=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

半年

2008-09-20 | ささやかなること
 結婚して半年になりました。
 もう半年たつんだなぁーと思うと、感慨深いです。
 赤の他人だった人が、知り合って、そして色々あって(^^)、家族になって…。
 日々穏やかに暮らしていられるのも、夫のおかげだなぁーとつくづく思いました。
 付き合っている時も確かにそうだったけれど、夫は、不平不満を言うこともなく、人をせかすことも責めることもなく、そういう場面でも、全く気づかないか、気づかないふりをしてくれます。
 自分で鈍感だからーということもありますが、その鈍感ぶりに、私は何度も救われた思いがしました。あまり(というか全く!)喧嘩してないのは、ひとえに夫のそういうところが大きいと思います。私には、もったいない人だなぁーと一緒に暮らしていて、何度も思いました。
 付き合っている時と、結婚して一緒に暮らしてからの夫の印象は、別人に近いです。
 付き合っている時は、あまり連絡も頻繁ではなかったのですが、こんなに忙しい毎日を送っていたら、気が回らないだろうなぁと納得した次第です。それでも、私はあまり不安ではなかったんですけど…^^
 一緒に暮らすようになって、夫自身が努力している部分も大きいと思います。はじめは、何をどう努力?したらいいのか分からなかったようです。例えば、小さなことですが、脱いだ靴下を洗濯機のカゴのところに置く!とか…そういう細かな生活習慣みたいなところ。夫とはいえ、共同生活者でもある訳で、掃除をしていたら、椅子に靴下が掛かってて、いつのだろう?っていうのは困るので:笑。たまにだったら、もちろん私が洗濯かごに入れれば済む話ですが、毎日毎日こうなってると、片方が困ってばかりになって、お互いに気分よく過ごせないので、私は、口うるさいとか細かいと言われても、ちゃんと言います!大人だから、言えば、ちゃんと分かるし、そうじゃない部分も一緒に暮らしていると、何をすればだんだん分かってくるらしく、私がやってることは大抵真似してやってくれるので、助かります。例えば、お出かけから帰ったら、すべての部屋の窓をあけて換気するとか、そういうところ。
 贔屓目かもしれませんが、この半年で、夫の顔が変わったような気がします。顔というか、風貌というか、清々しさというか。
 はて、さて、私は、何か変わったかなぁ…。でも、私はいいんです。どうでも:笑。二人でささやかに楽しく暮らしていければ、それでいい。そう思えるようになったのが、いちばん大きいかな。(20080920)

9/17の晩ご飯。ごはん、肉じゃが、煮魚(赤まんぼう)、りんご。

9/18の晩ご飯。鍋焼きうどん(鶏ささみ、葱、玉葱、卵)、トマト、みかん。

9/19の晩ご飯。ごはん、クリームシチュー(さつまいも、大根、人参、豚肩ロース、白菜)、サラダ(ブロッコリー、しめじ、大根、レタス、トマト)、みかん(私だけ)。