みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿蘇 門櫻2010!

2010-04-06 11:37:54 | 阿蘇市
こんにちは

桜の花見!最後を締めくくるのはここ!

門櫻(モンロー)2010 です。
Imgp4687
先日、下見に行ってきた阿蘇一の宮町の門前町で行われたイベントです。ここ数年行われているイベントですが、今年はずいぶん規模も大きくなり、商店街に敷き詰められた畳も200畳以上になりました。

みなさん、早くから準備中。 報道関係の方もたくさん来ていました。
Imgp4638

新しいお店も出来てますよ。
リンゴの樹とのコラボで、おいしそうなカレーとカレーパン!
Imgp4647

そうこうしているうちに、どんどん人が集まって大変なにぎわいです。通りの真ん中に畳が敷かれていて、両側は車いすでも楽々通れます。お店で食べ物や飲み物を頼むと、畳のテーブルまで持ってきてもらえます。是非、商店街でおいしいものをたくさん買って、楽しみましょう。
Imgp4711

今回は、新しく若い人がオープンしたラーメン屋さんを早速おためし。あっさりしたスープで、うどん、そばの感覚ですかね。チャーシューは炙りが入っていて、ひと工夫してあります。さっぱりしたラーメンが好みの方にはちょうどいいかも。

Imgp4702

畳で頂くと格別ですね~!暖かい春の日差しと満開の桜。
Imgp4709

多目的トイレのある阿蘇水の駅には、限定で苺のソフトクリームがありました。さっそくぺロり!
Imgp4665

さらっとしていて、酸味がわずかにあります。苺の味がたっぷりで、シャーベットに近い味わい。ミルクのコッテリ感はないので、ペロリと食べれます。春ですね~・・・
Imgp4656

さらに、ゆずサイダー。湧水とゆずとはちみつだけで作られた、体においしいサイダーです。最初にゆずのほろ苦さがきたあとに、はちみつの甘さがふわりと追いかけてきます。
手づくり感たっぷりのやさしいサイダー。これおいしかったです。すぐ売り切れるらしく、これが最後の1本。ラベルがかわいくて・・・
Imgp4662

そろそろ僕らもお昼ご飯。
え?・・・・ラーメンとソフトはなんだったかって?・・・・おやつです(笑)
一の宮といえば、もちろん「とり宮」でしょう!今回は、激辛道場リベンジで「悶絶馬ロッソ」という激辛コロッケと、定番のとりの梅しそ巻き。


Imgp4698

さらに、おいなりさんで有名な「はなびし」さんのおいなり。これは、優しい味。なつかしい田舎の味。ふんわりやさしい気持になりますよ。おいしいです。おススメ。
Imgp4681

しょうがの風味がアクセント。
Imgp4700
立派なお昼ご飯セットができあがり!
Imgp4696

残念な事に、僕らの目の前で手羽先を揚げる人がいました(笑)
つぼの中には特製のタレが入っていて・・・・やめろ!大川さん!がまんだっ!夏までには痩せるんだろ?・・・・
Imgp4715

で・・・こうなりました(笑)
残念でたまりません。

Imgp4726

カリッとあげたて。塩味とタレ漬け。どちらもおいしいんですよねえ。ビールしかありません。

お腹もいっぱい。
にぎわいのなかにはこんな人も。風船を使って、子供たちにお人形を作ってくれていたパフォーマー。にこにこの笑顔で写真を撮らせてくれました。

Imgp4699

車いすのお年寄りも楽しそうにお花見。
駐車場もあるし、多目的トイレもあるし、畳の上で、みんなで楽しくお花見。最後を飾るにふさわしい、最高にUDなお花見スポットです。自信を持っておススメします。来年のイベントには是非みなさんもお出かけ下さい!
Imgp4672


大きな地図で見る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇城市フラワーフェスタ2010 | トップ | できました!「みいく」くま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事