3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

祈りの力・・・

2013-09-06 05:47:32 | Hymne a l'amour
今日の夕方、久しぶりに雨が降りました。
数日前に、空気が湿っぽい感じがしていて、雨が降るかと
思ったけれど、結局振らずで、今日になったみたいです。
雷も少し鳴ってましたが、豪雨になることなく、って感じです。

数日前に、誰かと話したとき、果物や栗が大きくなるためには
この時期に雨が降って大地が潤わないとね・・・と言っていたの
ですが、今日の雨で少しは、潤ったのかしら・・・?!

それにしても、日本は、すごく激しいですね。。。
豪雨に、竜巻に、地震に・・・。

昨日だったか、一昨日だったか、あるきっかけで、過去に書いた
記事を検索していたら、思いもよらない記事に遭遇し、とても
動揺してしまいました。。。

動揺といいう言葉は、おかしいですね。
困ったわけでもないのですし、どちらかというと嬉しかったのほうが
近いのですが、心がすごく揺れ動いたことは確かです。。。

一つは、【旧暦7月7日】 という記事。。。
去年の8月24日に書いたものです。
地球の悲しむ心を感じて書いた『慟哭・・・』という詩のようなものを
載せています。

そして、もう一つ。。。
【先住民の女神の復活?】という記事。。。
そして、この記事のコメント欄を読んで書いたものが、こちら、
【誓い・・・】です。



と、前置きがながくなってしまいましたが、この一連は、今日の記事に
全てつながっているんです。。。

先ほど、創作ブログに書いた【祈りの力・・・】をこちらにも転載します。


<転載開始>

くりぁさんの記事『祈りは通じる』で、facebookの話が紹介
されていたのですが、そのソースが知りたいと思い、検索した
時に見つけた、別の記事に書こうとしたコメントです。
禁止ワードが入っているということで投稿できませんでしたが
こちらで、シェアします。


『ハーバード、コロンビア大学等で祈りの研究 ①』に書こうとした
コメント。。。

「初めまして。
祈りと病気の関係で検索していて、この記事に出会いました。
やはり、効果があるんですよね。

末期がん患者に効果がある、という話がfacebookで紹介されている
ようなので、今日目にしたのですが、病院名も人数などもきちんと
書いてなくて、ちょっと作り話かな・・・って気がしていましたが、こちらは、
きちんと書いてあるので、本当なんだろうと思いました。

まぁ、データ云々というよりも、祈りが通じ、病気を癒すということは、
昔からあるんですけれど、実際のところは無視されてきていますから、
この大学名などをきちんと明記した実験結果は画期的なものだと思います。。。

ホ・オポノポノのヒューレン博士が、カルテに向かって、例の4つの言葉を
言い続けただけで、精神病院の環境がよくなり、患者さんがみんな退院
したという話が有名ですし、今後、どんどん、このような内容の研究結果が
表に出てくるのではないかと思います。
というか、そのようになってほしいと切に願っています。」


『ハーバード、コロンビア大学等で祈りの研究 ②』
もあります。
なかなか、興味深いです。


その他、検索して見つけた、別の興味深い記事。。。
「全てに感謝」
「ウイリアム・コマンダ大長老の祈り」

特に、この部分です。。。

【一部転載開始】
「3月11日の震災以来、アメリカではインディアンの多くの長老が
日本の為に祈ってくださったそうです。日本で講演をされたウィリアム・
コマンダという長老も、体調が悪いなか熱心に祈ってくださったのです。
彼は若いころ癌になり「癌になったのは白人に対する憎しみが原因だ」と
当時の長老に諭されたのです。「白人といえど、母なる大地が生み出した
我々の大切な兄弟ではないか。私達は昔から母なる大地が生み出して
くれた全ての動物、全ての植物、鉱物に祈りをささげる。どうして白人だけ
除外できようか。多くの悲劇(白人によるインディアンへの迫害)があった
けれど、何百年かたてばきっとその意味がわかってくる。どんな出来事も
どんな存在も全て創造主の贈り物だし、何があっても何をされても、ひた
すら感謝するのがわしらの伝統だ。お前も赦すという事の崇高さを学ぶ
べき歳になった。感謝する事がどんな武器よりも強力な事を学ぶべき時が
きたのだよ」という長老の言葉に、ウィリアム氏は非常に感動し、それから
ひたすら彼らの伝統的な感謝の祈りをささげ続けたところ、いつの間に
か癌は消滅していたという事です。」

【一部転載終了】

考えさせられます。。。

この考え方は、今の世界をより佳き流れに、変えていくために大切な
ものだと思います。

誰かを、または、何かを排除するのではなく、全てを包み込んでしまう
そういう大きな愛があれば、時間はかかるかもしれないけれど、きっと
全てが幸せになる世界がやってくることでしょう。。。



今日のドラゴンさんの記事にも関連しています。。。
『みんなは、一人の為に 一人は、みんなの為に!!! 1』

ついでに、ドラゴンさんの記事に書いたコメントもシェアしちゃいます。

「この言葉、英語では、
「One for All, All for One」というのですが、
ラグビー・スピリッツをあらわす言葉の一つです。

もう一つ、ラグビースピリッツの言葉があって、
それは、「No Side」
試合中は敵,味方に分かれ戦っていても
試合が終われば、区別なし、みんな仲間!なんです。

これについては、前にブログを書きました。
『All for One, One for All』

すべてが意味のあることで、すべてがつながっている・・・。」


このブログで「祈りの詩歌」というカテゴリーを作ったのも、
本宅ブログに「Hymne al amor」というカテゴリーを作って
2010年10月から書き続けているのも、全て、私なりの、
より佳き未来を創造するための祈りなんです。
もしも、この小さな試みが、周りに広がり、伝播し、大きな
環となるのなら、とても嬉しいことです。。。

<転載終了>

祈りは波動・エネルギーとなって、世界の空を駆け巡るんです…。
一人の祈りも効果がありますが、たくさんの人の祈りが集まったら…と
想像してみてください。
自分のためにではなく、誰かのために祈る…って素敵なことですよね。



今、友人から借りた『神との対話』を読んでいるのですが、
本を読む時間が取れないので、遅々として、進まず状態です。
今日、下の二人の髪の毛を切りに美容院へ行ったので、待っている
間に読んでいました。

そして、私がかねがね思っていたこと、ブログやfacebook、twitterで
いつも書いていることと同じような言葉を見つけたんです。
何行かだけ、引用します。。。

「完璧な愛というのは、色のなかの完璧な白のようなものだ。多くのひとは
白とは色がないことだと考えているが、そうではない。あらゆる色を含んで
いるのが白だ。白は存在するあらゆる色が合体したものだ。だから、愛とは
感情---憎しみ、怒り、情欲、嫉妬、羨望など---がないことではなく、
あらゆる感情の総和だ。あらゆるものの集合、すべてである。
だから、魂が完璧な愛を経験するには、「人間のあらゆる感情」をも経験
しなければならない。
自分が理解できないことに、共感できるだろうか。自分が経験しなかったこと
について、他人を許せるだろうか?そう考えれば、魂の旅がどんなに単純で
しかもすごいものかが、わかるだろう。そこでようやく、魂が何を目指している
かが理解できるはずだ。
人間の魂の目的はすべてを経験すること、それによってすべてになりえることだ。」

これは、今を大切にして生ききること、何だと思います。
全ての経験を感情を味わいつくし、噛み砕き、消化し、血とし肉とすること。
そういうことなんだと思います。



前に、色の関係で、記事を書きましたが、そのときにも同じようなことを
私の言葉で書いたような気がします。
『光と色と浄化』(2011年4月15日)』

光の三原色は、色が重なれば重なるほど、白く透明になります。
まさに、『神との対話』の中から上に引用した部分に書かれていることと
同じなんですよ。。。

先月、こんな記事も書きました。
『青(陰・水・地球)と赤(陽・火・日)(2013年8月3日)』

最近、流れの密度がとても濃くなっているような気がします。
そして、加速しています・・・。
いよいよ、なのかもしれませんね。。。
水面下でどんどん動いていて変化していたものが、そろそろ、顕在化
しつつあるんじゃないでしょうか。。。

今日は新月ですしね、新しいサイクルのスタートの日ですから、
まさに、ぴったりって感じです。


5/9/2013
8/1


一昨日、9月3日、下の2人と一緒にサラマンカへ。
先々月知り合った、サラマンカに住んでいるお友達に会いに。。。
真ん中と同い年の男の子がいるので、3人で遊ぶのが目的でした。
だから、一番上は、行ってもおもしろくない、ということで、お留守番。
行かない代わり、バス代とお昼代をちょうだい、ですって。。。
彼なりに計算して、そちらのほうがメリットがあると思って決めたようなので
その意思を尊重してあげました。

一日サラマンカで歩き回って、疲れました(笑)
でも、私も、お友達とたくさん話ができたし、よかったです♪

最後におまけ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日(木)のつぶやき | トップ | 9月6日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみ)
2016-11-26 06:17:10
ハートの贈り物のブログで、先日呼びかけられた、ナギサさんへの癒し・ヒーリングエネルギーを送りましょう、というのは、この実験を私たち自身で、体験して効果を確認していたのかもしれません。

「愛は最善を為す」 ヒーリングのエネルギーを送って下さい!(11/14更新)
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/3252d8b148aba839aafb63bc6d28ae61

「愛は最善を為す」 大いなるものと繋がること・執着を手放すこと
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/c88368ecc0434e69ac2b1cb24f68901d

応援させてくれてありがとう。与え与え合う愛のネット。膨れあがってきた集合意識のカオス!
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/9718aec6015fe540b12eb0deec40f1c9

響き合う愛のオーケストラ! ナギサさんのお母さんからの近況報告。
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/19fc20bf728ebeeded44a7886f3a92a9

google+でのコメントのやり取り
https://plus.google.com/u/0/102962594866369239980/posts/KAxLEBoh9aU?sfc=true

https://plus.google.com/u/0/102962594866369239980/posts/Eyw1PjAMhe7?sfc=true

https://plus.google.com/u/0/102962594866369239980/posts/cDChjcV3X6D?sfc=true

https://plus.google.com/u/0/102962594866369239980/posts/ALPsXcMu46r?sfc=true

4792
返信する

コメントを投稿