徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

何故わかる?

2017-03-01 20:23:20 | Weblog
 先日、舟山山麓を散策中。
 ブナ林とカラマツ人工林の境を歩いているとカラマツにケラ(キツツキ)類の明けた穴目に留まります。
 珍しく低いところに穴があけられているので中がしっかり見ることことができるので覗いてみると立木の中には空洞があり、カミキリの幼虫があけたと思われる穿孔が見られます。
 穴があけられていないところの形状をみると、そんなのはわかりません。
 ケラ類は何故わかったのだろう?
 機械の点検で行われる打音検査の要領で幹をつつくと彼らにはわかるのだろうか?
 生立木での穴ですので教科書どおりであれば穴をあけたのはアオゲラと思われます。
 捕まえて問いただしてみたいな~とできもしなことを思いながら穴の中をまじまじと覗いたのでした。(管理人)

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

食事のあれこれ

2017-03-01 20:02:59 | Weblog
 昨日と一昨日は東京へ出張。
 食事は全て外食。
 何か満足できないものが多かったです食事って一体全体何なのだろうと思ったところです。
 それぞれの感想を書いていきます

〇27日の昼食
 原宿でラーメン店に入る。カウンター席にはついたてがあり個室状態。店員さもパチンコ屋の景品交換所のような隙間からやりとり。
です。プライベート空間を大切にしようということだと思うのですが行き過ぎで居心地が悪い。あとメニューには蘊蓄が沢山かかれているが見ていてうっとうしい。ちょいとラーメンでもという軽い気持ちで入ったのにといった気分。まぁ美味しかったのでよいですが
 〇27日の晩
 学生時代に行っていたお店のかつ丼。
 学生の時のご馳走だったですがくどくて食べていて苦しくなる。
 これは味覚と食欲に変化といったところです。
 豚バラのカツですので半分が油でドンブリから飛び出た煮カツ。苦しかったです。
 〇28日の朝
 朝食はパン食。パンは美味しかったのですが物足りない。
 朝からガッツリとごはんを普段から食べるのでちょっとな~です。これは好みの問題です。
 29日の昼
 新宿中村屋が新しくなっていっていなかったので何年振りかにインドカリーを食べようと思いレストランに。
 行ってみたら本当のレストラン。一人だと落ち着かない。とても美味しかったのですが落ち着かず食べた気になれない。
 誰かと一緒に行かないといけない店でした。
 ちょっとリッチな洋食屋の雰囲気でカリーが食べられる場所が無くなったのかと思ったのですが、後で調べたらちゃんとありました・・・

なんだか今一つ満足できない食事が続き、帰宅してからアジの開きをおかずにご飯とみそ汁を作り食べたのが最も満足できた食事だったのです。
 ちなみに、色々と書きましたが、どこの店も美味しかったですので入って損することはありませんので悪しからず。(管理人)

非日常の仕事

2017-03-01 06:36:34 | Weblog
 月・火曜日と国立オリンピック記念青少年総合センターへ所用があり東京へ出張でした。
 月曜日は午後からだったので朝早く出かければ時間に余裕がでるので早立ちしJR原宿駅で下車し明治神宮を突き抜けオリンピック記念公園へ。
 宿は新宿にとっていたのですが特にやることもなかったので学生時代過ごした世田谷のあたりをブラブラ。
 町が大きく変貌していて懐かしいと感じるより東京の移り変わりは早いものだと思いながら歩く。
 数少なくなってしまった学生時代の立ち寄り場所の一つだった店でかつ丼を頼み食べたら苦しい....学生時代、美味しいと思っていたのですが今食べるとくどい・・・恐らくそういう気分になるだろうと分かっていても頼んでしまう私。
 当時600円だったのが900円と高くなっていたのも少々驚きましたが。
 酒を飲まない私は夜の街を一人で遊ぶ術を知らないので早々に新宿の宿に戻り久しぶりにネットを見ず読書をして過ごす。
 翌日も早く出発し新宿から電車に乗らず歩いて行き早朝の明治神宮を散策してからオリンピック記念青少年総合センターへ。
 午前で所用が終わったので新宿で昼食。
 帰りの美濃市までの公共交通機関で最も効率的に帰ることができる時間まで紀伊国屋書店で過ごしてから帰りました。
 仕事ですが都会で過ごす時間は疲れます。帰宅後は一日山歩きをした後のような疲労感でぐっすりと眠ってしまいました。(管理人)