みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

UDくまもとホタル情報!熊本市瑞巌寺公園

2010-05-23 21:44:59 | 熊本市内 観光
こんにちは

さて、いよいよホタルのシーズンですね。
そこで、UDくまもとらしい、ホタル観賞のポイントを調査しています。いくつか候補がありますが、今のところここが安心という場所を早速ご紹介しましょう!

車いすユーザーにとって気になるのは、駐車場と足元です。ホタルは周りに光のない、静かな場所を好みます。ということで山間の小川や田園地帯などに限られてくるのですが、そうなると駐車場も臨時のものになりやすいですし、暗い道は足元が見えないので、不安です。
 
今回ご紹介する「瑞巌寺公園」は駐車場も公園の駐車場ですので広めですし、舗装された道路沿いにみんなと一緒にホタルを楽しめます。
瑞巌寺公園はフードパルのふもとにあって、ちょっとわかりにくいですが、迷いやすいポイントはここだけです。この上下に分かれている道をせまい左下の道に入るとすぐに公園です。

014
 

駐車場は広いですが、次々に車がやってきます。知っている人は知ってるんですねえ。
065


 
さて、駐車場からは遊歩道を歩きます。舗装された道は車いすでも安心です。ホタルの観賞ポイントは、駐車場から川沿いに上流へ進んだところにあります。グラウンド方面を目指して遊歩道から細い一般道へ入ります。車はほとんど通りません。
070

左側に小川を見ながら進むとホタルが楽しめる場所に到着です。距離はありませんし、足元も舗装されていますから楽に進めます。先に見えている車止めは車いすも通れませんので、右側にちょっと回り道をするとクリアできます。

079

 
右手にグラウンドがあるあたりからホタルのポイントです。ガードレールがあるので、暗くなっても転落の危険はありません。
085


 
駐車場は案外込み合います。午後7時30分くらいまでには到着したほうがいいでしょう。ホタルが出始めたのはこの日8時前頃でした。
次第に数が増えて、すぐ目の前まで飛んできます。あたりは静かで、わずかにカジカの鳴く声が聞こえる程度。川沿いを散策しながら、みんな一緒に楽しめます。
わずかな光を点滅しながら、ふわりと飛ぶホタルを満喫してください。ホタルが有名な場所ほどではありませんが、十分楽しめますよ。


 
公園内の遊歩道には途中2ヶ所グレーチングがあります。足元を照らす懐中電灯があると安心です。公園内のトイレはグラウンドにありますが、車いすには対応していませんので、事前に準備をしておくといいでしょう。
そろそろ蚊の季節ですから、虫よけスプレーも忘れずに。
 
特にお手伝いの必要もなく、ホタルを楽しめるいい場所だと思います。なにより市内からでも近いですからね。
 
まだまだ、みんな一緒に楽しめるホタルスポットを取材中ですが、まずは見ごろを迎えている瑞巌寺公園をご紹介しました。
 
安全、安心のスポットです。おススメですよ。
 

<お問い合わせ>
 (瑞巌寺公園)
〒861-5535 熊本市貢町字寺ノ前1421
Tel:(096)3-2523 
Fax:(096)3-2182 
熊本市公園課
 

大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿蘇 白水郷美術館 | トップ | UDくまもとホタル情報! 熊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事