徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

柵口万年雪

2013-08-19 20:54:06 | Weblog
 性懲りも無く、また新潟県糸魚川市能生町柵口の万年雪へ行ってきました。
 今年は海で泳ごうか!という話もあったのですが、暑い夏、雪の近くだと涼しいだろうという安直な考えの基、涼みに行ってきました。
 今年の万年雪は昨年より少なかったですが海に近い低標高地にある万年雪は珍しいです。
 この万年雪の下側に行くと涼しいというより寒いぐらい。
 万年雪の近くにいると夏を忘れさせてくれます。
 有名観光地として脚光を浴びてもおかしくない柵口万年雪ですが訪れる人も少なく、いつ行ってもひっそりとしています。
 ここに来ると本当に日本?と思ってしまう景勝地です。
 ただ、ここは1986年1月26日に大規模な雪崩が発生し13名もの人の命を奪っているところでもあるのです。
 そんなところなので積極的な観光開発が行われなかったのかな?と思います。
 柵口万年雪や雪崩災害のことを詳しく知りたいと思う人のために他のサイトへリンクしておきます。
 
 <低標高地の小規模万年雪>
 <柵口雪崩災害>

 あと何度も訪れている柵口万年雪の過去の記事へのリンクも貼っておきます

<権現カール>今年の春です。二ヶ月半でどれだけ雪が溶けたか確認してください
 <柵口の万年雪(2012年秋)>
<頸城権現岳大岩壁の秋>
<柵口の万根雪>昨年の夏です。今年より雪が多いのが分かります。
<柵口の万年雪>2010年の夏
まだ記事はありますがくどいから止めておきます(既にくどいと言われそうですが・・・)



                     


                     


                     




                     



                     



                     



                     


                     今年の春はここは一面の雪でした。
                     

                     



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出したのは帰宅中 | トップ | ハイカラマツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事