つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

日本でも、海外でも

2010年02月28日 | 日記
二月末は何かと地震のニュースが多かったと感じました。まず27日早朝の沖縄地方の地震は100年程前に震度5弱の地震があったそうで沖縄は大きな地震が起きにくい地域だと思っていた所に強い地震だったので沖縄本島に住んでいる方達はネットの書き込み等を見ていると今まで体験した事のない大きな揺れで驚いたとの事です。私も関東地方に在住していて二回程大きな地震を体験していますが震度5弱の揺れは普段一定の周期で来るような揺れとは全く違うので揺れが強いと普通に動く事すら難しいと感じます。

海外のチリ地震は、震源地がチリで想像を絶する程の揺れでしたが日本から遠く離れた所だと思っていたけどいくら遠い所であっても同じ地球の上の出来事なので想像を絶する程の揺れならば日本にも津波がやってくるのは普通の事だと思いました。26日に地震があって日本にも来るのではないかとニュースでやっていたけど、朝9時頃に聞いた事のないサイレンで目が覚めた私は慌ててテレビの電源を入れNHKのニュースを見ました。地震の時にNHKが通常番組を休止して津波情報をずっと流している事はあるけれど今回の場合は千葉県沿岸に住んでいて津波の情報がある場合での緊急サイレンだったので驚きました。

千葉県沿岸は現在九十九里・外房と安房で二メートルの津波の警報が出ていますがおそらく明け方頃には警報も注意報も解除されていると思います。

今日で2月も終わりですが、3月は自サイト的にはお祭り月刊であるのでできるだけやろうとした事はできるようにしたいと思います。

2月ってどうして他の月より短いのだろう?

2010年02月26日 | 日記
と毎年感じます。(^_^;)以前の記事で書いた花粉症も目の症状は今の所それ程辛くないので目薬でなんとかなっているけど、今まで症状で出ていなかった頭痛が今年から増えたようです。頭痛薬を飲む程ではないけれどこの時期で原稿を書いたりするには支障があると言わざる得ない状態です。構想もまとまって来ているので新刊は一冊は出せそうですが、インフォにある二冊目はこの状態だと申し込みを済ませたスーパーシティ送りになる事が濃厚になりそうです。

3月から在京ラジオ局と在阪ラジオ局がネットで自局の放送をリアルタイムで流すとの事で
それに関しても興味があって記事を書きたいけどそれに付いては次の更新で書きたいと思います。

今日は猫の日

2010年02月22日 | 日記
今日は2月22日で猫の日だそうです。かなり前からうちの猫の事を話題に書いていませんでしたが3月で9歳となり二匹の猫は元気で暮らしています。最近では20歳を超えて生きている猫もいるようなのでできるだけ長く暮らしてくれればと思います。

17日位から私が思った感じでは花粉アレルギーが来ている感じになりましたが、例年通り目がとにかく辛くて次に鼻がグズグズする感じになりました。それでもアレルギーの強い方に比べれば我慢できる部類なので花粉が過ぎるまで待とうと思います。

今月に私が好きな作品である天体戦士サンレッドのウサコッツぬいぐるみが正式に商品化され受注である程度の購入希望者を募ってからの発売決定となるようですが、6月に発売予定とありました。でも大きさが50センチ台の1/1ぬいぐるみであり出来は非常にいいのですが定価が7000円なのが気になります。以前購入したアーマープラス烈火はアマゾンで5000円台前半でトルーパーで動きがあったから予約して買ったけど今回のウサコッツは自分も欲しかったぬいぐるみではあるけれどメーカー直売で割引はあり得ないのでどうしようかと思いました。

サンレッドは今動いていて商品化も恵まれているけど、自分の欲しい商品が出て迷う位なら買える時に買いたいなと思います。

機動戦士ガンダムVSシリーズ最新作が発表されました。

2010年02月20日 | 日記
19日に千葉幕張メッセでゲームセンターで稼働する業務用機器の展示会、AOUエキスポが開催されバンダイナムコステージでは機動戦士ガンダムVSシリーズ最新作が発表されました。シリーズ最新作のタイトルは「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス」で極限進化をテーマにしこれまでの使用していた基盤からプレイステーション3をベースにした基盤に替え、大幅なグラフィック進化を計っているとの事です。

公開されたプロモーションビデオでは「MS IGLOO」のヅダ、「機動戦士クロスボーンガンダム」のクロスボーンガンダムもありました。注目の新機体はこれまで登場していなかった作品からも複数参戦予定だそうです。登場させる機体はまだ選定中との事ですが大幅な増加を考えているとの事です。今までのシリーズでは00はまだ使いたい機体も未登場なのでその点は期待したいです。

稼働開始は今年秋予定で、夏頃にはプレイできる状態にしたいと言及されており今後の情報は適時公開されるとの事です。

ポメラ新機種発表しました

2010年02月19日 | 日記
前にポメラ上位機種のDM20の事を記事で書きましたが、今度は廉価版としての位置付けの機種、DM5が発表されました。発売は3月9日でメーカー希望小売り価格は20790円との事です。

今までのポメラはビジネスマンが仕事で使う事を想定したデザインだったので今回のDM5は使う層を女性向けの丸みを帯びたデザインでカラーもパステル調、値段を下げて今までのビジネス層から仕事以外での使用を想定した一般女性層をターゲットにした商品だと思います。

私は最初の機種DM10が発売される前から注目しており、購入したのは発売からしばらく経って値段が落ち着いた頃の去年3月でした。DM10の使い勝手は購入してからずっと使い続けてみて今まで存在しなかった画期的な電子メモだと実感しています。発売元のキングジムも発売当初気軽にメモが取れる事を売りにしていたせいかポメラをプロ仕様の原稿書き用とかブログを常時更新するブロガーが使用する事は想定していなかったようです。

私は普段このようなブログの下書きや小説原稿、手紙の下書きに使用しますがポメラの使用目的は電子メモではなくデジタルで文字を起こす為の機械だと思います。

DM10はメモを取る為のマシンで発売したポメラでしたが、DM10の売れ行きが良かったのとプロ仕様の原稿が作成できるマシンの要望も強かったようで去年上位機種のDM20が発売されました。DM20は私も以前触って見た所、DM10よりも機能が拡張され本体自体の性能も上がって値段が高いモデルだと思いました。DM10で不満点があったところをDM20では解消していると思い余裕があれば買いたいと思う機種です。

本体の変換機能も良くなっており、DM10だと思うように変換ができずもたつく事もありますがDM20は辞書自体がパワーアップしていて入力もスムーズに行くものだと思います。

廉価版のDM5が発表された後ですが、DM10と機能自体がほぼ同じで軽量化を図ったとのことなので余裕があって持ち歩きが多いなら買いかもしれないと思いました。

また少し書いていないうちに

2010年02月18日 | 日記
今度は以前から体調が良くないとは聞いていましたが俳優の藤田まことさんがお亡くなりになりました。白黒の時代からはてなもんや三度笠、そして必殺シリーズ、はぐれ刑事純情派、剣客商売などドラマ、舞台で活躍されました。

私は初期から中期の必殺仕事人シリーズはまだ見られなかったのであまり分からないのですが、はぐれ刑事純情派や必殺仕事人2009は見ていて、フジ系の剣客商売もよく見ていたので去年のTBS系ドラマJINで体調不良で降板されたと聞いて具合が悪いのだと感じていましたがやはり藤田さんがお亡くなりになるとまた昭和時代からの名優が一人逝ってしまったのだと実感せざる得ない感じです。

もう平成も20年以上経ってしまったし、これから少しずつ色々な人がいなくなってしまうのかと思うと寂しくなります。

バンクーバーオリンピックが始まりましたね

2010年02月13日 | 日記
前からテレビではバンクーバーオリンピックで盛り上がっているようで、異例の暖冬で雪が積もらないとか色々開催前から大変な事もあったけれど開会式まで無事できて良かったです。

その中でも開会式の前にリュージュの練習中に選手が事故死する残念な出来事があったり、日本のスノーボード女子の選手が練習中転倒する事故もあって日本の選手は大事を取って入院したとの事で大きな事故にならず良かったです。

開会式はNHKの中継をディーガに撮って3分の2程度見たと思いますが、開会式のショーはカナダの先住民の人々の歴史から自然を現在の舞台装置のダイナミックな演出と美麗なCGと一流のダンサーの踊りで表現されていたと思います。

中でも会場内の内側全てをスクリーンにして、CGでシャチが泳いでいる所が印象的でした。シャチはカナダでは神聖な生き物という事で国が違うと見方が違うという事を感じました。

まだ始まったばかりで見たい競技もたくさんありますが、事故の無いオリンピックである事を祈るばかりです。

PSP2のクリアは遠い…

2010年02月08日 | 日記
以前PSP2の記事を書いた時にもうすぐクリアするかもと書きましたが、レベルも80を越えるとなかなかレベルも上がらず必要経験値も多くなりストーリーモードの最後で詰まってしまったのでクリアできるのは当分後になると思います。(^_^;)

ファーストキャラがグラハムで初心者向けのハンターで育てていたのでセカンドはファンタシースターオンラインのゲームキューブ版で育てていたけど、結局難しくてクリアできなかった上級者向けで魔法使いタイプのフォース・当麻を作って少しずつ育てているところです。

当麻は上級者向けだけあってグラハムより耐久力が少ないとか制約もありますが、戦法が全く違うのでセカンドでプレイを進めるには変化があっていいと思います。

トロのおみせ東京キャラストリート出張所

2010年02月05日 | 日記
東京駅一番街にある東京キャラストリートは、以前から何回も足を運んでいます。今回はネット上の通販がメインのどこでもいっしょのトロがお店をやっているという設定のトロのおみせが東京駅の東京キャラストリートで1月29日から2月7日まで営業していたので2月5日に東京に近い所に用事があった為行く事ができました。

客層は初期のどこでもいっしょからのファンらしき方が多く、大人の方が大半でした。どこでもいっしょのグッズはかなり前にフジテレビ本社に行った時に当時フジテレビのめざましテレビ内で放送されていた「トロと旅する」のグッズを買って以来なので久しぶりでした。
グッズ販売以外にもどこでもいっしょ10周年のあゆみがボードでの展示や現在PS3で配信されている「週刊・トロステーション」のトロとクロの立体展示もあり楽しめました。

グッズは小さめのトロクロタンブラーやレターセット等を買い、3000円以上の買い物をした人にもらえるノベルティは私が行った日にはもう配布終了となっており、会場限定のグッズも在庫が少なくなっており東京キャラストリート出張所は盛況だと思いました。
どこでもいっしょのグッズはフジテレビのショップで「トロと旅する」の物が少しありますが、どこでもいっしょ単体の常設ショップは東京駅には無いのでオープンしてもらえたらいいなと思いました。

節分のいろいろ

2010年02月03日 | 日記
2月3日は節分でした。最近では大手スーパーが恵方巻でキャンペーンをしていて、関西地方の風習で食べられていた太巻きが関東地方でもふつうに売られるようになりました。地元スーパーの中にあるサンドウイッチチェーンでは恵方サブといって一本まるまるのサンドウイッチを無言で食べるといったようなキャンペーンをやっていて洋風恵方巻のような感じを受けました。

以前書いた魂ネイションのイベントの事でしたが、今回はS.HフィギュアアーツとROBOT魂をメインにするそうでアーマープラスは新作の発表などはない模様です。当日にサプライズで内容が分かる物もあるようですが、アーマープラスとしては無い感じなのでこれから発売される模型誌か、静岡ホビーショウ辺りまで待たなければらないのではと思います。