teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

異色の兄弟

2011年07月29日 | 淡水槽とタンクメイト
庭の水槽では春生まれのグッピーたちが成長中。

ここ一年ぐらい系統管理がきちんと出来てないです。
なのでこの表現が異なる2匹にしても何がどう掛け合わさったのかよく分かりませんが、同じ親から生まれたまぎれもない兄弟です。

今シーズンは♀魚のストックが例年より少ないので、今年の掛け合わせよっては次世代の系統が絞り込まれるかもしれません。

「阿波Bee」登録

2011年07月16日 | 淡水槽とタンクメイト
この度、「阿波Bee」を四国蝦場八十八ヶ所に登録しました。

「阿波Bee」という名称は以前からこのブログ中だけで使っていたいわゆる自称名でしたが、この登録により一応、公称名となりました!

シュリンプGo!Go!さんに早速作って頂いた第六番のプレート。


TOP画像のエビたちは現在の阿波Beeのフラッグシップ的な表現を示している幼エビたち。
マロの大きさが左右違っていたり、日の丸の形がいびつな個体が多いです。というかあえてそういうのを選んで親として使っています。
イレギュラー模様は一般的な評価は低いようですけど、これが好きなんだから仕方ありません。


今回の登録を機会に、「阿波Bee」の血統について過去記事リンクしながら記載しておくことにします。

2007年7月:初めて入手したレッドビーはタイガーでした。ここから一度も途切れてないので現在の阿波Beeのベースになっているのはこの時のタイガーという事になります。

2008年1月:タイガー3匹から始めて半年後、初めて生まれた稚エビが少し成長した頃に別系統の黒ビーを1匹、高山ペットショップ(現在のローキーズ香川)で購入。この黒ビーがその後、阿波Beeに表現系への進化をもたらしてくれたのでした。

2009年12月:ローキーズ高松で少しグレードの高い個体を1対25のトレードで入手。

2010年4月:名の通った血統のエビを初めて導入。まずはローキーズ本店にて「saisaiエビ」、そしてローキーズ愛媛では「えび媛」を導入しました。

2010年10月:この年の猛暑で多くのエビを落としてしまい、一時「阿波Bee」が途切れそうになりましたが、九州のブリーダーさんからヤフオクで落札した★ことえび★により継なげる事ができました。


今後の阿波Beeについては、暫くは他の血統を加えずに現在のエビたちで固定率の向上とグレードアップを進めていこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプへ