みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

日本観光振興協会九州支部総会にて講演

2011-06-02 11:25:05 | うんちく・小ネタ
こんにちは


最近更新が少なかったですが、決してのんびりしているわけじゃないんですよ

7月の「みいく」発刊に向けて、編集作業や取材に飛び回ってます。

さて、そんななか、観光連盟さんの依頼を受けて講演をしてきました。

Dsc_0033


九州各県の観光連盟の代表のみなさんや、国交省の来賓のみなさんを迎えての盛大な総会でした。
今回は、総会のプログラムのなかで、記念講演ということでお話させていただきました。

ご丁寧に控室までいただいて、えらそうに花をつけ・・・
Dsc_0007

すました顔でお茶をいただき・・・・

Dsc_0014


Dsc_0013


ほんとにえらい人のとなりでえらそうにして・・・
Dsc_0016

すごく丁寧なすばらしい懸垂幕まで作っていただいたので・・・・

Dsc_0020


 
 
ほんとに一生懸命お話させていただきました。

Dsc_0028

誰でも同じように旅行が楽しめる仕組み作り。それはシンプルで困難な取り組みです。
ユーザー、経営者、行政、それぞれの立場の皆さんのメリットとなる概念ですので、それぞれの地元に戻ってなんらかのアクションのきっかけになれば幸いです。

みなさん真剣に話を聞いて下さり、僕としてもとても心強く感じました。
スタッフ一同、貴重なお時間を頂いた事に深く感謝しています。
ユニバーサルツーリズムの考え方はまだまだ浸透していく過程にあります。地道な活動が、きっと実を結ぶと信じてこれからもがんばっていこうと思っています。

今回、お声をかけて下さった観光連盟のみなさまありがとうございました。

 
 
 
 
 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル情報 瑞巌寺 2011 | トップ | 見頃ですよ! 本渡西の久保... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花を胸に入学式以来ですか? (南部の住人)
2011-06-04 14:31:12
お花を胸に入学式以来ですか?
ユニバーサル、誰もが楽しく旅行が気兼ねなく出来る環境が早く整うといいですね。
先日泊まった山口での旅館は最低でした。対応して頂いた旅行会社から車いすと言う情報を伝えてあるのに、身上トイレは無いし…。対応悪いし。何故受付る時に一言がなかったのかいまでも不思議です。利益主義ですかね。ハード面だけでなく心もユニバーサルしてほしいものです。
帰った後、嫁が旅行会社のアンケートへしっかり苦情を書いてました。
返信する
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-06-06 08:22:44
南部の住人さん、ありがとうございます。

まったくねぇ・・・・・
出来ないなら出来ないと言ってもらった方が、まだ他が探せるのでいいのに。

「こういうバリアがありますが、このような対応をしようと思います。これでいかがでしょうか?」
これでいいと思うんですが。
大丈夫かどうかは、ユーザーが自分の身体の状態で判断しますからね。

まだまだ、僕らの仕事が減る事はなさそうです。
少しずつでも理解が進むよう、がんばりますね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事