みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

阿蘇 一心行の大桜

2010-04-03 08:46:42 | 阿蘇 南阿蘇村
こんにちは

おかげさまで、ガイドブックの発刊の準備も整いました。4月5日には出来上がってくる予定です。みなさんには大変お待たせしましたが、その分素晴らしい出来になったと自負しています。
手元に届きましたら、すぐにお知らせしますのでもう少しお待ちください。


と、いうわけで新しいガイドブックの取材がモリモリ始まっています。とにかくこの時期はお花を追いかけて四方八方飛び回っています。
桜のお花見シリーズ、市房ダムのお花見に続いてご存知「一心行の大桜」をご紹介します。


もちろん、全国的にも有名な大桜ですが、ここ数年で周辺の整備も進み、みんな一緒に楽しめるユニバーサルなお花見スポットになっています。

駐車場にも、障がい者専用スペースが確保してありますし・・・・
Imgp4428

仮設トイレも車いす対応のものが準備されています。これならお年寄りも、車いすユーザーも安心です。


Imgp4432

なにより、駐車場を警備されている方が、とても親切。僕たちは取材なのであえて一般駐車場から車いすで降りてきたのですが、行く先々で「大丈夫ですか?下の駐車場に車を回しませんか?」とやさしい声をかけて下さいました。
これだけでも、ああ、いいところに来たなあ・・って感じますよね。やっぱり観光地はホスピタリティです。

雨上がりでしたが、歩道はしっかり固くて車いすでも問題ありません。周囲に木がないので、大桜の存在感が際立ちますね。
Imgp4441

菜の花とのコントラストがなんともいえません。この光景を楽しみにたくさんの方が集まります。

Imgp4444


大桜の周辺は、木製の園路が設けられているので、とても便利。みなさんも安心して楽しんで下さい。スロープもゆるやかで、自走も楽です。
Imgp4449

菜の花畑の間を抜けて、桜の木のすぐ近くまで。園路は大桜を一周していて、いろんな角度から楽しめるようになっています。
Imgp4453

この日はもう桜も散り際。最後の美しさです。圧倒的な迫力で、目の前に迫るような桜です。しばらくうっとりと眺めます。多くの苦難を乗り越えて、今も美しく咲き誇るこの桜は、地元の方の努力の賜物。ありがたいですね。

Imgp4459

記念写真を撮ろうにも、画面に収まりきれません(笑)
大きさが伝わりますか?

Imgp4455

見る角度によって、表情が違います。一周をゆっくり楽しんでください。
この日は多くの方で賑わっていました。お年寄りも車いすや杖で。
Imgp4456

仲良しのカップルもおしゃべりを楽しみながら。

Imgp4466

菜の花と桜の間を、春の暖かい風に吹かれながら。
みんないっしょに。


Imgp4468

さて、ドライブと観光を楽しめば、お腹も減りますね。
イベントの期間中はたくさんのお店が出店していて、食べ物も充実。手ぶらで楽しむもよし、お弁当を持っていくのもよし!
Imgp4475

足元にはマットが敷かれていて、ぬかるみもなく安心。配慮が行き届いていますね。地元の特産品やお母さんたちの手づくりのお店などもりだくさん。
Imgp4476

メニューも豊富。どれにしようか迷いますねえ。困ったもんです。
Imgp4477


Imgp4479


Imgp4481

毎年行われているイベントですので、来年も是非期間をチェックして、出かけて下さい。
お天気に恵まれるかどうかは運次第ですが、それもまた楽しみ。
みんなにやさしい、最高のお花見ポイントです。

山の天気は変わりやすいので、暖かいかっこうで出かけて下さいね。
おススメですよ。

<お問い合わせ>

南阿蘇村 ホームページ http://www.vill.minamiaso.lg.jp/web/calendar/calendar_1_02.htm


大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿