中島ブラザーズ ”弟”の「外で遊ぼう!」

近頃は日本海で、ヒラマサを追ってばかり。よって磯釣りや渓流釣りは休止状態ですが…。

’23 柴山沖のクエ釣り ~その2

2023-09-30 12:30:00 | 船釣り・釣行記

 隣で食い逃げがあった後で、誘いをかけてやると「らしき魚」が食ってくれて…。

 送り込んで、走ったと思った瞬間に大アワセを入れてやり、ガッチリとフッキング!。腰だめで浮かしにかかった瞬間に切れてしまった。どうやら走った際に既に根ズレを起こしていたようだ。ラインは一切出していなかったから、こちらに不備は無かったと思うが、どうにもこうにもツキが無かった。

 これもクエ釣リ。ガマンにガマンを重ねての1本が価値ある1本である事は解っているが、頭の中でグルグルといろんな思いが巡っている。

 個人的な朗報があって、船長が計測した重量計測器に2~3kgのズレがあったことが判明したのだ。という事は前回のクエは14kg強と9kg強だったという事になる。だがそうであっても自己タイ記録なので、別に嬉しい話ではないのだが…。後数回チャンスはあるが、夢の30kgオーバーはいつになるのやら…。

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’23 柴山沖のクエ釣り ~その1

2023-09-23 12:30:00 | 船釣り・釣行記

 少し前に触れていたが、一昨年の11月に落とし込み釣りで12kgのクエをゲットし、「居る事は判っている、後は誰かが船を出してくれるのを待つだけ。」と思っていた柴山沖。気づけば今夏から大吉丸さんがチャレンジを開始しており、好成績を叩き出している。恐らく30kg級のゲット数は二桁に入る勢いで、それ以下を含めた総数はかなりの数に昇っている。

 かく言うボクも柴山でのチャレンジを開始していたのだが、初回に白イカのゲソだけを抜かれた事と、よそ見をしている最中にアタってのスッポ抜けがあったきりでボウズが続いていた。そんな中4回目のチャレンジが始まった。

 当日は午前1時30分発、午前9時帰港の深夜便だった。還暦を迎えつつある身には堪える時間帯での釣りだが、「目指せ30kgオーバー!」のスローガンの下、集中力を絶やさず頑張ってみた。

 

■今季初!■

 開始後、3時間半は何にも起こらなかった。暇つぶしと活エサ確保のために握るイカメタルロッドの方もたま~にポツリとアタる程度だったし、アオリイカ、白イカ共に小型ばかりでエサにし辛いサイズばかりだった。だが経験上、イカ類すらアタッて来ない日はクエの釣果も出ないパターンになる事が多いと思っているので、その意味では「やや」だが良い意味に解釈していた。

 眠い目をこすりながら、その時を待ち続けたが、夜が白み始めた頃、待望の前アタリを捉えることに成功した。そしてそのまま手持ちで送り込んでやると、絵に書いたような展開で本アタリへと変化し、ロッドを絞り込んでいった。

 しかし、ファーストランは「耐えきれない」という感じではなく、普通の踏ん張りで相手の動きを征する事が出来た。後はお決まりの「重いだけの引き」に変わったので、恐らく中型以下のクエだろう思いつつ、ゆっくりと距離を詰めていった。やがて白い影が見えてそれが確信に変わる。そして自身でハリスを手繰り寄せて船長が構えた玉網へと導き、無事にゲット。約1年ぶりのクエを手にして満悦の時を迎えた瞬間だった。

●12kg弱(後に14kgクラスに訂正)●

 

■まさかの…■

 ゲットの後、約10分ほど経った頃だろうか、隣の釣り人のロッドに前アタリが出たのだが、竿受けに乗せたままだったので、違和感を感じた相手に見切られたようだった。

 「その魚がコッチへ来てくれないか…。」と淡い期待を持っていたが、相手が優しかったのかはわからないが、願いが通じてモゾモゾとした前アタリをボクのロッドが捉えてくれた。続く本アタリに備えて手持ちに切り替え、違和感なく送り込んで食い込ませてやると、これまたちゃんと走ってくれて、ロッドを絞り込んでくれた。

 アワセを入れると大した抵抗感も無く、すんなりと浮いてくれたため、別の「別の魚かも?」と言う思いもあったが、やがてポッカリと浮かんだ姿は、小型だとは言うものの、まさかまさかの当日2本目だった。

●当初は7kgだったが、9kgクラスに訂正●

 出来過ぎな展開に自己満足に浸っていたが、それ以降は隣でスッポ抜けがあったのみ。船上が騒がしくなる事もないままに納竿時間までのカウントダウンが始まった。

 

■合わせて一本?■

 残り時間が少なくなった状況でも「なんとか(ボク以外の)客に釣らせてやろう」と、船長は移動を決意した。そして実釣開始直後、船首方向で一気にロッドが舞い込んで21kgのクエが登場した。コッチが釣ったクエを合わせても「合わせて一本勝ち」にもならず、「そっちが1本の方が良かった。」と、贅沢をほざいているうちに納竿時間がやってきた。

 

 柴山沖では今年からクエ・チャレンジが始まったばかり。これから船長やお客さんたちが経験を増すごとに更なる釣果が見込めるだろう。通ってみた結果、経ヶ岬周辺とは違ったクセがあるようだ。それについてはもう少し理解を深めてから、このブログでお伝えしたいと思っている。

 

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夏の潮

2023-09-16 12:30:00 | 船釣り・釣行記

 前回のバラシが悔しくて、続いて鷹巣沖へと向かったが、この地域ではブッ飛び状態と言って良い速さの潮流が差していた。しかも、上層の方が速いという悪条件だった。

●100mあたり約4分●

 そのため、前回のポイントは攻めきれないと判断し、浅場へと向かったのだが…。

 水深35mラインでの展開だったが、どう攻めてもイサギがチョロっと顔を出した程度だった。違ったパターンで攻めていた同船者には尾長&口太グレがポツポツとアタッていたのだが、両魚共、前年までは居着いて居なかった魚だけに、海況の変化を感じずには居られなかった。

 思い返せば6月頃からこの海域では対馬海流からの強い分岐流が流れていて、付く魚の変化はその影響だと思われる。当日は潮流、水温も含めてまだ真夏の状態であり、ヒラマサの顔を見るどころか、超貧果になり、画像を撮る気にもならいない状態で納竿時間を迎えた。

 あと少しで水温も下がり始めるだろうから、その時がチャンスだと思っている。この時期は「出ればそこそこデカい」というのを知っているだけにもう少し攻めてみるつもりだ。

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8月の釣行記

2023-09-02 12:30:00 | 船釣り・釣行記

 玄達瀬は禁漁となったが、8月中に他の釣り場を訪れていた。

 トピックとしては、兵庫県柴山沖でクエ釣りが始まっていて、それに参加したことが挙げられる。実はこの地では2021年の11月にボク自身が落とし込み釣リをしている際に12kgのクエを釣っており、存在の確認は済んでいたので「クエ狙いで出してくれる船は無いものか…」と探していた。そんな矢先、柴山港発の大吉丸さんがチャレンジを始めたと聞き、急いで乗船したのだが、1回目は「ゲソ抜き」と、よそ見をしている際に舞い込んだロッドを慌てて掴んでの「スッポ抜け」で惨敗し、次いで2回目はかすりもしないままに終わった。

 以後は予約を入れようにも空きがなく、指を咥えてインスタグラムの釣果欄を眺めていたのだが、9月に予約が取れたため、再チャレンジに期待している。

 完全フカセの方は、例年通り、玄達明け一発目の鷹巣沖で「少数だが魚礁周りに居着いている大型のヒラマサ」を狙って釣行した。

 流速も程々で期待はしていたのだが、高水温のせいか、エサ盗りの活性までもが低く、底潮に沿って仕掛を入れないと何も喰ってこない状況だったが、ウマく馴染ませる方法を思いついてからは連続してアタリを捉えていった。

●100mあたり9分13秒●

 途中、ようやくのことで一発だけ「かなり型の良いヒラマサ」らしきアタリを捉えることに成功したのだが…。ファーストランを止めてウマく巻き上げられていると思った矢先に反撃を喰らって、気づけばズルズルとラインを引き出されてしまい、根ズレでアウトになった。「根ズレされるくらいならサミングでスプールを押さえて、一切ラインを送らない方が結果は良かったのかも?」と、後悔したが、よくよく考えてみると、これは玄達瀬の今期初回釣行時と同じ失敗の繰り返しであり、「進歩のなさ」を痛感せざるを得ない。

 そして、それ以後は、大型魚のアタリは一切なく、40~55cmのマダイが6枚という貧果に終わってしまった。

●寂しい釣果●

 とはいえ、こちらも「確実にヒラマサは居着いている」ということが確認できたので、一安心だった。

 9月後半になって水温が下がり始めるまでは厳しい状況が続くだろうが、この鷹巣沖を含む各方面へチャレンジを続けてゆく。

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