ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第1187回 太平山の桜 1 太山寺 しだれ桜。

2023-04-04 22:47:45 | 写真・旅行・日記・コラム

2023 03 28(火)曇りのち晴れ


桜見物に太平山の桜トンネルに向かう途中、太平山の麓(ふもと)に在る太山寺(たいさんじ)を訪れ、有名な「しだれ桜」を観賞。
今年はの開花が例年より7~10日ほど早く、早咲きのしだれ桜の満開期は過ぎ、あまり期待出来ません。
(曇天で発色が良くないのをご了承ください。)

太山寺下の無料駐車場に車を停め、参道?の坂道周辺のを愛でながら上がります。


路傍の花ダイコンは満開。                立派な石柱には「野州 豊川稲荷」。

野州は栃木県のこと、近くに豊川稲荷神社が鎮座しているのかも・・・。

下の駐車場から歩いて約1~2分で太山寺山門に到着、手前に広い無料P場がありました。
朝の9時10分ですが車も人も全く見当たりません。石垣上のが満開で見事です。

山門前の説明碑文。  宗派院号寺名は天台宗豊山派寳樹院太山寺。


山門の奥に見えるのは・・・。


山門からの正面に目的の「太山寺 しだれ桜」が出現!!



華やかで堂々とした枝だれ桜、全て落花していると思っていましたが、四分ほどの花が残ってラッキー!


桜満開の画像。(拝借画像)


日本さくら名所百選」の一つ「太平山県立自然公園」に含まれる太山寺岩しだれ桜
本日が2023年ですから樹齢は約370年になりますね。


古木ですが樹勢は盛んな様子。


本堂前で存在感たっぷりな岩しだれ桜


落花した桜の花びらもそこはかとなく哀愁の美しさが・・・。




太山寺の御本尊は不動明王、扉が閉ざされ拝見出来ません。








豪華な「岩しだれ桜」の横に急傾斜な石段が・・・登ってみました。


石段途中の立派な石塔。


清龍大権現」と名付けられたお堂なども・・・。


本来は「青龍大権現」とか・・・。


石段を登りきると正面に千手観音を祀る観音堂


正面の唐破風下を飾る龍や獏などの彫刻と「畏無施」(せむい)の扁額。




観音堂周囲のも見応えがあります。お堂左のしだれ桜が落花していたのが残念。




観音堂の右手には「日光東照大権現」と右奥に「大黒天」が鎮座。

この「日光東照大権現」前の小径を右に進み、石段を下ると「野州豊川稲荷」に行けそうでした。

名木「岩しだれ桜」の他にもたくさんの桜木や見どころが多い太山寺、お奨めできる名所です。



2023 04 04(火)記。  前橋市      最高気温 21.7℃  最低気温 6.6℃


おまけコーナー。

【悲報】かわいらしいロボットさん(米国Agility Robotics) 20時間働き続け過労死…

絶妙な演技!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿