白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

好みはアジア人

2008-11-13 10:24:24 | アメリカ生活雑感
今サンノゼに来ている日本人の友達と話しているとき出た言葉。
「やっぱりアジア人ボーイが一番よ。」
露骨に驚かれてしまった。
あれ?もちろんアジア人でしょう、何で驚くの?っと思った私。。。

でも、大学時代の彼女にしてみれば、驚くのも無理はないかも。
だって私は白人の夫を彼氏にもち、結婚したのだから。

いつからだろう、私の好みはアジア人だと気づいたのは。。。

でもね、日本にいたらみんな日本人すなわちアジア人なわけで、アジア人が特に好きだとは感じなかったわけよね。

アメリカに来て、いろんな人種が入り混じる中で生活していると、自分の好みが何人なのかがはっきりしてくる。
明らかに私の好みは白人じゃない。
夫はおいといて、白人に惹かれたことや興味を持ったことはこの8年一度もない。

惹かれるという言葉を使うと誤解を招くかも知れなけど、結婚をしていたって「あらこの人素敵ね」っと思う瞬間や、仲良くして楽しいと思う瞬間がもちろんあるわけですよ。
ただ、恋に落ちるということがないだけであって、好みのタイプというのはもちろんあります、あります。

仲良くなる子や、仲良くなりたいと思う相手はいつもアジア人。
惹かれるというよりも、親近感が沸くといったほうが正しいかもしれないけど、とにかくそんな感情をもつのは白人でも黒人でもなくアジア人です。

私の職場は全体的に年齢が若く、男がほとんど。
結婚していて子供がいるのは、私だけ。
いろいろな質問や興味の対象になるのも無理はない。

それで、私のアジア人好きは有名。
冗談でだけど、いつも人を雇うときは
「キュート アジアンボーイがいいわ」っと必ず言う。
もし白人がそういうことを言うと、人種差別と問題になるけど、
マイノリティーである私が言う場合には問題にはならない。

でも、「シャイでキュートなアジアンボーイが一番よ」っというといつも
「白人と結婚しておきながら~~~」っと茶化される。
それがまた面白い。
「ちょっとした間違いよ。」
なんて言って笑いを取る私。

冗談でもなんでも、うそじゃない。
アジア人といると落ち着くし、中国人でも韓国人でも、アジア系アメリカ人でも、とにかく同じアジア人だと親近感が沸く。

でも面白いのが、そう私が言うと、アジア系の男の子が喜ぶこと。

アジア人の男の子は、白人や黒人にすごくコンプレックスを抱いている。

私がアメリカに住んでいる友達のほとんどが白人と結婚しているというと、
「なんでだぁ~~~」っと露骨に怒る。
日本人の男の子が怒るんだったら分かるけど、中国、韓国、台湾人が怒るから笑える。
同じ人種として、なにかプライドがあるのでしょう。

「日本人の女性は白人が好きなんじゃないの。」
なんてこともよく言われる。
それを言われるたびに私は声を荒げて答える。
「日本人女性が白人が好きなんじゃないの。白人が日本人女性がすきなのよ!!!」
結構それってあたっていると思うんだけど。。。。

今までアジア人の男の子に「何人の彼女がほしい。」と聞いたことは数えられないほどあるけど、
答えはいつも一緒。
「アジア人。」

「ブロンドのゴージャスな彼女がほしいと夢見たことは一度もないの?」
っときくと、強がりかほとんどの場合は
「興味ない。」
とか
「僕の彼女は僕より小さくなくっちゃね。」
なんて答えが返ってくる。

なかなか面白い。

恋に人種は関係ないなんていうけど、やっぱり少しは関係あると思う私。
白人と結婚しておきながら何だと言われるのは分かってるけど、やっぱり親近感をもつのはアジア人を置いてほかにはいないわ。