徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

熊野と伊勢神宮参拝の旅

2014-01-13 10:06:31 | Weblog
 1月11から12日にかけて旅をしてきました。
 昨日は渋滞の影響で帰りが遅くなったのと疲れでブログを更新する気力が無く、今朝のんびり起きて洗濯を終えパソコンに向かっています。
 さて、今回の旅の行程はというと・・・
<11日 尾鷲~那智の滝を目指すサイクリング>
 2時45分下呂市萩原町出発し尾鷲市街を目指し午前7時に尾鷲市街に到着、尾鷲市役所に車を置かせてもらい、身支度をして7時10分頃、那智の滝を目指し出発します。
 熊野市街まではリアス式海岸沿いの集落を沿いを走り、熊野市街は七里浜海岸沿いの道をひたすら自転車を走らせ那智まで行き、そこから那智の滝を目指し自転車を登らせ、那智の滝と那智大社に参拝をして那智駅から輪行で尾鷲駅まで帰る自転車の旅でした。




              大曽根浦
              

              本格的なアップダウンが続く道のスタートです。
              


              シシ垣があったので停車中。
              

              一昨年の早朝散歩クラブで訪ねた引本が遠く見えました
              

              九鬼一族発祥の地と言われる九鬼の集落にある九木神社で一休み
              

              至る所に熊野古道の案内看板がありました。紀勢線と熊野古道を絡ませると早朝散歩クラブのコース設定ができるかな?
              

              曽根町の飛鳥神社の社叢は巨木が沢山あり魅力的でした。
              


              九鬼の集落から熊野市街の手前までは国道311号線を走ったのですが、車では酷道でも自転車では快走路?
              


              熊野市街から那智の道の駅まで写真を撮らずひたすら走り那智の滝に到着
              


              那智大社での参拝を終え那智駅から輪行
              


 尾鷲で宿をとれず熊野で一泊したのでした・・・


<12日 伊勢神宮参拝と海の博物館>

 早朝5時半に熊野市をスタートし尾鷲の「すき屋」で朝食を摂り伊勢神宮を目指しますが、紀北町の国道42号線で事故渋滞に巻き込まれてしまう・・・緊急車両が通過するのを車の中で見物しながら45分間時間をロス・・けが人がでていたようで無事だったろうか?と思いながら予定よりかなり遅れ伊勢に到着。
 車は外宮の駐車場に止め外宮から参拝。参拝を終えてから「ふりかけさん」が外宮にクスノキの巨木があると言っていたので、どこだろう?と思い電話をしたが応答が無い・・・グルグル歩きまわったら、それらしき巨木を発見。
 巨木を見届け、歩いて内宮を目指します。
 途中で赤福を食べて内宮で天照大神に参拝を終えてから、以前宇治橋の近くの観光客が滅多に訪ねないところにクスノキの巨木があると「ふりかけさん」が言っていたので場所を聞こう電話をするが応答が無い・・・
 聞いていた話を思い出しながら探したらありました!、これはすごいと思いながら見てきました。(これは別に書きます)
 参拝を終え外宮に向け歩いて戻り「せんぐう館」の見学したら無料案内の時間となっていたので神職さんの案内で江戸時代の外宮の絵図を基に案内は、とても面白くて良かったです。
 これで、式年遷宮を終えたばかりの、お伊勢参りをすませてから、以前から行ってみたいと思った鳥羽市の海の博物館を訪ねた後に帰宅したのでした。
 鳥羽から伊勢にはいる途中の渋滞と四日市付近の渋滞で帰還は11時近くとなってしまい、昨日は渋滞に祟られた一日でもあったのです。
                   
                   豊受大神宮正宮
                   

                   皇大神宮正宮
                   

                   海の博物館
                   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日 | トップ | 那智滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事