みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇城市フラワーフェスタ2010

2010-04-03 15:26:43 | 宇城市
こんにちは

さて、まだまだお花を追いかけます。
春のお出かけは、お花。季節感を大切に出かけましょう!

UDくまもとがおススメするのは、だれでも、みんないっしょに楽しめる観光スポット。市房ダム、一心行の大桜に続いて、ちょっと目新しく、イベントものを紹介します。

宇城市フラワーフェスタは毎年松橋の岡岳総合運動公園で行われる春のイベント。さまざまな花の苗や、植木、寄せ植えなどが出品される県内最大級の花の祭典です。

今年から駐車場への一般車両の乗り入れが禁止され、シャトルバスの運行になりましたが、車いすユーザーなどは特別に公園横まで車を乗り入れることが出来ますから安心して出かけて下さい。
公園近くまで行くと、警備の方がおられますから、車いすを利用していることを伝えて下さい。上の駐車場まで案内して下さいます。

さて、今日は晴天。イベントの中日とあって、大賑わいです。
桜の花も満開!こんな春の日はお出かけに限りますね!

入り口にはお花のアーチ。これ、全部本物のお花ですよ!
Imgp4527

今日は休日出勤で取材。したがって、大川さんは子供連れ。UDな取材にちょうどいい組み合わせになりました。小さな子供、車いすユーザー、ママさん。だれでも同じように楽しめる事が大切ですね。

Imgp4533

グラウンドの真ん中にはたくさんの苗や寄せ植えなどが売られていて、そこを取り囲むように様々なお店が出店しています。
初夏へ向けて、力強い色合いの花が所狭しと並べられます。
Imgp4548

お花のパネルもきれいですね。いかにも春のイベントという感じです。
Imgp4536

もちろん、車いすでも問題なし。事務所の寄せ植えを増やそうと思っていましたから、品定めをじっくり・・・

Imgp4547

途中で、その場で絞ってくれるポンカンやミカンのジュースを飲んだり・・・

Imgp4559

スーパーボールをすくう遊びをしたり・・・・

Imgp4579

子供連れのファミリーでも十分楽しめますよ。
さすがに、この組み合わせだと、僕が「若いじいちゃん・・・」と思われるのが微妙でしたが(笑)
そりゃそうですねえ、僕の娘は高校生ですから・・・昔はこんなにかわいかったのに・・・・

さて、おいしい食べ物も盛りだくさん。お店のあちこちからおいしそうな煙が上がっています。地鶏を焼いたり、やきそばを作っていたり。
お昼も、ここで十分楽しめそうです。
Imgp4575
早速、肉巻おにぎりや、焼き鳥、やきそばと買いこんで、のんびりお昼ご飯。途中で大川さんが、二つしかないおにぎりを落とす、という痛恨のミスを犯しましたが、まあ、それもよし。250円もしましたが、それもよし!わざわざ、「出来たてちょうだい!」とたのんで購入したものでしたが、それもよーし!

ところで、寄せ植え用の鉢を選んでいたら、すごく可愛い、コーヒーカップの形の鉢があって・・・
Imgp4541

これこれ!散々悩んだんですがねえ・・・年度初めは、家庭的にも物入りですから・・・グッとこらえました。
Imgp4543

ちなみに、多目的トイレは公園内に2ヶ所。入り口ゲート付近のトイレは大変込み合います。反対側のトイレは比較的目立たないせいか、人が少ないようでした。
入り口トイレの多目的トイレはこちら

Imgp4588

残念ながら左側のハネ上げ式の手すりが破損しているようです。ベビーキープやオムツ交換台などは問題なく利用できました。この状態で不安がある方は、公園反対側のトイレを利用するといいでしょう。

最後に、岡岳公園名物、ものすごーく長いローラー滑り台を満喫してもらって、おしまい。
桜の花に囲まれて、どこまでも続く滑り台。子供は大喜びです。



Imgp4507


Imgp4508

お年寄りは、園芸のお買いもの。ファミリーはイベントや公園の遊具を楽しんで。それぞれの年齢層に合わせて、春を満喫できるイベントです。
毎年行われますので、今年行きそこなった方は是非、来年こそチェックして出かけて下さい。春のお出かけにはぴったりですよ。
おススメです。

<お問い合わせ>

宇城市宇城市役所 経済部 商工観光課 観光物産係
TEL:0964-32-1111
http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/34/2032.html
 

大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿蘇 一心行の大桜 | トップ | 阿蘇 門櫻2010! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

宇城市」カテゴリの最新記事