【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

確定申告百景(2009)・その4

2009-03-14 13:10:00 | 所得税の確定申告
すでに確定申告書を提出された方も多いことだと思います。申告書の提出はある意味でスタートに過ぎず、申告書を提出してからも様々な悩みや心配が納税者を襲ってくることがあります。

●申告書の控が返送されてこない・・・

確定申告書を郵送あるいは税務署の夜間ポスト(時間外文書収受箱)で提出した場合には、申告書の控は後日郵送されるということになります。

返信用封筒は同封しましたか?
切手は貼りましたか?
あて名は間違っていませんか?

控の返送は大変遅くなることが通常です。遅い場合には提出から2週間程度を要することもあります。あまりにも遅い場合には税務署に電話をしてみることです。

●還付金が一向に振り込まれない・・・・

還付を受けるための確定申告をして、還付金が振り込まれるまでには1か月程度を要します。

申告書は提出しましたか?(郵送の場合には届いていないかもしれませんよ!)
申告書の第1表に還付を受ける預金口座を記入しましたか?
その口座はあなたの名義ですか?
源泉徴収をした相手先(勤務先や取引先など)は信用できますか?

還付額が多額の場合にも還付が遅れることがあります。税務署も詳細に調査してから還付の手続を行うからです。

●所得が少なかったかな・・・

住宅ローンや事業資金など、あらゆる融資を受ける場合の判断基準が「所得」ということになります。この所得を確定するための手続が確定申告にほかなりません。当然、所得が多いほど多くの融資を受けられることになります。

先の見えない時代になってきました。

「先が見えないから目先だけを考える」
「先が見えないから選択肢を増やしておく」

悩みますね・・・

申告期限は3月16日(月)です。今なら軌道修正できます。しかし、なによりも大切なことはありのままに申告しておくということです。