白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

白杖は危険物?羽田空港で没収されました

2019-08-06 12:24:32 | RP
日本という国は、なんとも不思議な国で、道には点字ブロックが敷き詰められて、
ちょっとやりすぎなほど、障害者に優しい国かと思いきや、
突然「視覚障害者はご利用いただけません」とか、
露骨な差別を堂々と言ってのける。

空港では、車いすの人のために従業員が待機していて、手伝ってくれてたり。
なんとも、いたれりつくせりなサービスっと思いきや、

息子はセキュリティで白杖を「危険物」として取り上げられた!!!


いったいなんなんだこの国は???


アメリカは9・11の事件以来、飛行機のセキュリティはめっちゃ厳しいけど、白杖を取り上げたりはせんぞ~~~!!!


今回は北京経由だったけどもちろん北京の空港だって、白杖を取り上げたりはしません。


何?テロリストが盲目を扮して白杖を武器に飛行機に乗りこもうって?

白杖なんかでいいんだったら、わざわざ盲目のふりしなくったって、小さく折りたたんで鞄に入れちゃえばいい。
どうせプラスチックなわけだし。

結構小さくなるから、携帯には便利よ~。


んじゃ何?折りたたんで鞄に入れていればいいけど、使ってたらダメってこと?


そんなアホな。


長男も、「あー、そうですか」って渡さずに、「じゃあしまいます」って折りたたんじゃえばよかったのに。それでも、没収したのかなぁ?


「それがないと、歩けなくて困るんだけど」と言うと、搭乗口までついてきたらしい。

それをサービスがいいというのか、思いやりがあるというのか。。。


飛行機から降りて返してもらったらしいんだけど、それでも、ちょっとどうなんだろうね?


パラリンピックだってあるんじゃないの?
視覚障害者だって多く来るだろうに、
世界で唯一白杖を「危険物」として取り上げる国、日本!になるのかしら。



セキュリティーの手前に張り紙をしたらどうかしら。

「白杖は折りたたんで鞄に入れましょう」

セキュリティーの直前で鞄に入れて、直後で出して使う・・・。



あー、ばかばかしい。

少しは考えてルールを作ってほしいわ。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿