これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

こんなに円安になるなんて・・・2

2022年09月10日 15時31分17秒 | 思うこと
とうとう140円を超えて145円近くまで円安になってしまいましたね。
いやぁ~、140円から一時137円位まで円高に戻したときに
一瞬、ドルを買ってみようか、と頭をよぎりましたが
勇気がなくて見送ったらこのざまですよ。
金額的には1円も損をしてはずなんですが
前述のように思考しただけで、何か損した気分になるのはどうしたことでしょうか。

もし110円位のときに買っておいても
どうせ自分の性格では120円位になったときに
円に戻しているのは火を見るより明らかで
現在のような140円にもなってしまったら
損しているような気分になってしまうんだから
お金云々よりもこの性格をどうにかした方が
幸せを感じられるようになるんだろうなぁ、とは思うのですが
どうにもなりません。

雑誌に辛酸なめ子のインタビュー記事が載っていて
彼女は数年前に米国株を買って
3割近くもマイナスになってしまったそうです。
ビジネス系の雑誌を読むと
米国株を買えばほぼ100%儲かるような書き方をしてあって
自分もそうなのかなぁ、って騙されていましたけど
こうやって実際に損した人の話を聞くと
やっぱり信用しすぎるのは危険だなぁ、って。

その記事の中で
岸田総理が投資しろ、って盛んに勧めているけど
それは危険だ、って彼女は語っていますが
本当そうだなぁ、って。
何でも遺伝子的に日本人は欧米人に比べて
心配性の割合がものすごく高くて
だから貯金する人が多いんですよね。

銀行に預けていても利息がほとんどつかないから
投資した方がいい、って言いますけど
自分もドルを買っていたときは
もう1ドル何円かが始終気になって
それが重しになっていました。
利益が確定した後も
確定申告するストレスもあります。

結果、同僚も相手先もいい人ばかりで
就業中も楽しい仕事があれば
それを何も考えないでして賃金を貰うのが
税金とか年金とか健康保険も天引きで
一番楽かなぁって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿