=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

新居への準備

2008-02-28 | ささやかなること
 先週末は新居への準備第二弾。家電店へ行って、冷蔵庫と洗濯機とオーブンレンジを、まずは物色。これまでも、何度か二人で電気やさんへ行ってたのだけれど、本気なのは、今回が初めて。
 いろんな機種があって、正直説明聞いているだけで、帰りたくなりました(笑)
 新生活に必要なものはいろいろあるけれど、いかに部屋を広く使うか…とか、何やら蔵書が多い方がいて、(どんな蔵書だか…?笑)部屋は決めたものの、住める部屋になるのか…心配は尽きません。
 家具とかインテリアのことはおまかせ…と言われて、随分気が楽だったけど、結局どれがいいか、カーテンやらシーツも一緒にお買い物。家具もだいたいのイメージを掴んでもらうために、家具屋さん廻り。今となっては、もっと時間のあるときに、デートも兼ねてうろうろしておいてもよかったかな…とも。ま、二人とも切羽詰まらないとやらないから、どのみちこんな感じなんでしょう。
 いろいろ、こんなのがいい、あんな感じーとか、話してて、帰り道にふと思った。
 私には、いろいろ取るに足りないようなこだわりがあるのですが、そんなこだわりを否定するでもなく、突き放すでもなく、ここまで付き合ってくれる人はそうそう居なかったかもしれないなって。最近になって、そういうことにようやく気づくことができた、確信を持てたというか、そんな気がします。
 どうして…?…という部分があっても、それはお互いさまだし、そもそも完璧な人なんていないって、少なくとも私は思っていて、相手のことを言えるほど、自分も立派な人間じゃないから、気づいたら、なおすようにするとか、なんかすごーく学ばせていただいてるような…。
 友達とか親兄弟と、また全然違った人間関係。人生の先輩方が、たどってきた道のりのことを思うと、ホント頭が下がります。(20080228)

珈琲とクリーム

2008-02-22 | 日々の暮らし.能登
 冷蔵庫に残った生クリーム。はじめのうちは、ムースつくろうか、生チョコつくろうか、何かレシピ探してみようかと思っているうちに、だんだん時間がたち、ならば、クリームシチューに入れようかと、だんだん現実味が帯びてきて、結局のところ、珈琲にたらすこと、数回。
 これが、何とも言えず、美味しい。カフェオーレのもっと脂肪分の高い味(笑)。カプチーノにも近いような…そう泡立ててお砂糖入れたら、ウィンナー珈琲。
 珈琲に生クリームって、正統派のお味なのだと、改めて納得。
 それが、今はいろんな専用クリームや植物性のものや、パウダーがあるけれど、やはり似て非なるものなのね。
 コーヒーにクリームの原点の味。もし、生クリームがあったら、おすすめです。(20080222)

フェリエ使い始め

2008-02-19 | ささやかなること
 最近のお気に入りは、ナショナルの「フェリエ」。これ、きれいなお姉さんになるための…顔剃り用電動シェーバーです。今まで、電動だなんて…と思っていました。
 それが、使ってみたら、手放せない!
 だって、顔にクリームとか塗らなくても顔そりできるんです。時間がない朝に便利。
 それに、どんな角度でも絶対皮膚を切る事がありません!
 不器用な私は、新品のカミソリを使っていて、力のあまり、キズついた顔になったことが何度か。
 絆創膏はって出勤したことも、1度ではありません(笑)
 それだけに絶対切れないってことは、やっぱり素晴らしい道具だと思うんですね。
 なんだか、回し者みたいになってきましたけど、これを使っていたら、あまり肌が荒れなくなりました。(ってことは、カミソリで肌を荒らしてたのかもしれません)
 ちょっと伸びるの早いような気もするけど、使うのも楽しいので、どっこいどっこいです。
 リップグロスみたいな大きさなので、いつもポーチに入れておけます。
 値段も3000円弱で市販されていて、刃の部分は1年半ほど長持ちするみたいなので、そんなに負担がないのも魅力的。
 愛用してるって人の話を聞いたことがなかったので、使う気にならなかったのですが、もし、カミソリが苦手で、肌を荒らしていると思われる方は、お試しを。
(20080219)
 - ご無沙汰してました。1週間って早いっ!
 今日、送ったファックスの送付票に書いた日付が1/19になってて、送った後に気づいた…浦島
花子でした。

蒸気とマスク

2008-02-12 | ささやかなること
 風邪なのか何なのか、喉が痛い。なので、首にぐるぐる布を巻いて、マスクをすることにした。
 マスクの効果を高めるために、濡らしたガーゼをはさんでおくといいというのを小耳にはさんでいたので、ガーゼの代わりに厚手のペーパータオルをお湯に浸して、絞って、マスクに挟んだ。
 気のせいか、のどが楽。
 湯たんぽに入れたお湯の残りのお湯をお鍋に入れて、顔を近づけて、蒸気をあててみた。
 ちょいと気持ちいい。
 ふと気が緩むと、すぐにカゼッピキになってしまう。
 外を歩くことが多い時は、必ずおへその下に、カイロを貼って、ある程度予防対策していたのになぁ。こうなれば、あとは、春までマスクマン…。
 喉もどこも、冷えるのが、いちばん身体によくないような気がする。(20080212)

悩みっぱなしの人生

2008-02-08 | ささやかなること
 物心ついたときから、悩みのなかった時期などない。外見、中身、進路…などなど、いつも何かしら心に一物抱えていたように思う。一生一人でケセラセラと生きてくって思っていた時期ですら、ほんとにそれでいいのか…という自分も勿論あって、そういった葛藤は全て形容しがたい悩みだった。その頃は、そのことさえ、乗り越えれば、もう悩みなんかないんじゃないかって思ってた。しかし、蓋を開けてみれば、二人で頑張って生きていこうって決めた後でも、悩みはからっとなくなっていない!!!むしろ、また新たな悩みが…。そう思ったら、急に肩の力が抜けた。大なり小なり、悩みはついて回ってくる~。だったら、悩み損だわと(笑)
 ということで、最近、私は自分でどうなるか分からないような大きなことで悩むのは辞めた。本当に逃げ場がなくなる位に直面した時でいいや…と。
 でも、きっと根っこが悩み症なもので、悩まずにはいられない?! なので、もっと具体的にささやかに悩むことにした…。例えば、新居の洗濯機は、ドラム式にしようかどうしようか、とか。お祝いの品、いただいたけれど、お返しは、何にしようかとか(やっぱり半返し?)。いや、しかし、それほど悩むテーマでもなく、「あー、今日は眠い。もう寝ようっと」ってな感じで、気がつくと、朝…。そんな繰り返しですけど、さっぱりしてて、いい、と思います。
 そうしていたら、自分の気持ちがどうの…といって、悩む余裕がないです。
 いや、すみません、メールの返事とか、書こうと思ってたお手紙とか、すら、手つかず…。
 便りのないのは、元気な証拠とは、裏を返してみれば、こういうことなんでしょうか??(20080208)