つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

やっぱり荒れました。(^_^;)

2012年03月31日 | 日記
昨日の記事で天気が荒れそうだと書きましたが、予報通り凄い風と一時的な大雨がありました。魂フィーチャーズVOL.3を見に行く為に外出は予定通りしたのですがそこにたどり着くまでが大変で普通に電車に乗っていく事自体が冒険だったと感じました。詳細は後になりますが3月の春になる境はどうしても1日は強風に見舞われる事になってしまいその時は電車が止まってしまうのも仕方がない事なのかと思いました。

明日は荒れそうです。

2012年03月30日 | 日記
前に春になると強風が吹いて電車が止まると書きましたが18日は強風が吹かなかったものの、31日は全国で風が強いと予報が出ており魂フィーチャーズVOL.3に行く為に当初予定している経路が無理ならもう一つの経路を使って行こうかと思っています。

魂フィーチャーズVOL.3の内覧会が今日開かれて、メディア・流通関係者の方が招待されたとの事です。いつも見ているシマゾウ・レポートさんのアップしているレポート写真を見た所だとトルーパー関係の最新情報らしき物はありませんでした。内覧会招待者でも撮影禁止の商品や4月1日以降に公開可という商品写真もあるので今回は行ける限り自分の目で確かめた方がいいのかもしれないと思いました。

シマゾウ・レポートさんのツイッターアカウントで写真はアップされていませんがペルソナ4関係が多かったという事なのでまだまだ公開されていない情報があるようなので期待して魂フィーチャーズVOL3に行ってみようと思います。

明日は午後から出掛けて、4月1日に魂フィーチャーズVOL.3の簡単なレポートでも上げられたらいいなと思います。

土日は魂フィーチャーズVOL.3です

2012年03月29日 | 日記
前の記事で言っていましたが、3月31日~4月1日に秋葉原のベルサール秋葉原でバンダイ魂ブランドのイベント・魂フィーチャーズVOL.3が開催されます。

トルーパー関係で新しい情報がありそうだし、最近興味があるペルソナ4やガンダムAGEの新商品もありそうなので土曜日に行く予定になっているので行った時のレポなど上げたいと思います。ただ今回も発売前の商品を展示するイベントという事もあり入場者の写真撮影は禁止という事になっています。したがってトルーパー関係で何か動きがあって画像をアップする事はできませんが去年の魂ネイション2011の時と同じくシマゾウレポートさんの画像をリンクさせていただいて掲載したいと思います。

最近のキャラクター格闘ゲームについて

2012年03月28日 | ゲーム関係考察など
ここ最近本来格闘ゲームでないゲームが格闘ゲーム化したり、元が格闘ゲームでないキャラクターが格闘ゲームに参入する物があります。前者がペルソナ4をメインにペルソナ3の数年後のキャラクターを加えたペルソナ4・ジ・アルティメットマヨナカアリーナ(以下P4U)、後者が週刊・トロステーションから格闘ゲームストリートファイター×鉄拳にソニー系ハードのPS3とPSVitaに登場しているトロとクロです。トロとクロの場合は他にもパックマンとメガマン(アメリカ版ロックマン)が同時に参戦しているのでトロクロだけではないのですが、ストリートファイター×鉄拳(以下ストクロ)は初期使用キャラ以外にも後で使用できるキャラクターが配信されるとの事です。

P4Uの方は一度プレイしてみて主人公の鳴神悠と天城雪子を使ってみたけど元がRPGで格闘ゲームに馴染みのない人でも楽しめる作りになっていると感じました。ここ最近はほとんど格闘ゲームをしていなかった私がすぐに終わらない程度の難しさである程度遊ばせてくれるので満足しました。初心者だけでなく、中級者・上級者でも楽しめる作りとなっていて元ジャンルから変わったキャラクター格闘ゲームでレベルの高い作品になっていると感じました。これだけ書いてきて、格闘ゲームに無縁だったトロとクロ、格闘ゲームとして良作になったP4Uがあって格闘ゲームに向いていると思われるトルーパーが出ていないのは残念だと思います。トルーパーゲーム自体が2003年にサンライズインタラクティブから発売されたサンライズワールドウオー以来発売されておらず、メカアニメでない事もありゲーム化に恵まれていない状況です。

版権格闘ゲームがタツノコプロ作品で過去に出ているので全く無いという訳ではないのでトルーパー単体は難しいとしてもタツノコVSカプコンのような感じでゲームが出てくれたらプレイしてみたいと思います。

三月の出来事(伸&遼SS)

2012年03月24日 | トルーパーSS
毎年三月頃に僕は調子が悪くなる。まあ、花粉症などというものは自分だけじゃなくて日本の大部分で調子が悪くなるものだから仕方が無い事かもしれないと感じている。
だけど目がしぱしぱしたり、鼻炎が出てくるのは閉口してしまう症状だと毎年思っている。誕生日の近付いたある日、僕は遼と会う事になった。外に出るのはこの時期あまり気が進まないのだが、遼と会う事は楽しみなので重くなりがちな気分も多少は和らいでくれる気がした。
待ち合わせの場所で僕と遼は落ち合った。

「やあ、遼。調子はどうだい?」
「俺は特に何もないけど、伸は大変そうだな?」
遼は僕に会うなりそう返した。
僕は花粉が飛散している状態を見越して、普段しない花粉用伊達眼鏡と使い捨てマスクという花粉用装備で外出していたからだった。
「僕は…。いつもこの時期はこんな感じだから仕方ないけど、遼は花粉症は大丈夫そうだね」
「そうだな、俺は今の所何もないけれどいつなるか分からないから気は付けてるよ」
「それはいいよ。僕だって突然花粉症になったからね」
僕は遼の顔を見て苦笑した。
「ところで、伸。どこか行かないか。外にいても辛そうだしな」
「うん、そうしてくれるとありがたいね。とりあえずお茶でも
飲むかい?」
「そうだな。伸の素顔を見てみたいし」
遼は僕に返事をした。

僕と遼は近くのコーヒーショップに入り、少し落ち着いた。空いている席に座り僕は身に付けている花粉用伊達眼鏡とマスクを取った。
「やっと伸の顔が見れたな」
「そうだね。今の季節は仕方ないとはいえ重装備じゃないと外に出られないからね、面倒くさいよ」
「それは見ている俺でも分かるな。伸じゃないけど知り合いとかで花粉症の人がいるからさ」
遼はコーヒーを一口飲んでから言った。
「みんなお互い様さ。花粉症なんて国民病みたいな物だしね」
僕もカップのコーヒーを一口飲んだ。

「そうだ、俺今日伸に言おうと思っていた事があったんだ」
「僕に?何の用だい、遼」
「伸が良かったらなんだけど、河津桜を見に行きたいと思うんだ」
「河津桜?いいね。家にいても退屈だし、遼と一緒なら出掛けたいよ」
僕は遼に笑いながら言った。
「伸は笑っている方がいいな。喜んでもらって、俺も嬉しいな」
「出掛けるのなら、予定合わせるよ遼」
「俺もなるべく伸の都合のいい日に行けるようにするからさ」
「うん、後で連絡するよ」
「分かった。伸と一緒に行くのが楽しみだな!」
遼は僕の顔を見て笑いながら言った。

あとがき
前からこの話の骨組みは考えていたのに、書き上がるのに時間が掛かりました。(^_^;)骨組みといってもメモに花粉症とだけ書いてあって具体的に何をするのか分からないものでたった3文字だけで話が書けるとも思えず、書きながら話を考えていました。3月更新小説はとりあえず更新できたのでブログは過去イベントレポと書きかけの記事を更新したいと思います。

無料テレビ局多チャンネル化

2012年03月20日 | 日記
地上デジタルテレビ化で今まで見る事ができなかったTOKYOMXTVが受信する事ができ、チバやTVKと違った番組が楽しめるようになりました。少し前に記事で書いたように千葉中央部に住んでいるので受信可能だと思っていなかったテレ玉が受信できて視聴可能になり関東の地方局が4局、在京キー局、それとケーブル局を経由してテレビを視ているのでコミュニティチャンネル、放送大学があるので地上デジタル局だけでもかなり増えました。
去年6年使用していたディーガを新調した時にBSデジタル局が入るようになったのでNHK・民放キー局のデジタル局、BS11、トゥエルビ(BS12ch)が増えました。今年に入ってからBS放送大学、3月17日に新たにDlifeという外国資本の局が開局しました。

Dlifeは外国資本の局の為、番組もアメリカドラマの吹き替えやバラエティ、アニメ等で今まで有料放送でしか視られなかったものが無料放送で視る事ができるのはよいと思います。BSデジタルは他にもBSデジタルラジオで放送大学、BSデータ放送でウエザーニューズ・SOLIVE24が受信できるので便利になりました。ラジオの放送大学は長年使っていたテレビを液晶に買い換えてから受信できるようになり、SOLIVE24は去年ディーガを買い換えてから受信できるようになったのですが、その直後に東日本大震災が発生して地震速報がNHKよりも速いので地震の情報を知りたい時には助かっています。 

あなたにカンケイあるテレビ。

2012年03月19日 | テレビ番組感想
前の記事でテレ玉のターンAガンダムがもうすぐ終了と書きましたが、3月15日の放送で全50話の放送が終わり次に何が来るか楽しみにしていました。番組の最後にガンダムシリーズ枠は深夜帯に移動して4月から機動戦士ガンダムを放送。木曜午後6時半~フレッシュプリキュアを4月から放送するとの事です。ターンAの後番組はガンダムという鉄板なラインナップでもしかしたらテレ玉のガンダム枠は無くなるかもしれないかと思っていたのでガンダム枠が続いてくれて良かったです。

私の希望ではセレクションとしてはBS11で飛び飛びに放送されていてここ最近は視聴できる範囲ではフルで再放送されていないシリーズを(特にZZガンダム・Vガンダム・ガンダムX)を放送して欲しいと思います。

予定は予定でした。(^_^;)

2012年03月18日 | 日記
昨日の記事でHARUコミックシティに行く予定だと書きましたが、父が体調を崩して家にいないといけなくなったので今回は予定をパスして家にいました。HARUコミは去年は震災の影響で中止になりましたが、その一年前には春の強風で京葉線が止まってしまって行く事ができず今回は事情で無理だったのでもう3年3月のオールジャンルに行っていない事になります。

お手伝いする友人には行く事ができないと10時頃にメールしてお詫びして来月開催されるイベントに来てくれと返事をもらって迷惑を掛けてしまって申し訳ないと思います。イベントにも2月3月に行けなかったので来月こそは行ける事ができればと今から願っています。(^_^;)

明日出掛ける予定です。

2012年03月17日 | 日記
前からブログの記事で書いているように、HARUコミックシティにスペースの売り子としてお手伝いに行く予定です。イベントは年末の冬コミ以来で、冬コミは自分がスペース参加していた日の東ホールのジャンルにしか行く事ができず、行きたかったジャンルで見送った所がありHARUは一日でオールジャンルが回れるので行きたい所に行けるので楽しみです。行った事は後日記事にしますので私の見た範囲でのHARUコミックシティを記録しようと思います。

九州から四国に掛けて春一番が吹いたとの事で厳しい寒さだった今年の冬もようやく終わりに近付いたと感じます。明日はあまり天気が良くないようですが花粉が飛ばないようでそちらの方は悪くならないみたいで良かったです。(^^)