みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

UDくまもとホタル情報! 熊本市小野泉水公園

2010-05-27 07:35:06 | 熊本市内 観光
こんにちは

いよいよホタルも今が一番見ごろですね。
 
今回は、熊本の北部方面にお住まいの方へ、一押しのホタル観賞ポイントをご紹介します。 
 
熊本市の植木町にある小野泉水公園は、高齢の方も車いすユーザーも楽しめる、とっても安心のホタル観賞ポイント。
 
とにかく駐車場からホタルを見れるところまでが近いのが特徴です。
 
Imgp7019


 
駐車場に車を置くと、左手に公園があります。遊歩道に入るとすぐちょっと急な傾斜がありますが、困りそうなのはここだけですね。自走車いすユーザーは、お友達や家族と一緒なら安心です。
Imgp7075


 
園路に入ると、すぐに右の小川でホタルが乱舞しているのが見えます。遊具の奥に柵がありますので、その辺が一番見やすいですね。芝生も深くはないので、十分自走できる範囲です。

Imgp7024Imgp7031
 
 
小川に沿って木立があり、ホタルがすぐ近くを飛びます。公園ですので、自販機の光などもありますが、あまり暗くなりすぎずに安心かもしれません。一般道路も近いので、女性同士でホタル観賞を楽しむときなどにもいいですね。
Imgp7033

 
ここで、ちょっとした穴場を紹介します。
 
公園の駐車場に入るとすぐ右側に小川が流れこんでいる場所があります。写真で僕が小さく写っているあたりです。

Imgp7079


 
転落防止にロープが張ってありますので、すぐにわかると思います。
実は、ここもホタルがたくさん飛ぶところでした。ここなら車に乗ったまま、ゆっくりホタル観賞ができますよ。
大きな樹が目印です。
Imgp7014


Imgp7015


 
車の乗り降りが大変な車いすユーザーには、ちょっといいポイントかもしれません。車を停めて、おしゃべりしながらホタルをのんびり楽しむことが出来ますよ。

 
地元の方に伺うと、去年より少なめとのことですが、十分楽しむことが出来ました。時間は午後8時くらいからがいいでしょう。
そんなに人が多くないので、のんびりホタル観賞が出来る公園です。
 
自販機がありますので、飲み物などは購入できますが、トイレは車いすに対応していません。事前にしっかり準備しておいてくださいね。 

 
ホタルの季節もあとわずか。風のない静かな夜を狙って、是非出かけてみて下さい。
今が見ごろですよ。おススメです。 
 

<お問い合わせ>
小野泉水公園
熊本県鹿本郡植木町小野93
電話番号:(096)272-1111 植木総合支所産業振興課

■駐車場情報:30台
 
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« UDくまもとホタル情報!熊本... | トップ | UDくまもとホタル情報! 宇... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事