サケの故郷

サケは生まれた場所に帰って産卵します。故郷である千歳川やサケのふるさと館での色々と私の毎日の出来事を表現しました。

春ですね

2009-03-18 13:47:58 | Weblog

 

千歳もやっと春らしさが見えて来ました サケのふるさと館に昨年作ったサケ皮の兜を5月の節句まで飾ってもらう事にしました。受付のデスクの片隅に静かにしています

我が家も昨年【かわけん】さんにお願いせて分けて頂いた、シンピジュウームが花咲いています。昨年暮れに届いた時は綺麗に花が咲いて居たのですが、私の不注意で枯らしてしまい、仕方がないので花の根元から切り、かわけんさんの指導の基、温度管理と水やりに気を配りました。なんと今年になってから花芽が出てきれいに咲いてくれました

プレゼントに頂いたチュウリップの球根ものびて来ていますが、未だに花芽が顔を出しません、毎朝「楽しみに待っているから」と、声かけをしています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわけん)
2009-03-18 20:52:39
鮭皮の兜は立派ですね。

指導なんてとんでもないです。
これはサケの故郷さんの努力と愛情の賜物だと思いますよ。
チューリップも楽しみですね。
水を切らさずに気をつけてくださいね。

う・・・ ()
2009-03-18 23:30:08
北海道でもチューリップが・・・
何で僕のチューリップは・・・
やっと出たけどww
前に見た、しゃけの皮で出来たものですね。
非常食にとって置いてくださいww
五月人形 (茉莉)
2009-03-19 08:09:45
私のお雛さんは、お内裏様と
お雛さん、三人官女までの
ケース入りだったのですが
男の子の誕生は父親は
格別の喜びだったようで、
3つ年下の弟のは奮発した
みたいです。

甲冑に太刀、弓矢、鍾馗さん人形
張り子のトラまでついた
段飾りで、姉の私は
男の子はいいなぁと
少し嫉妬した想い出です。

サメの皮なども刀剣の装飾に
使うそうで、古式ゆかしい
感じのものですね。 <鮭皮の兜
かわけんさん (サケの故郷)
2009-03-19 08:36:58
愛情はたっぷり与えています

此れからも教えて下さい
宜しくお願いします
零さん (サケの故郷)
2009-03-19 08:42:05
チュウリップは室内で鉢植えです。

サケ皮は非常食に良いかもしれませんね
ルイの大好物です
茉莉さん (サケの故郷)
2009-03-19 08:47:05
今と違い昔の父親は男子出産には跡取りと云う感覚があったようです、私も小さい時は父に「お前が男だったら」と云われていました
良い事教えてくれました。今度、刀剣の装飾を考えてみます
はじめまして (風雅 聖)
2009-03-20 10:24:09
こんにちは。

鮭皮の兜にはビックリしました。
初めて見ました…!

お花には声を掛け愛情を注ぐとキレイに咲くと言いますよね。
ステキに咲く日が早く来るといいですね!


突然お邪魔しました。
始めまして (サケの故郷)
2009-03-20 19:05:10
コメント有難うございます
私もサケ皮の細工は初めての挑戦でした、魚の皮でも乾燥すると歪になるので大変でした、聞くと、裏張りするものがあるそうです、次回は裏張りして作ってみます
Unknown (空(新入社員))
2009-05-02 18:20:22
きのうは訪問・コメント
ありがとうございました

北海道はGWあたりで
やっと春を感じるんですね~
結構差がありますね

植物の成長も
動物の成長も
見てると嬉しくなりますよね

また来てください

コメントを投稿