ネットを渡り歩いていたら,ウオーターポンプの修理のページをみつけた。
いろいろみつけたが,肝心の部品を扱っているページがみつからない。もう少し頑張ってみる。NOKにも本日カタログを請求した。
http://engine.articles.mbz.org/gas/63wp/
http://www.aston.co.uk/parts_index/php/action/show_category/id/79/model_id/11
http://www.pegasusautoracing.com/productdetails.asp?RecID=3601
いろいろみつけたが,肝心の部品を扱っているページがみつからない。もう少し頑張ってみる。NOKにも本日カタログを請求した。
http://engine.articles.mbz.org/gas/63wp/
http://www.aston.co.uk/parts_index/php/action/show_category/id/79/model_id/11
http://www.pegasusautoracing.com/productdetails.asp?RecID=3601
1963年のSAEハンドブック 752ページにウオーター・ポンプ・シールの標準規格が載っていた。
分解したメカニカルシールの寸法は、ほぼ、この規格にあっていた。
分解したメカニカルシールの寸法は、ほぼ、この規格にあっていた。
ネットで有限要素法のソフトを探していたら,無料のソフトウエアをみつけた。
ちょうどターボチャージャーのコンプレッサーの例題があったので,解いてみた。まぁまぁ使えそうなので,これを習得して,type46 のシャーシを解析してみることにする。また,楽しみが増えてきた。
ソフトウエアの名前は,Calculix 。
ネットで検索すれば,みつかると思う。
CADソフトのデータから形状が入力できるようなので,意外と簡単そうだ。
ちょうどターボチャージャーのコンプレッサーの例題があったので,解いてみた。まぁまぁ使えそうなので,これを習得して,type46 のシャーシを解析してみることにする。また,楽しみが増えてきた。
ソフトウエアの名前は,Calculix 。
ネットで検索すれば,みつかると思う。
CADソフトのデータから形状が入力できるようなので,意外と簡単そうだ。
23日の夜,フィットネスへ行き,身体を鍛えた後,体重を測ったら,なんと!
67.3kg
東京に来てから67kg台になったのは,初めてである。何年前だろう?
帰りは自転車に乗った。土曜日の雪が凍って走りにくかった。というより,走れない場所があって,久しぶりに自転車を押して歩いた。
しかし,うれしいことだ。
67.3kg
東京に来てから67kg台になったのは,初めてである。何年前だろう?
帰りは自転車に乗った。土曜日の雪が凍って走りにくかった。というより,走れない場所があって,久しぶりに自転車を押して歩いた。
しかし,うれしいことだ。
BOOKMARK に登録している breadvan65 様のブログに,メカニカルシールの記事が載った。もしかしたら,私のため?に書かれているのかもしれない…。人のつながりはうれしいものだ。感謝している。
で,図面と同じ方向で実物をならべてみた。
で,図面と同じ方向で実物をならべてみた。
本日は,INTENSE UZZI DH でお出かけしてきた。
バイクのチューニング部品屋へ行ってウオーターポンプのメカニカルシールを見てきたが,250cc 用でも type46 の半分くらいの大きさだった。うーむ。なんとなく大型車用でも間に合わなさそうである。
やはり,車用を探してみる。
ベアリングとシャフトは,KOYO で扱っているのをみつけた。しかし,今のところ大きなガタは無いようなので,再利用しても良い。しかし,インペラーを簡単にシャフトから外せて,メカニカルシールをメンテナンスできるようにシャフトを加工した場合,ベアリングを交換する予定である。ベアリングが載っているホームページはコチラ↓。
http://www.jtekt.co.jp/products/bearing08.html
帰宅途中,LEXUS三鷹店の前を通ったら,2階でバイオリンなどの生演奏をしていて,客が椅子に座って聴いていた。そんなイベントまでしているのかぁ?と驚いた。まぁ,あまり意見は書かないことにする。
歩道の上には凍った雪があり,ちょっと恐る恐る INTENSE を走らせた。狭い歩道は走りたくないので,車道を走って帰宅した。
これから肉じゃがを作って食べることにする。
バイクのチューニング部品屋へ行ってウオーターポンプのメカニカルシールを見てきたが,250cc 用でも type46 の半分くらいの大きさだった。うーむ。なんとなく大型車用でも間に合わなさそうである。
やはり,車用を探してみる。
ベアリングとシャフトは,KOYO で扱っているのをみつけた。しかし,今のところ大きなガタは無いようなので,再利用しても良い。しかし,インペラーを簡単にシャフトから外せて,メカニカルシールをメンテナンスできるようにシャフトを加工した場合,ベアリングを交換する予定である。ベアリングが載っているホームページはコチラ↓。
http://www.jtekt.co.jp/products/bearing08.html
帰宅途中,LEXUS三鷹店の前を通ったら,2階でバイオリンなどの生演奏をしていて,客が椅子に座って聴いていた。そんなイベントまでしているのかぁ?と驚いた。まぁ,あまり意見は書かないことにする。
歩道の上には凍った雪があり,ちょっと恐る恐る INTENSE を走らせた。狭い歩道は走りたくないので,車道を走って帰宅した。
これから肉じゃがを作って食べることにする。
lotustype54様からのご指摘で,樹脂製のカラーを図面に描き入れた。
クロスでハッチングされている部分である。
分解したときは,ベアリングに近い位置に固定されていたが,そこにある理由がわからないので,今現在は,メカニカルシールに接着されていたのが,水漏れで外れて,ベアリングに近い位置まで動いたのでは…?と考えている。
改造する場合,この樹脂のカラーは用いない予定である。
クロスでハッチングされている部分である。
分解したときは,ベアリングに近い位置に固定されていたが,そこにある理由がわからないので,今現在は,メカニカルシールに接着されていたのが,水漏れで外れて,ベアリングに近い位置まで動いたのでは…?と考えている。
改造する場合,この樹脂のカラーは用いない予定である。
本日,18時ぐらいの積雪量(type46上)を見て欲しい。写真を撮った後,手で雪をどけた。
老狼様がいるイギリスでは,雪は積もらず,舞うだけだそうだ。うらやましい。
ネットを渡り歩いていると car magazine 旧車長期レポートされているエランの上にも雪が積もったようだ。トラックバックすることにする。
老狼様がいるイギリスでは,雪は積もらず,舞うだけだそうだ。うらやましい。
ネットを渡り歩いていると car magazine 旧車長期レポートされているエランの上にも雪が積もったようだ。トラックバックすることにする。