徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

サルナシとキウイの果実は本当に似ているのか?

2015-10-07 21:07:20 | Weblog
 森を案内する人たちは色々と勉強をしています。
 案内する時、書物や研修で学んだことを右から左なんてことが結構あります。
 お恥ずかしながら私も、時折そんな案内をしてしまいます。
 その一つがサルナシはキウイの近縁種でサルナシの果実を輪切りにしてみるとキウイとよく似ているというもの。
 私も、そんな話を今までしてきているのですが実は輪切りにした果実をじっくり比較して観察したことが無いのです。
 先日の白山登山でサルナシを果実をお土産に採ってきたこともあるので帰宅途中にキウイを買ってきて輪切りにして並べ、じっくりと観察しました。同じマタタビ属の両種ですので確かに似ています。
 似ている似ていないは見る人の主観であることが多いので並べみても似ていると思わない人も結構いるのでは?と思えるレベルです。
 これからは「近縁種で結構似ているんですよ、ひょっとすると似ていないと思う人もいるかもしれませんね」なんて案内に切り替えようと思いました。
 比較した写真を載せます。みなさんの感覚だと似ていると思いますか?それとも似てないな~と思いますか。
 ブログの記事を下記ながら色々な人に訪ねてみたいと思ったのでした。(管理人)


            左がサルナシ、右がキウイ
            



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルナシ | トップ | 岳谷滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらくち (わりと自由人)
2015-10-07 23:17:55
切り口の種の付き方は似てますが、キウイは毛があり、サルナシは無いですね。信州では「ひらくち」と呼ばれて霜が降りてから食べろと言われれてきましたが酸っぱくなかったですか?
サルナシのワインも道の駅に置いてあり、飲んでみたいけど管理人さんは下戸でしたね。
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-08 04:27:34
わりと自由人 様

 外観からはさすがに似ているとは確かに言えませんねんね。
 信州では「ひらくち」ですか。やはり色々な呼び名があるものですね。
 先日食べたところは標高1,500mほどのところでしたので十分完熟していて甘かったですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事