type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

雨の後の type46

2008年04月19日 19時28分28秒 | type46

雨が降ると,type46 の車内に池ができる.

その雨水の排出用だと思える穴が床に開けてある.しかし,最適な位置ではない….そのため,少しだけ雨水が残ってしまう.この助手席側の写真↓の楕円の中に池ができている.

別の角度から撮った写真↓.

一番外側の部分に穴があれば良いのだが,何故か内側の端に開けてある.何でかなぁ….

運転席側も同様に池ができていた.しかし,こちらは穴が泥で埋まっていただけで,その穴をこじって開けてあげるだけで雨水は排出された.写真は排出する前の状態である↓.

最後に,13日にちょっとした距離を走った type46 の燃料ポンプの状態を確認した.今まで通り,順調に動いてくれているようだ.ホースバンドや固定用ボルト&ナットの緩みもなかった.

ホッとしている.

宮ヶ瀬,八潮からの運転で感じたのが,アイドルジェットの再調整が必要かなぁ…ということ.加速時にギクシャクしたかな?というときにチョークレバーを引くと,安定して加速してくれる.前々から感じていた現象だ.点火が元気になった分,燃料が足りなくなっているのだろう.空燃比の値からも確認している.まぁ,楽しんで調整してみる.


宮ヶ瀬オフ会 その後

2008年04月14日 00時07分33秒 | type46

昨日,きぴちろう様から連絡があり,今日の午後,「セブンスピード」で会う約束をした.

12時過ぎに宮ヶ瀬を発ち,相模原インターまで車を走らせ,中央道を上った.石川SAで昼食をとるとともに,きぴちろう様に連絡をとった.ちなみに昼食は「醤油ラーメンとチャーハンセット」.

休憩後,首都高速6号線をくだり,八潮インター出口で出ることにした.途中,加平PAできぴちろう様に連絡をとったところ,八潮インター出口(松戸方面の出口)で待ってくれることを知った.ありがたいことである.

具体的に,出口を出たところで待ち合わせる場所が見つからず,ゆっくり道を流していたら,前に車がやってきた.ハザードを出して合図をしてくれたので,きぴちろう様だと判断できた.その後,「セブンスピード」まで案内してくれて,無事に着くことができた.感謝感謝である.

そこでは,ヨーロッパS2のレストアが行われていた.塗装面をじっくり見るが,とてつもなく綺麗な面で輝いていた.うらやましいことである.詳しくは,「セブンスピード」のホームページで確認されたい.

そこで,しばらくの挨拶の後,本題である「ヨーロッパのリアテールレンズ」のリプロダクションを見た.”かなりの出来” であった.

自分のモノとどう違うか調べたくなった.そのときになったら,連絡があることになっている.

 


宮ヶ瀬オフ会 #2

2008年04月13日 21時36分35秒 | type46

2台目に来られたエリーゼ.私はてっきりどこかのショップのエアロをつけている車両だと思っていた.

仕上がりの良さ,色や面のデザイン.どれをとってもショップの売り物のように見えるが,コレがオーナー様の手造りと聞き,驚いてしまった.石膏で型をつくり,FRPでつくっているそうだ.私がエリーゼのオーナーであれば,同じものをお願いするかもしれない.とっても驚いた.

驚きでいえば,この車両もスゴイ!(このときから,来た順番が曖昧になったので,順不同でお願いする)

↑オーナー様には言えなかったが,「KOZO-GIKEN」のステッカーが良かった.全体のステッカーの貼り方にも好感がもてた車両である.リアのディフューザーもカーボン製に付け替えられていた↓.

同じ,レーザーブルーの車両がもう1台いらっしゃったのだが,用事があるということで,撮影前に帰られてしまった.次回,是非とも撮影させていただきたい.

↑助手席側に「ザクレロ」が飾ってある車両.ラジエーターのエアーインテークも赤く縁取られるかは…,オーナー様だけが知っている事実である.

↓今日,参加されていた唯一のエキシージ(エクシージ?).エリーゼに比べて色々なところが違っていた.しかし,エリーゼ同様,雨漏りするらしい.やはりロータスである.黒く見えるパーツは,ドライカーボン製のパーツに交換されていた.大人の雰囲気をただよわせていた.

↓助手席にチャイルドシートをつけ,お子さんと一緒に参加されていたエリーゼ.私も,いつかは子供と一緒にドライブしたい.その前に結婚しなければ….

↓私と同じく異色だったのが,デ・トマソ・パンテーラ.実車を見るのは,今日が初めてだった.

エンジンルームはこの通り↓.

↑車内とエンジンルームを遮蔽しているガラスの形が意外な形だった.

レイアウトは,ヨーロッパと同じく,縦置きのミッドシップ.ZFのミッションであることを今日知った.スペアータイヤの位置が絶妙である.

リアタイヤのサイズは,345!

1本10万円だそうである.財布に優しくないタイヤである….

↓さて,私なりの本日のサプライズが,Ginetta G12 !!! 雨の日に来てくれるとは想像していなかっただけに,うれしさ百倍である.しかも,本日は,いつも?の「ツナギ」ではなく,紳士な姿であった(私は初対面なので,至って普通な方?に見受けられた).

しかし,良い車である.

フロントタイヤはカットスリックだと聞き,雨の中,大変だっただろうと想像できた.しかし,お会いすることができて,宮ヶ瀬に来た甲斐があった!疲れが吹き飛んだ.ロールバーの固定方法や,ドグミッションのコツなどが聞けて,フムフムと頭に記録していた.

↓その後,女性が運転するエリーゼがやってきた.うれしい事実である.

あっ………という間に12時になって,自己紹介の時間がもたれた.

皆様,個性があって,とっても好感がもてた.その後,皆様は昼ごはんを食べに出られたが,私は八潮市の「セブンスピード」へ行く予定だったので,先に失礼した.

また,来月の「宮ヶ瀬オフ会」に参加させていただきたいと思った.本日,参加させていただき,楽しい時間が過ごせた.

皆様,ありがとうございました.


宮ヶ瀬オフ会 #1

2008年04月13日 20時30分16秒 | type46

数日前から Google Map を使って,「宮ヶ瀬」「鳥居原パーキング」のキーワードで検索して,「宮ヶ瀬オフ会」の開催場所を確認していた.初めての場所なので,不安がいっぱいあった.

頭の中では,学生のころ国道20号線を使って実家の石川県まで約400km走っていたことを思い出していた.

時間の予想がつかず,朝6時に起きてテレビをダラダラと見ながら,身支度と地図の印刷を行った.結局7時ごろ駐車場に着き,準備を終えて出発できたのが7時10分.一度,調布インターまで東京方面に向かってから中央道で相模原東インターまで,平均時速80kmで走った.

相模原東インターを下りるときに,料金所のオジサンに宮ヶ瀬湖に行くにはどうすれば良いかを聞くと,看板が出ているからそれを見ていけるよと聞き,安心して走った.

最初,国道412号線を走り,三ヶ木交差点で右折し,関交差点で右折して,宮ヶ瀬湖に着くころには,開催場所の「鳥居原ふれあいの館」と案内が出ていて,左折してパーキングに入った.時間を確認すると,8時10分を少し過ぎたところ.

それらしい車両は1台も居なかった.まぁ,1時間以上早いので,近くを散歩する.近くの店で「筍」が2本だけ売っているのを見て,なくなる前に1本購入.とっても安い.後でわかることだが,あっという間に売り切れになったようだ.買ってて良かった~.

その後,白色エリーゼの方がやってきて,車談義にハナがさいた.

残念なことに,写真を撮る前に,用事があるということで分かれてしまった.次回,ちゃんと写真を撮らせていただきたい.

別の場所に,珍しい車がやってきたので出向いてみると,知り合いだった.不思議な偶然に驚いた.

ビート乗りの方から,往年のプロドライバーのことをイロイロと聞けた.アウディのレースカー(ディーゼル)は,とっても静かで,走行の風切り音くらいしか聞こえないそうだ.しかも,直線でもコーナーでもガソリン車よりも速いときた.生の意見が聞けて,うれしかった.今年もル・マンの車検官としてル・マンに参加されるそうだ.うらやまし~い.

一番右側の車両の名前は↓!

この車両↓は,小学生のときに,よく通学路で見た車両.

お昼前に走りにいかれるということで,見送った.

また,いつかどこかでお会いしましょう!


明日に向けての準備

2008年04月12日 16時33分34秒 | type46

久しぶりにカバーを外して,type46 の姿を見た.

いつものように,エンジンオイルの量,ブレーキオイルの量,冷却水の量を確認し,ラジエーターのエアー抜きをした後,燃料ポンプを働かせた.

その後,スターターを回したが,オイルがまわっていないのにエンジンを回転させたせいか,いつもより大きくて嫌な音がした.まぁ…,そのことを気にしなければ,至って快調にエンジンがかかった.それからアイドリング駐車せずに,直ぐにスーパーオートバックス三鷹店に向けて走り出した.その前にガソリンを満タンにしたが,入ったのは,たったの 2.19 Liter だった.何しにガソリンスタンドへ寄ったのだろう?どちらにしろ,その足でスーパーオートバックスへ向かった.

駐車場エリアに入って type46 を停めて店内に入ろうとしたら,私よりも年をめされた方たち3名が近づいてこられて,「この車40年くらい昔のくるまですよね…」と,声をかけてきてくださった.至って好意的な方たちだった.私が,ちょっとむさくるしい格好をしていたので,恥ずかしくなって,そそくさと店内に隠れてしまった.悪いことをしてしまった.

まぁ,そんなこんなで,やはり車は乗って動かしてナンボと思い,今までを反省して,ちゃんと乗っていこうと思った.

 

明日への準備として,久しぶりに洗車場へ行って type46 を洗った.少しはマシになった程度だが,気分は良い.しばらくの間,運転していたが,腰は痛くならなかった.むしろ type46 から降りて,歩いている時の方が痛みを感じた.明日は,車に座ったまま,多くの時間を過ごすことに決めた.

駐車場へ戻って,タイヤの空気圧をみたら,少し減っていたので,コンプレッサーで加圧して調整した.…が,空気圧よりタイヤの硬化とヒビ割れが酷くなっていたので,早々に交換しなければいけない….出費が痛い.

明日は,自分の身体と相談しながらだが,午前は,宮ヶ瀬(鳥屋原ふれあいの館の駐車場)へ行き,午後は,八潮市の「セブンスピード」へ行く予定である.自分の身体もそうだが,type46 の調子とも相談しながら走ることにする.


ちょっとうれしい記事

2008年04月12日 10時35分57秒 | type46
記事の執筆者は,現・東京電機大学客員教授の佐野彰一氏.東京大学工学部航空学科卒業・本田技研入社・技術研究所でF1メキシコGP,イタリアGP優勝車を設計・という経歴の持ち主.

意外なところでロータスの文字を読むと,「おおっ?!」と目がとまってしまう.



「佐野和真」様からトラックバックを送ってもらった.
ちょっと内容を読んでみたが,無関係なような気がするが….あまり気にせず公開することにした.

どうも,ありがとうございました.