徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

柵口の万年雪

2012-08-17 20:50:36 | Weblog
 過去にも徒然写真帳で紹介している新潟県糸魚川市能生町の柵口にある万年雪。
 権現岳の急斜面に降り積もった大量の雪がたまってできた雪渓です。
 海から車を走らせて30分もしないところにある雪渓は恐らく日本で最も低いところにある雪渓ではないか?と思っています。
 先日来、立山で氷河が見つかった!とニュースになっていますが、それに匹敵する低標高の雪渓じゃない?なんて思っています。
 そんな珍しいところですが訪れる人はまばらです。
 そんな雪渓に涼を求めて行ってきました。
 雪渓の周囲は真夏の暑さがウソのような涼しさ。
 雪渓の末端に経つと吹き下ろしてくる風が冷たく涼しいを通り越して寒い・・・雪渓を歩き回ってかいた汗があっというまに引いてきます。
 そんな雪渓をウロウロとTシャツ短パンサンダル履きで歩いてしまいました・・・
 怖いの一言・・・以前も同じことを思ったのですが同じ過ちをまた犯してしまいました。
 ちなみに今年は雪が多く迫力がありましたよ!2年前の8月15日の様子をリンクしますので見てください。(管理人)


 2年前の記事




                       




                       




                       



                       




                       




                       




                       



                    


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の終わり | トップ | 季節感が狂う・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやてるさん)
2012-08-18 21:21:33
スゴイ雪景色ですねー。
地形と気候が生み出した奇景といったところでしょうか。一度行ってみたいものです。
それにしてもこの時期にスゴイ雪の量。今年は、高山帯の残雪が多い(雪解けが進まない)といわれていましたが、ここも例年より多い感じですか?
返信する
Unknown (管理人)
2012-08-18 21:36:14
 とても奇異なところです。
 ここも高山帯と一緒で残雪が多く例年より迫力があります。
 ちなみに昭和61年に雪崩により大勢の方が亡くなっています。
 集落にとても近いところにある万年雪なんです。
 「柵口 雪崩」で検索すると沢山記事が出てきます。
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-08-19 06:17:15
標高を調べてみたら550mでした(案外高かったんだ)。でもこの程度の標高で、しかも海岸に比較的近い場所としては驚異雪渓ですね。岸壁はまるで一ノ倉沢みたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2012-08-19 09:02:25
ふりかけ 様

 そんなに高かったですか金冠山が低く見えるのはあたりまえだったんですね・・・
 550mだと我が家より少し標高が高いぐらいです。
 でもこちらは海から100キロは離れています。
 柵口は・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事