つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

そらジローニューキャラ

2008年04月24日 | 日記
もう今月の頭くらいから出ていたのですが、今書く時期を逃すと書けなくなりそうだったので今書く事にしました。
以前東京駅の東京キャラストリートに行った時の事を記事にしてその時にそらジロー新キャラも触れようと思ったけど、思いの他文が長くなりいったん仕切りなおしてから書こうと終わりました。なので今日の記事でまた書きます。

ちょうど一年前位から黄色い体が特徴的なそらジローが日本テレビの午後6時50分頃の天気予報に出演して、人気が出てグッヅも定期的に出るようになり初出演から一年経ってから今度は黒い体に唇が黄色のくもジローが登場しました。

今の所、日本テレビ編成の朝一番であるOha4!(おはよん)以外では見かけず夕方のコーナーにも着ぐるみくもジローは出ていませんがその内着ぐるみくもジローやグッツが出るものと思います。帯時間帯で楽しみなテレビキャラクターは(出典はゲームですが)「トロと旅する」以来なのでなるべく長く続いて欲しい物だと思います。

無双OROCHI~魔王再臨~とりあえずクリア

2008年04月22日 | ゲームプレイ日記
取り合えずと言ってもまだストーリーモードの易しいの所だけで、番外編に当たるドラマティックモードや普通以降のストーリーモードはまだなのでまだまだやり込む要素はあり思ったよりずっとボリュームのあるゲームだと思いました。

無双OROCHIをプレイしてから今まで良く分からなかった三国志の世界に興味を持ったのでもう少し余裕が出来たら三国志関連の本を読んで世界観をもっと知りたいと思うようになりました。

三年ぶりのスパロボとその他

2008年04月20日 | ゲーム新作情報他
金曜日発売のファミ通で三年ぶりの据え置き機版権スパロボが発表されました。私はもうそろそろ出てもいいのではないかと思っていたので発表された事が喜ばしい事だと思いました。新規参戦作品は新しい物と古い物がある感じで若いファンでも80年代頭の作品のファンでも楽しめる感じだと思いました。

中でも私はキングゲイナーが出ているので楽しみです。新規参戦以外ではかなり昔の作品に出ていて最近はご無沙汰だったターンAガンダムやガンダムX・ザブングルもあるのでそれも楽しみのうちだと思います。

まだ発表されたばかりなので発売時期は未定ですが今回は作品に魅力がある上に、三年ぶりなのでファンも期待しているだろうし売れるだろうと思います。

その他の話題は、以前バトルオブサンライズ(以下BOS)のファミ通クロスレビュー紹介でゲームとしてあまりシステムが良くないとか書きましたが実際にプレイしてクリアした方の感想によるとファミ通クロスレビュアーのプレイ記事よりも良い印象でSWW以降のキャラクター集合メカ物としては出来は悪くなかったとの事でした。

バンダイナムコではおそらく私がプレイしたいキャラクタのゲームは出ないだろうし、今作で出来が悪くなさそうな物を出せるのなら一時期のもうちゃんとしたトルーパーゲームは無理かなと思っていたのも過去の事でもう少し待てば何とかなるのかなとBOSのプレイレポを見て感じました。

4月からのそらジローと東京キャラストリート

2008年04月15日 | 日記
そらジローが日本テレビ6時50分台の天気予報に出演してから4月の頭でちょうど一年になったそうです。その前には東京駅の地下街がリニューアルされ東京キー局のNHK・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京のキャラクターグッズを扱った店(他スヌーピーやウルトラマン等ファンシー・男の子向けキャラの店もあり)が一箇所に集まり東京キャラストリートという一帯を形成するようになりました。

そのニュースを私は民放各局のニュース番組で見ていて、いつか行きたいと思っていたら前に記事にしたゆださんとの新宿打ち合わせがあったので東京を通り道として早めに家を出て東京キャラストリートに行ってきました。私のお目当ては日テレのそらジロー東京駅限定グッズだったので取り合えず東京限定ストラップとノートを買って、後は食べ終わった後で実用に使えそうな缶ケース入りの飴と巾着袋入りの飴を買いました。

他の所は時間の都合上、軽く流す程度でそれほどじっくり見れなくてそれでもトミカショップとウルトラマングッズは回りきれませんでした。キャラグッヅ店を一箇所に集めたのは東京駅という地理を考えても良いアイデアだと思いました。テレビ局は都内にバラバラにあってお土産を買いたくて全て回りきるのも難しいので一度に全ての局のお店を回れるのはいい事だと思います。

そらジローの事はまた次の記事で書いてみようと思います。

編集会議

2008年04月12日 | 日記
金曜日に中央線に乗るというのは、以前から企画していたゆだみえこさんとの合同誌のゲストコメント・他事務ページコメントの原稿作成の為お互いの中間地点である新宿に行く為でした。原稿の方は私が担当する箇所は全て終わり、あとはゆださんにお任せという所まで来たので5月合わせの新刊は出る事が確定しました。今まで新刊の事で記事を書いてきましたが興味のある方は楽しみにして頂ければと思います。

中央線も乗ったのは久しぶりで、普通のオレンジ色の車両が最近のアルミにオレンジのラインが入り車内もドアの上部にディスプレイが二つあり広告専用と乗換え・次の駅のアナウンス用が装備され地元路線よりも高機能な車両でさすが東京都内の路線だと思いました。

新宿の街も相変わらず人が多く、トルーパーのような強大な敵が攻めてきたという事になったら大変だろうなと思ったり副都心のビル郡も新しいビルが建設中だったりトルーパーから20年、新宿も変わってきていると実感しました。

前にもあった事でしたが

2008年04月10日 | 日記
今日の朝方から国分寺駅の変電所の火災で中央線がかなりの時間止まってしまいました。これと同じような事が以前東京駅で起き、京葉線が大パニックになったのが記憶に新しい所です。このような事がまた起きたのは一つの原因としてJRのコスト削減があり車両がブレーキを掛ける度に変電所に負担が掛かっていると鉄道に詳しい方がコメントしていました。

JRは乗客を決まった時間に快適に目的地に送り届けるのが業務でありその為のコストを削ろうとなどと思っているのだから、こういった事故が起きてしまうのも必要な経費を削るのが間違っていると認識して欲しい物だと思います。

ちょうど所用で中央線に乗る用事が明日あるので、ニュースを見ながら一日ずれていたら自分もおそらく巻き込まれていたと思うとますますこういった事故はあってはならないと感じました。

バトルオブサンライズと無双OROCHI2

2008年04月06日 | 日記
以前からサンライズインタラクティブの新作でトルーパーが出ないとこのブログで記事に書いていたバトルオブサンライズのファミ通でのクロスレビューが4日発売号に掲載されました。

前評判から私はそれ程出来は期待できないだろうと思っていたけど、思った通りの評価でした。メカ集合ゲームなのに参戦数が少ないとか、ゲームとしてシステムがなっていないとあり正直これはまたしてもそういうゲームなのかと思いました。サンライズ英雄譚R~2までの完成度もないゲームを作り続けるサンライズインタラクティブにはどんな存在意義があるのかと疑問に思ってしまいます。

親会社がサンライズで資金もあり版権料も他の企業より優遇されているだろうと思うので、倒産やゲーム事業撤退もないようですがこのままずるずるといる位ならせっかくのサンライズ版権を自由に使える企業としての強みを持っているのでそれなりの物を作って欲しいと感じています。

無双OROCHIの方はまだ進んでいなくて、今回はある程度進められれば強力なスキルを付ける事が出来るそうなので私のようなあまりアクションの上手くないプレイヤーでも楽になりそうなのでそういうシステム面の変更はありがたいと思います。

無双OROCHI~魔王再臨~

2008年04月04日 | ゲームプレイ日記
以前から無双OROCHI新作で草尾真田分を補充したいと書いていましたが、3日に発売となったので地元スーパーに無かったので千葉のヨドバシまで行って入手しました。

少しプレイした所では前作よりもパワーアップした所が多いなと感じました。それと幸村の登場は思ったよりあっさりしていたなと思いました。クリアするシナリオはとても多く、やりこみという部分ではまだまだ掘り下げてプレイしていないのでこれから少しずつ原稿をやりつつこちらもプレイしようかと思っています。

4月になりました。

2008年04月01日 | 日記
三月は原稿進行で大変だったので、今月は次回新刊の原稿を書く為に企画を考えるのとスーパーシティ参加の準備をメインに合間に最近HPもいじろうかと思っています。特にHPでの小説掲載はメインの活動をオフに移していた為ネットだけの作品が無く自分もネットでしか書けない作風の物を書きたくなってきたので徐々に進めて行きたいと思います。

最近気になっているのは携帯業界でのニュースや、日本テレビお天気キャラクターそらジローの新キャラ等今度の記事で書けたらと思います。