みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿蘇山火口

2009-07-31 17:24:38 | 阿蘇市
こんにちは

今回は、阿蘇の観光のメイン阿蘇火口をご案内します。
阿蘇火口は、熊本に住んでいても案外足を運ぶ機会の少ない場所です。最近は整備も進んでいますので、あらためて紹介します。
火口までは車で行くことができます。途中料金所がありますので、料金を支払って進みます。身障手帳を提示すると半額になりますので、申し出て下さい。
火口に一番近い駐車場には、身しょう者用駐車場がありますので、そちらを利用して下さい。
駐車場から火口までは舗装されていますので、車いすでも移動ができますが、傾斜が急で左右の傾斜も一定ではないことから、介助者と同行する事をお勧めします。電動車いすの方は問題ないでしょう。

火口は柵越しに眺めることができます。火口にはエメラルドグリーンのお湯がたまっていて神秘的です。
Kakou32
ここからの眺めは、ちょっと現実離れしています。世界的に貴重な場所というのは、こうして眺めると実感できますね。
取材当日は、あいにくのお天気でしたが、それでも地球が活動している息吹を体験できました。

もうもうと上がる水蒸気
P7240011

メインの火口の横には、さらにいくつかの火口群があります。こちらの眺めもおススメ。とにかく現実離れしてます。不思議な世界です。
P7240019

火口周辺は歩道が整備されていて、天気さえよければ、のんびり散策することができます。いずれにしても地形の特徴から坂道がありますので、仲間や家族など同行者がいたほうが安心して楽しめると思います。

散策などで時間をゆっくり使いたいときは、先にトイレを済ませておきたいですね。
火口周辺には二つの駐車場があります。もっとも火口に近い駐車場には多目的トイレがありませんので、一つ下のロープウェー乗り場がある駐車場のトイレを利用するといいでしょう。この駐車場は手前の草千里駐車場との共用になっていますので、どちらで料金を払った場合でも駐車券を捨てないように注意してください。

駐車場内のトイレです。清潔に管理されていて、多少狭いですが利用できます。
P7240004

トイレへのアプローチには点字ブロックや触地図の設置がされているので、視覚に障害のある方は便利に利用できそうです。
P7240009

トイレ入り口の触地図
P7240007

さて、ロープウェー乗り場内には様々なお店がありますので、ちょっと立ち寄るにはいい場所です。メインのレストランは2階にあり、階段ですので残念ですが車いすでは利用できませんが、1階のフロアにはお土産物のほかに軽食も楽しめるスペースがあります。
Dscf4540

施設内に新しくトイレが新設されています。とても行き届いた清潔なトイレです。
Dscf4551

オストメイトも設置してあります。
Dscf4549
天候が悪い時は、施設内のトイレは助かりますね。ベビーシートもありますのでママさんにも安心です。一般トイレにも男女ともベビーキープ(子供の座る椅子)がついています。ファミリーでの観光にはこちらのトイレが便利かもしれません。

阿蘇はふもととの温度差がかなりありますので、体温調節に気をつけて楽しんでください。
熊本を代表する観光地です。市内の暑さを逃れて、地球の命に触れてみられてはいかがでしょうか。
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 装飾古墳館 | トップ | UDってこういうこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が... (萌音)
2014-02-22 09:48:25
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
萌音さん、ありがとうございます。 (管理人)
2014-03-04 00:07:30
萌音さん、ありがとうございます。
最近はなかなか取材ができないのですが、なんとか時間と資金を作って更新して行こうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事