みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見頃ですよ! 本渡西の久保公園 花しょうぶ祭り

2011-06-06 13:31:13 | 天草
こんにちは


梅雨入りしましたね。どうやら平年並みのタイミングのようです。
花とホタルは1週間遅れですが、ようやく見頃を迎えた花しょうぶを紹介していきます。


まずは隠れた名所、本渡の西の久保公園。花しょうぶ園をメインに行われたイベントです。
本渡市内からすぐ近くにある、広大な公園です。四季を通じて花を楽しめる素敵な公園ですよ。

取材当日は花しょうぶ祭り真っ最中!たくさんの人でにぎわいました。
池にはホテイアオイも咲いていました。緑まぶしい、気持のいい公園です。
Dsc_0110
 

Dsc_0301

  
 
広場にはたくさんのお店が並びます。美味しい匂いが漂ってますよ。
Dsc_0124


花しょうぶ園は公園の奥。園路は整備されていて、車いすでもスイスイです。
Dsc_0135


 
ちょうどいいタイミングでハイヤ踊りが始まりました。
花しょうぶとハイヤの組み合わせも楽しいですね。
Dsc_0166
 
 
Dsc_0172

 
花しょうぶ園は、もとは棚田だったところを整備してあります。園路は木製のデッキで棚田の上に行く階段以外は平坦ですから、車いすで十分お花を楽しむことが出来るんですよ。

Dsc_0216


Dsc_0238

今年株分けしたところは、花がつきませんが、やはり肥後系しょうぶは圧倒的な美しさ。大きさが身上です。

Dsc_0285


Dsc_0292


Dsc_0288

木製のデッキは幅も広く、車いすどうしの離合も余裕です。当日は貸し車いすもあったので、たくさんの方が車いすを利用して楽しんでいましたよ。
ベビーカーのお母さんたちも安心です。
園路からデッキまではスロープになっていて段差もありません。落下防止に両端には車止めが付いていますから、車いすが不慣れな方でも安心ですよ。

Dsc_0269


 
さて、日が暮れて来るとライトアップがありました。イベント期間中の土曜のみの取り組みですが、風情があってよかったですよ。
花しょうぶと灯籠はなんともいえない和の組み合わせ。老若男女を問わず心惹かれる風景です。

Dsc_0327


Dsc_0334


Dsc_0333

ちなみに、なんとこの花しょうぶ園、ホタルが飛びます!灯籠の灯りに浮かぶ花しょうぶとふわりと飛ぶホタル。最高です。

公園全体がバリアフリーに配慮されているので、安心。
多目的トイレが複数あり、1日のんびり過ごせます。







Dsc_0277



 
そろそろ見頃を迎えます。
梅雨の合間を見て、是非出かけて下さい。
おススメですよ!


<お問い合わせ>
http://hp.amakusa-web.jp/a0383/MyHp/Pub/Default.aspx
天草花しょうぶ祭り実行委員会
天草市役所 建設部都市計画課 0969-23-1111(代表)

 
 
大きな地図で見る
 



 
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本観光振興協会九州支部総... | トップ | ホタル情報 蛇の尾公園周辺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事