つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

一月も終わりです。

2007年01月31日 | 日記
今月は年初めから予定通りに行かず、参加イベントもサークル活動初めてで新刊無しという事態になってしまいました。(~_~;)私は不本意な参加になりましたが他のサークルさんが新刊率が高かったとあったのでそれは良い事だったなと思いました。三月は絶対に新刊を落とすような事のないように前倒し気味のスケジュール計画を心がけようと思います。

30日には6年ぶりの新OSウインドウズビスタが発売され95の頃の勢いは無かったにしろ、それでも深夜にアキバのヨドバシに300人ほどのファンが集まったそうです。月末に発売された愛読誌の週刊アスキーとベストPC+デジタルを熟読中ですが今の所私にはOSはXPで十分だし、それよりも古くなってきているアプリケーションとATOK2007の方が欲しいかなという感じです。

TEA BREAKレポート

2007年01月29日 | イベントレポ
28日の記事でTEA BREAKに付いて少し書きましたが今日は自分が見てきた事に付いて書きたいと思います。今回はいつも開催されている5階ではなく6階での開催で文具共和会館の裏口から入場となりました。私が裏口から入場する時は、他フロア開催のイベントの一般入場の列が出来ていて普段目にする他フロアのイベントも大規模な印象を受けました。

裏のエレベーターから6階に上がると、私が着いた頃にはもうイベント開始15分前位だったので皆さん準備も終えていた方もいて今回はちょっとゆっくりし過ぎたかなと思いました。(^_^;)今回は征伸で取っていて隣のスペースがいつもお世話になっているゆださんで、早く来ていたとあり準備を終えられていました。

私も手持ちの荷物を出して準備を終える頃になってイベントが開始。一般の方も続々入場してきました。イベント中はクイズに答えてお土産がもらえる企画やフリードリンクサービスもあり持参していたのが冷たいお茶だったので温かい紅茶が頂けるのは非常に有難かったです。(^^)

昼過ぎになりイベント主催者様が当スペースまでご挨拶に来て下さり少しお話させて頂きました。でも会場内の周りが少々騒がしいせいか言葉があまり聞き取れなかったのが申し訳無かったと思います。その中でもイベントを開催するに当たっての意気込みやトルーパー同人誌に付いての気持ちの入った話題になりこの人はトルーパーを愛しているんだなあとひしひしと伝わってきました。

イベント全体の感想としては、小規模でありながら人出もありアットホームなイベントで大変良かったと思います。イベント開催前のお知らせメール・開催後のお疲れ様メール等主催者様のきめ細かい心遣いも好感が持てて良かったと感じています。

現在の小規模オンリーの予定は三月のオールオンリー以降は予定がないようなので2月に不都合が無ければ夏のコミックマーケットに申し込みをしようと考えています。

行って来ました。(*^_^*)

2007年01月28日 | イベントレポ
当日中の記事更新は無理かと書いたけど、報告位はできるので更新しました。(^^)28日のTEA BREAKは心配された天気も崩れずに途中晴れる位のいい気候で開催されました。詳しくは後日という事になるけどイベント主催の方、スタッフの皆様楽しいイベントを開催してくださりありがとうございました。m(__)m

今度は三月末合わせに集中する事になるけど、次回は都合で落としたとかという事は絶対に避けたいので今から原稿に集中しようと思います。

明日です。

2007年01月27日 | 同人進行状況
以前からサイトやブログの記事で書いているように、28日はトルーパーイベントのメッカ浅草橋で伸受けオンリー「TEA BREAK」が開催されるので私もサークルで参加します。本は予告通り出せなかったけどイベントの空いている時に原稿を進めて、次回のイベント合わせで新刊を出したいと思います。

明日は雨が降るかもと言っていたけど、どうやら天気が良くなったようで荷物を持って行く時濡れずに済みそうで良かったと思います。(^^)当日に記事の更新はできるか分かりませんが月曜日にでも記事を書きたいと思います。(^o^)丿

今週のゲーム誌

2007年01月26日 | 日記
今週は特にこれといった情報はありませんでした。先週割と情報があったからだと思うけど、やはり今は毎日ネットで情報は入ってくるし人気ゲームの情報も毎週はないからこんな物かなと思いました。

最近良く草尾さんがセガのゲームに出ているのを目にします。少し前に出たシャイニングフォースイクサやその次に出るシャイニングシリーズ、それに最近出たDSの三国志大戦にも出ているようです。草尾さんはアニメ・ゲーム共によく出ているようだけど最近竹村さんが出演されているのを見なくなった感じです。

ネットで見た感じでは所属事務所で後進の指導に当たっているとの事でアニメ等の仕事を減らしているのかなと思いました。西村さんも千葉繁さんの養成所で後進の指導に当たっているとHPで見ましたがアニメのレギュラーが週に4本ありこちらはアニメの仕事を良くされているのだなと思いました。

28日のイベントの準備は予定していた小冊子までは行かずペーパーに毛が生えた程度になりましたが予定数準備し土曜日全て持っていくのに入れるまでとなりました。

SCEとバンダイナムコが合弁会社

2007年01月25日 | 日記
24日にSCE(ソニーコンピューターエンタテイメント)とバンダイナムコが互いに出資して合弁会社を設立すると発表されました。最近のソニー陣営はPS3が出たものの、これといった決め手がなく一般層が流れている任天堂や廉価版の本体等で徐々にファンを増やしているマイクロソフトのXBOX360に比べると本体の高さやソフト不足で苦戦を強いられているのが分かります。

私もPS3は今の時点でこれといって欲しいのはないし、興味があるのは無料配信のまいにちいっしょ位なのでこれは仕方がないと思います。Wiiもまだこれといった物は出てないけど出てくるソフトで興味を引かれるものはあるしいつか買いたいと思っているので出回りが良くなったら買おうかと思っています。

何にしても、版権を持っている会社が新たに会社を作ってソフトを作ろうとしているのだから自分のやりたいソフトが出てくれるかは分からないけどとりあえずの可能性だけは広がったのかなと感じました。

結局打ち切りのようです

2007年01月22日 | 日記
昨日から話題にしている発掘!あるある大辞典ですがどうやら一社提供の花王がスポンサーを降りる事を表明し番組自体が打ち切りの様子になって来ました。花王の一社提供の歴史は長く、1979年開始の花王名人劇場から続いており同社のスポンサー降板は放送局自体の不祥事による物で大変珍しい事のようです。

インフォメーションでお知らせしたように、28日の伸受けイベントの新刊は諸事情によりなくなりました。その代わりというかちょっとしたトークと短編を載せた小冊子程度の物を作って持っていく予定になりました。当日イベントにいらっしゃる方は見て行って下さい。

フジテレビの謝罪放送に付いて

2007年01月21日 | 日記
ここ最近話題になっていたフジテレビの発掘!あるある大辞典の捏造問題は結局事実という事になり今日通常の放送を打ち切って謝罪放送を流していました。フジテレビがキー局でも制作元が関西テレビだったので同局のベテランアナウンサーが謝罪の原稿を読み上げていました。

テレビで流される情報に関しては視聴者が事実かどうか確かめるのは難しい事なので今回の納豆でやせると言うことに関してもそれを信じて納豆を買いに殺到した事実があるのでこれからの報道は今にも増して正しい事実だけを取り上げるようにしないといけないと感じます。

不二家の三秒ルールって何?

2007年01月18日 | 日記
ここ最近は有名菓子メーカー不二家の不祥事がトップを飾っている状態になっています。他のサイトさんで優れた考察をなさっている所もあるので今頃私が書く事でもないけど以前の雪印の時よりもずさんな商品の製造を行っている事が日々明らかになってます。

不二家は老舗メーカーだけあってそのメーカーならではの名物商品も多く、私はネクターやカントリーマアムはたまに食べていたので今回の事件はしばらく不二家のお菓子は食べられないだろうなと感じてます。

最近の青年漫画誌

2007年01月15日 | 日記
最近の青年漫画誌は、昔その下位年齢に当たる雑誌で長期連載していた方が移って来てるなと感じます。ヤングジャンプでは以前からキャプテン翼のYJ版が連載しているし、今度発売される号では少年ジャンプで作者の森田氏の都合等でジャンプでの連載を休止しヤングジャンプに移ったべしゃり暮らしが連載を新たに開始するそうです。べしゃりの方はジャンプに載っていた頃結構好きで終わるのは残念だと思っていましたが森田氏の劇画調のタッチや体力の問題で少年ジャンプでの連載は厳しかったようです。

それと同じ事が起きているのがヤングサンデーだと思います。90年代の少年サンデーの連載陣がヤングサンデーに集まっている感じになってきています。私は90年代頭のサンデーを読んでいてその中でも河合克敏さんが連載していた「帯をギュッとね!」を愛読していました。去年の12月からヤングサンデーで新連載を始められ一話をヤングサンデーを買って読んでみたら面白かったので追いかけてみようと思います。

少年誌も世代交代の大きな時期にさしかかり、雑誌を移られた作家さんが多くデビューした雑誌でずっと連載を続けているこち亀はあるいみ物凄い存在だと思います。