすでも安心 イルカウォッチング!

2011-11-01 08:50:57 | リクエストにお答えします
こんにちは


外出には一番いい季節になりました。
みなさんも、お出かけを楽しんでいますか?

さて、今回は、以前からリクエストの多かったイルカウォッチングのレポートです。
 
 
場所は五和町二江。
イルカウォッチングをさせてくれる会社はたくさんあるのですが、今回はイルカマリンワールドさんにお願いしました。

受付のある事務所はイルカウォッチングインフォメーションの目の前。車はインフォメーションセンターへ駐車します。
Dsc_0129


すぐお隣には車いす対応トイレもあり、安心です。これはほんとに助かりました。
Dsc_0096


Dsc_0091



 
受付を済ませたので、あとは出発を待つだけ。
今回は事務局長と永野が参加。
みんなでワイワイ過ごします。

記念撮影用のイルカの模型がリアル(笑)
Dsc_0136


Dsc_0040


 
イルカマリンワールドさんの船は2タイプあり、漁船タイプとクルーザータイプになっています。
それぞれ乗り込みの部分に違いがありますので、ご自身の身体の状態に合わせて選ぶといいでしょうね。
漁船タイプはデッキが低いので、乗り込みに段差がありますので注意して下さい。
Dsc_0109


 
クルーザータイプは車いすのまま乗り込めます。
ただし、魚釣りをいっしょに楽しむなら漁船タイプのみになりますので、そのへんは悩ましいところです。


桟橋も段差がありませんので、車いすユーザーも安心して利用できますよ。

Dsc_0110


さて、時間が来ていよいよ出発!
今回は僕は撮影班ということで、永野代表に乗ってもらいました。
Dsc_0044


 
みなさんが一番気にかかるのは乗り込みだと思うのですが、スタッフのみなさんもとても慣れていてお手伝いもスムーズ。
桟橋から船のデッキまで段差はありませんので、ちょっと持ち上げるだけで車いすのまま乗り込めますよ。

Dsc_0048


Dsc_0144


あとは、ライフジャケットを着てしゅっぱーつ!
Dsc_0149


Dsc_0151

Dsc_0062
 

この日は少し波があったのですが、思ったほど揺れなかったようです。
出港して10分もしないうちにイルカと出会うことが出来ました。




Dsc_0221


Dsc_0248


Dsc_0286


Dsc_0279


ほんとに船のすぐ近くで見れました。
みんなとっても楽しそう。
この時期は海もきれいで、船の上も過ごしやすいですからおススメですよ!

実際に船に乗っている時間は1時間程度です。

船が止まっているときはさすがに揺れますので、普段乗り物酔いをしやすい方は酔い止めを準備しておくと安心でしょう。


スタッフの方にお話を聞いたところ、車いすユーザーの利用も多いとのこと。
みなさんが慣れておられるのも頷けます。
笑顔いっぱいで受け入れて下さいますから、安心して出かけて下さいね。

 
駐車場も広いし、トイレも安心。

 
県外からのお客さんもとても多い観光スポットです。

おススメですよ!

 
お問い合わせ

イルカマリンワールド
所在地 :熊本県天草市五和町二江2977
カレー店珊瑚礁横
E-mail : info@im-world.jp
営業時間 : 9:00~17:00
ホームページ
http://im-world.jp/

 


大きな地図で見る

 





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

市内カラオケ店

2009-07-03 18:14:24 | リクエストにお答えします
リクエストにお答えして、市内のカラオケ店を調べてきました!!

下通りにあるコロッケ倶楽部は、今年の5月にオープンしたばかりのお店で、しっかりUDでした!!

P7030120

受付のスタッフさんが気持よく対応して下さり、写真も撮らせていただきました。
P7030112

部屋はこんな感じで、結構広かったです
P7030114
大型のごみ箱や、おむつ交換台もあるのでママも安心ですよ
予約もできるので、事前に電話するといいでしょう。

黒さん、ぜひ行ってみて下さいそして感想をぜひ聞かせて下さいね大きな地図で見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加