【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

なんにでも充電できます!

2013-02-27 14:10:49 | 番外!



「充電は製品付属のアダプターで」は過去の話なのでしょうか?

なんにでも充電できれば旅行などには便利です。ふたつ同時に充電できるのでさらに便利です。USBハブ・バスパワーを使えば、さらに多くの・・・(?)


最近、これが余っています・・・

2013-02-27 13:58:55 | 番外!



「MicroUSBケーブル」というんでしょうか?

スマホやタブレットを買えば必ず付いてきます。主な用途は充電です。充電ですので四六時中使うわけではありません。他の機器との使い回しもできます。別売りでよいのではないでしょうか?

指名手配されている被疑者を調べる方法(オウム菊地直子容疑者に続くは?)

2012-06-05 18:16:25 | 番外!
オウム菊地直子容疑者の劇的な逮捕には驚きました。

「次は自分が指名手配犯を発見して通報してやる!」と意気込んでいる人のために有益な情報を提供させていただきます。

◆警察庁サイトの「指名手配」
http://www.npa.go.jp/wanted/index.htm

このサイトを見れば、「あいつや!」となるかもしれません。でも、あんまり他人の顔をジロジロ見ないほうがいいですよ。「痴漢!」「俺になんか用があるんか!?」になってしまいます(笑)。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

菊地容疑者に関しては、半年ほど前から相模原市の警察署に目撃情報が寄せられていたそうです。その中で、「(目撃者が運転する)自動車のヘッドライトに照らされた女の顔が・・・」というのにはドキッとしました。まるで、映画やドラマのワンシーンのようです。目撃者はものすごく興奮したことでしょう。

「菊地容疑者のあの風貌の変化では・・・」という声もあります。

しかし、平穏な日常生活の中で「一度しか会ったことがない人(記憶があまりない)」や「長年会っていない人(年月の経過による風貌の変化)」を街中で偶然見つけた経験のある人は多いと思います。このような場合、かすかな記憶が反応するのだと思います。また、「見つけてやろう!」という「気負い」がないから記憶が素直に反応するのでしょう。

警察庁のサイト、時々閲覧してみましょう!
容疑者の風貌、記憶しておきましょう!

多くの国民がこれを実行しておけば、被疑者が逮捕される確率は相当高まると思います。

島田紳助さん、芸能界を引退

2011-08-24 17:08:25 | 番外!
やはりいけないことだと思います。弱かったのでしょう。誘惑に負けたのでしょう。そうしないと、芸能界で生き残れなかったのでしょう。

あらゆる世界は誘惑に満ちています。会計事務所業界の場合は脱税や粉飾決算を当然のように依頼されます。

★島田紳助さんの芸風

賛否両論でしょう。島田紳助さんの芸風に関して、あの上方漫才界のスーパースター、故横山やすしさんが生前次のように語られていたのが非常に印象に残っています。

「紳竜の漫才は邪道や!他人けなして客笑わしとる。あんな漫才、ワシは絶対やらへんわ。」

紳竜(しんりゅう)とは、島田紳助さんが故松本竜介さんと組んでいた漫才コンビ、「紳助・竜介」の略称です。

「タレント・島田紳助」は頂点を極めたかもしれませんが、「芸人・島田紳助」は「横山やすし」の足元にも及ばなかったと思います。

都道府県内にある税務署の数

2011-03-23 17:45:47 | 番外!
【その1】次の都道府県を税務署の数が多い順番に並べてみました。
東京都(48)
大阪府(31)
北海道(30)
神奈川県(18)
千葉県(14)

【その2】次の県を税務署の数が少ない順番に並べてみました。
鳥取県(3)
奈良県(4)
沖縄県(6)
青森県(7)
愛媛県(8)

人口と税務署の数は一定の比例関係にあるわけではなく、人口よりも申告件数に比例するのでしょう。また、地理的条件(人の移動可能な範囲)によって各税務署の管轄地域を狭くしなければならないこともあるようです。

全国の税務署の税務署名、所在地、管轄地域などは国税庁のサイトに掲載されています。それを都道府県ごとに見ているとその土地の産業構造、住民の職業や年齢構成が理解できます。

【番外1】ひらがなの税務署
むつ税務署(青森県)、いわき税務署(福島県)

【番外2】税務署名の重複を避けた?(早いほうを優先?)
上野税務署(三重県)と東京上野税務署(東京都)
福島税務署(福島県)と大阪福島税務署(大阪府)

【番外3】東西南北
東税務署、西税務署、南税務署、北税務署(大阪府)
札幌東税務署、札幌西税務署、札幌南税務署、札幌北税務署(北海道)
広島東税務署、広島西税務署、広島南税務署、広島北税務署(広島県)