teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

初夏の里山

2007年07月08日 | 里山散策記
この前来たのは5月半ば・・・あの時とは山の香りが全然違う!草木が生い茂っていて道が狭く感じられます。
倒木の苔も梅雨時は勢いがありなかなか魅せてくれてますね。

羽化して間もないトンボがけっこう見られました。なんともいえない色してます。特に右のやつ    (拡大できます↓)

春にいっぱい咲いてた花々とはすっかり顔ぶれが替わってます。
アケビの若い実をみつけました!秋に食べに来よう。

バッタもまだ若いな、3令ぐらいかな?逆に野苺はもう終わってます・・・それともこの時期のはこんな色なのか?

↓夏の山といえばこれでしょう!虫かごに入って売ってるのを見ても何も感じませんが自然のなかで見つけてしまうと、もう心は少年に帰っちゃいますね。拡大できるけど全身は見えません・・・

山歩きの最後はあじさいロードでした。このなかにトップの写真のあじさいもありました。実はあんなあじさいがあること初めて知ってうれしくてトップ画像にしました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2007-07-09 16:20:17
車だとあっという間に通り過ぎて
見逃してしまいますが、ゆっくり歩くと
自分の目線で色々な発見がありますよね!
写真を見ているだけでもワクワクします!
返信する
Unknown (yama)
2007-07-10 14:19:20
花火のような形のあじさいですよね。
名前は知りませんが、近くのお寺にも似たようなあじさいが各種植わっています。
カメラが直ったら撮りに行きたい・・・けど間に合いそうにありませんorz
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-07-11 12:27:58
Re.JJさん
山も川も海もこれからの時期は見所だらけでキョロキョロしてしまいますね。挙動不審者になっちゃいますよ。
Re.yamaさん
なるほどカメラ故障中ですか。だからここんとこの記事が携帯カメラなんですね・・・「アクアリストの夏」なのにつらいっすね。
返信する
Unknown (ハニー)
2007-07-12 16:25:28
お写真、図鑑かパンフレットのようでとても素敵です
どうやったらこんなのが撮れるんでしょう

木の穴の中は・・・クワガタ??カブトムシ??
子供の頃、よく父と採りに行ってました。。今じゃ、怖くて触れません(涙)
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-07-12 23:24:56
Re.ハニーさん
自然と生き物撮影のコツですか?
接写とハートです(*´∀`)ノ
トンボ撮ってる時の格好は見せられません(*^-^*)

穴の中はクワガタでした。多分コクワです。
返信する
Nature Aquariumをめざして (nagi dad)
2007-07-21 14:59:17
はじめまして!すごく良い感じの写真ですね。私も実家を思い出しました。実家は和歌山なので海を挟んでお隣ですね。
大木に群生する自然のコケの写真とか、良いですね。
何よりすごくキレイで自然溢れてて心が和みました。

突然で申し訳ないのですが、よろしければ相互リンクなどしていただけ無いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
一方的に私側からLINKさせていただきました。もしご迷惑でしたらご連絡願ます。
返信する
Unknown (tyr8718)
2007-07-22 10:03:07
nagidadさんようこそ!
こちらもリンクさせて頂きました(*´∀`)ノ
今から覗きに伺います(^.^)
返信する

コメントを投稿