徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

尾並坂峠~温見峠~伊勢峠~油坂峠越えサイクリング

2017-05-21 21:40:57 | Weblog

昨日は早朝3時45分に自宅を出発し、国道418号線を尾並坂峠を越え根尾へ。
 根尾からは温見峠を目指します。
 道中、大河原のブナ林の中の道を新緑を楽しみながら走ったので、それほど苦痛を感じず峠に到着。
 そこからは、一気に温見川沿いを下ります。
 当初は福井まで下り輪行と思ったのですが郡上市白鳥町が意外と近いと思い伊勢峠を越え九頭竜湖畔を走り油坂峠を越えるルートとしました。
 油坂をこえ白鳥へ到着した時間が予想以上に早かったので間もなくアユ釣りが解禁する長良川沿いを川見をしながら美濃の自宅まで自走しました。
 途中、美濃市に差し掛かったあたりから強烈に疲れが・・・白鳥から輪行すればよかったと思いながらも自宅まで10キロ地点まできていたのでヘタヘタになりながら自宅まで走行し無事に到着。
 疲労困憊ながらも全走行距離195キロの旅を無事に終えてから休み間もなく実家に向け今度は車に乗ったのでした。

武芸川のあたりで日の出を迎え武儀川沿いをゆったりと走る

塩後の八月堂で休憩

最初の峠、尾並坂峠ここから根尾にはいります

樽見鉄道の終着駅樽見。私はローカル線の終着駅が好きです。

能郷の集落手前から本格的な山岳路

国道157号線が酷道といわれるゆえん。とても国道とは思えません。車だと狭さが大変ですが自転車だとそれほど感じません

黒津の集落。冬も人がいるのかな?

ブナ林の中の道は気持ちがよい。写真が撮りたくてよく止まったので辛さをそれほど感じることが無く登れました。

温見峠。多くの登山客に声をかけられました。10時に到着していたので自転車で峠まで行き能郷白山を登って帰ることは可能だな!と思いました。
 まぁやる人は皆無でしょうけど・・・

福井県側は急こう配。自転車で越えるには岐阜県側からのほうが楽かな?とおもいました

路面は荒れ気味ですが通行量は少なく風景を楽しむよう、可能なかぎりゆっくりとおりました

温見川の支流の笹生川を上り伊勢峠を目指します

笹生ダム。ダムがあると何故か休みたくなります

湖畔の道は楽しい

伊勢峠、旧の泉村秋生と伊勢の間にある峠なので伊勢です。今は離村してしまい人は住んでいませんが伊勢という集落があったとのことです

油坂峠。郡上にやってきてほっとします。この時点で3時すぎ。時間が十分あるので当初白鳥駅から輪行する予定を変更する決意を。
 それが間違いの元でした・・・

ばてる直前の写真。何度も走っていますが郡上八幡から美濃市上河和までの国道の対岸の道はよいサイクリングロードだと思います

明日からは気が向いたら道中の記事を少しづつ飽きるまで書いていこうと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!