徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

サルナシ

2015-10-07 20:46:50 | Weblog
 平瀬登山口に向け下山中、登るときには気が付かなかったサルナシの果実が目に飛び込む。
 ゆったり歩いていた関係で後ろから人が迫ってくる。
 真っ直ぐサルナシに向かうと後ろの人に気が付かれてしまうと立ち止まり先へ行ってもらってからサルナシにありつこうと思っていたら、後から来た人もサルナシに気が付く・・・・
 その方は遠慮がちに一粒だけ食べ立ち去りました。
 立ち去ったあとに私は近づきサルナシの果実の写真を撮ってから果実に手を伸ばしいただきます。
 私は野生の果実でサルナシが最も好きで思わずサルになった気分で味わいます。
 昨年は凶作でサルナシにありつくことができず2年ぶりにサルナシでした。
 甘くて美味しい秋の味覚にありついた幸せな一時だったのでした。
 ただ、少々食べ過ぎまして口の中がチクチクとしてしまいました。
 その理由はサルナシの果実の中にはアミノ酸分解酵素であるペクチンが含まれているから・・・
 ペクチンが含まれていることからサルナシを使い肉料理はきっとおいしくなるのだろうと思いながら実践したことが無い管理人だったのでした。
 あと、以前に下呂市内の知り合いが「コクボの実が美味しいから挿木で増やしているよ」私「???」「コクボってなんですか?」と聞いたら「あ~サルナシのこと」と言われました。
 この一言で下呂市でのサルナシの方言であることを知ったのでした。
 甘くて美味しいサルナシのの方言は色々とあるのだろうと思った出来事でした。(管理人)



                



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌワシ | トップ | サルナシとキウイの果実は本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事