初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アレチヒナユリ     天使のキス      千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2024-05-03 00:01:59 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

キュートな

ピンクの雌しべ

 

天使のキス

 

 

 

(荒地雛百合)ツルボラン科(ユリ科)ツルボラン属。多年草。

ハナツルボラン(花蔓穂蘭)とも。ハナアロエは同科異属。

原産地、地中海沿岸。20世紀初めに渡来、野生化。

花期、3~7月(一般的には4~5月頃)。花径、15mm くらい。

草丈、50~80cm。種子は薬用。

 

 

栽培記録  ショカ園

2018/5 採種。蒔く。

 

 

2018/9 発芽確認。

 

2019/7 この時期にアレチヒナユリだと確信。

 

2020/3/10 初めてのつぼみ確認。

 

2020/3/24 初開花。

 

2020/4/末。

 

 

 

2021/2/末。

 

2021/3/末。

マゴ姫が抱きしめて

 

君のこと ずっと大好きなこと

覚めることのない

ずっと胸の奥であたたかい

魔法のことば

 

 

 

 

 

2022/4上旬

 

 

ガレージのドアの前、1㎝巾側溝脇植物園から発芽。

もうドアの開閉に支障きたしてて、やむなく刈り取り。

ドウモウキレイで、すごい繁殖力。

 

 

 

アーカイブ

3月下旬。

 

 

4月下旬。

 

 

5月初め。

 

 

5月下旬。

 

7月初め。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-05-03 07:46:55
ショカさんのアスファルト脇植物園、小さい花が、争いながら、場所を取り合っているかのようですね^^
そしてたくさんの花、まさに植物園😵
私も近所の歩道の小さな隙間ですみれをみました。
花の生命力って凄いですよね。

気持ちよさそうな一日になりそうですね。
ダックスでも気持ちよく走れそうですね^^
Unknown (桐花)
2024-05-03 10:49:30
ショカさん、こんにちは~
「天使のキスの
キュートなピンクの雌しべ」が
3月下旬のアップの絵ではっきり見えて、
うわーキスされそう(≧∇≦)
って思いました。
前にも思ったけれど、真っ白い花びらにスッと一筋入ったラインに引きつけられます。
きれいですね~
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-05-03 12:55:04
すばらしい初夏の晴れ♪
混雑大変だけど、みなさん楽しめてるかな。
54歳のDAX、w
週に数回ちょっとした用事に便利で。
オートバイの季節ですね~。
1000㎞/日以上を平気で走ってたころが懐かしいです。

ショカ園は30年近くかけて、
思い描いてたスガタになりました。
キリナイけどw
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-05-03 13:06:12
海岸、気持ちよさそうだね。
でも、人出多くて厳しいかな。
家の環境が素晴らしいから、
どこにも行く必要がないよね。

絶対、セマッテルww
愛らしい姫のキス、かな♪
もう誰もしてくれないww

原産が地中海沿岸地方。
独特の華あるでしょう。
日本の初夏気候にぴったり!
今晩は~ (のんこ)
2024-05-03 20:22:47
アレチヒナユリ カワユイ花にショカさん
ブログで今年も出会えました。もう実物を
見るのは諦めました。ここで出会える花と
きめこんだ花のリストの中です。有り難う
様ね。
天使のキッス (ピエロ)
2024-05-03 23:36:33
ショカさん こんばんは
スマホで見ていたんですけれどコメントは今頃 (笑)
アレチヒナユリ 最初に知ったのはショカさんの所でした。
花アロエとよく似てるなぁと思った花でした。
みんなが持っていない花が沢山あるね。
どれも種まきから・・・
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-05-04 00:08:44
SNSで検索すると、各地で、
そうそう愛知県でもヒットします。
ただ、花が咲いてる時期でないと
気づけませんね。
僕も道路脇で出逢った時はびっくり感動しました。
存在を知っていましたから。
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-05-04 00:13:29
長年の観察で出逢った種がほとんど。
採種、種蒔きか、挿し木で。
ドラマがあって楽しいでしょう♪
でも、珍しい種が好きなわけじゃなくて、
ショカ園のコンセプトに合えば何でも。
アレチヒナユリ (ran1005)
2024-05-04 16:35:23
アレチヒナユリ・残念ながらショカ様の処で見せて頂くだけで
本物に出逢ったことが在りません。
アレチに咲く・ヒナユリ?
生命力の有る小さな植物なのですネ。
孫姫ちゃんが抱きしめたくなるほどかわゆい花なのですか?
私の目にも見えると嬉しいのですが・・・
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-05-04 17:16:59
この子は、そちらの環境では厳しいかなぁ。
野生種ではありますが、
花径もそこそこあり、
野で出逢うと、オーラすごくて、
ちょっと違和感あります!
女の子には受けます♪

コメントを投稿