3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

見えない歩み・・・

2010-05-31 05:11:26 | Hymne a l'amour


つい去年まで私にとって沖縄は全く関係無い土地でした。
身近に沖縄に関係する人がいなかったし、旅行も行ったことが
無くて、本当に無関心でした。。。

でも、去年、沖縄にお住まいの、あの方と出会って一変しました。
いえ、その前に、母方の叔父が夏に急に亡くなって、従姉妹が
沖縄に住んでいることを知ったのが先かも。。。
いとこのよしみちゃんのブログ

今まで全く関係無いと思っていた場所が、急に私にとって身近な
そして、大切な人が住む場所だということを知ったのですから。。。
叔父はこれからもずっと、沖縄で眠りつづけるんです。

沖縄に米軍基地があるのは知っていたし、第2次世界大戦で
いろいろな悲惨な出来事があったということは知っていますが、
自分にとって身近なこととして感じたり考えたりすることは
ありませんでした。

でも、昨年の政権交替以来、急に沖縄の普天間基地の移転問題が
クローズアップされて、延ばし延ばしにしていた、一つの区切りが
先日ついたようです。。。

私は、これは、一つの区切りであって、終わりでないと思っています。
今から始まるのだと思います。
今までは、日本の国民一人一人に沖縄の現状を知らせるための前座。
これからが、本番なのではないかと思います。

私達一人一人が、軍備とは、戦争とは、米軍基地とは、自衛隊とは、
そして、何より、平和とは・・・などいろいろなことを考え、話し合い、
私達が求める未来のために行動すること、それが、本番なだと思います。
私達全員が出演者の芝居の様なもの。

でもこれは、フィクションでもない、劇でもない、ドラマでもない、
今ここにある現実なのです。
他人事ではないんです。私達一人一人の現実なのです。
私達が納得できる皆がハッピーと感じられるフィナーレを目指しましょう。



私が今日、嬉しいと思ったのは、いろいろな人がそれぞれの思いを
ブログにつづっているのを目にしたから・・・。
たとえば、石玉さん。
鳩山首相の働きは偉大です
一生懸命にやっていた人が責められるの?
思いは同じ


もちろん、マヨさんも。。。
もはや小沢さんが首相になるしかない。
閉じ込められた神々が動き出しそれを再び閉じ込めようとする神々がうごきだした?

龍さんも、この間・・・
おかしいのはどっちだ?!

RIKOさんも・・・
『あまりにも、さまざまな難問題が多すぎた五月も終わり・・・。』でも、問題解決にはならず・・・。


いつも行くブログの記事でリンクが紹介されていた、
普天間基地の国外移設は一歩前進。~社民党は切らざるを得なかったか~

こちらは、別の記事が紹介されてていましたが・・・、私はこの記事に共感。
日本が民主主義国家としての行動を取ろうとした時、内側から仕掛けられるもの(普天間・福島大臣罷免)

たくさんの人達のつぶやきが、心強い。。。

きくちゆみさんのブログ記事、
普天間基地は県外へ/韓国沈没船の真相「爆発も魚雷もなかった!」

森田玄さんのブログ記事、
米軍普天間基地の移設問題


こちらは、ちょっと今回のテーマからは外れていますが・・・
いろいろな人がそれぞれの意見を書くと波風が立つという一例。
でも、それはそれでいいんだと思います。。。
書けば書くほど人から嫌われる!

私は政治関係のブログは殆どチェックしていませんが、
多分、たくさんの方がそれぞれの考えを記事に書いていることでしょう。

ついでに、外務省の英語の「日米合意」
intention(意図)という言葉が3ヶ所ありました。


この現象って、まさに前に私が記事にした、アメーバ効果なんです。
同時多発的に、皆が声を上げて、行動している・・・。

あの、アメーバーの記事を見つけたときに、感じて書いたことを
もう一度書いておきます。
「この記事は、とても面白い!
見つけた瞬間、すごい、これはすごいことだと思いました。
一人の体内だったら、神経シナプスの伝達の原初の形なのかも・・・。
他者との間だったら、テレパシーなのかも・・・。
地球レベルなら・・・、宇宙レベルなら・・・、と広げて考えたら、
何だかわくわくしてきました。

インターネットの電気信号の伝播にも似ています。

この発見は、これからの未来を変えていくための、素敵なヒント。
皆が、今の状況を何とか変えたい、良くしたいという思いを
持つことが、他者へ伝播し、世界中の人々に広がっていく・・・。
そんなメッセージだと感じました。」

だから、私も私に出来る事をやろう、と決意新たに・・・。
今スペインに住んでいるから、直接的に何か行動できる訳ではないですが、
こうやって、インターネットを使って、メッセージを発信したり、
私が、いいな、と思ったブログの記事を紹介したりすること、
それくらいしか出来ないけれど、未来を誰かの手に委ねたくないから、
自分の出来る事をやっていきたいと思っています。


それから、RICOさんが、だいぶ前に書いた記事を紹介します。
沖縄の声を聞いてください!


最後に、私が鳩山首相を応援している理由・・・
鳩山首相おめでとう。
2月11日のお誕生日の前日のインタビューを見て書いた記事です。

「国民が幸せ感を感じるようになることが一番のプレゼントだ」と強調。
1年間の抱負を「一日一日積み重ね、国民に政治の変わりゆく姿を見せ切りたい」と語った。

素直に、さらりとこういう事を言ってしまう、鳩山首相の人柄。
平成22年1月29日、第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説で
「いのちを、守りたい。」と言った言葉に嘘は無いと感じました。

官邸HPの第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説
政府インターネットTVの動画


一番上の写真は、子供の学校のあじさい。
まだまだ蕾だけど、ちらほら咲き始め。。。
これから、開花観察をしようと思っています。
自然って本当にすごいですよね。
花は、私達が見ていても見ていなくても、寒くても
ちゃんと、咲く準備をしている。
そして、見事に咲いて、私達を楽しませてくれる。
いつもいつもありがとう。。。
(でもよく見たら、手ぶれでボケてる・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のお仕事をちょっと宣伝・・・
◆イベリコ豚については・・・
「イベリコ・フェルミンの広場」




30/05/2010
青空。白い雲。
かなり初夏の感じになってきた・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転載 「ぼくはうし」 | トップ | 私達はどこへ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (緋雲)
2010-05-31 19:59:24
いつもお世話になっております。
私も沖縄について、近頃とても身近な事に思えてきました。
自分が今、沖縄に住んでいて、これからも沖縄に住みつづけるとしたら、とても今のままでいいとは思えません。
ずっと、自分の子供達も、耳をつんざく音や何かを我慢して外国の基地の周りに生活しなければならないなんて。
どうにかして変えたいと思います。

その変化の時が、機会が、今のような気がします。
あじさい、きれいですね。
返信する
緋雲さんへ (hiromi)
2010-06-01 02:41:34
ようこそ、いらっしゃいました!
今回、鳩山首相が沖縄のことを真剣に考えていることが皆に徐々に伝わっているのだと思います。

この動きを止めないように、続けていきましょう。
批判するのは簡単。でもそれだけでは何にも前に進まない。
どうしたらいい、ああしたらいい、と皆が考えを出すことが大切でしょうね。

そうそう、「スペインの美味しい食卓から」タコの記事に書いていただいたコメントを、こちらに転載記事にしてました。メールとか知らないので、承諾をいただかないままでごめんなさい。。。
もしよかったら、右の方にメッセージを送る、というところから、御連絡いただけないでしょうか。。。
プライベートでお知らせしたいことがいくつか有りますので・・・。

あじさいは、これから毎日学校へ行く度に撮るので、順番に紹介していきます。
返信する
了解です。 (緋雲)
2010-06-01 07:59:44
タコのコメント、記事にされていたんですね~
読み返すと、いろいろ話していて面白かったです。


了解いたしました。基本的に、情報は人類みんなで共有するもの、と思っていますので、気にせずにどんどん転載されてください。

hiromi様のお知らせしたいことが気になるので、メール、あとで連絡させていただきますね。
返信する
緋雲さんへ (hiromi)
2010-06-02 02:46:16
タコから始まって、情報共有の話につながったり、面白かったですよね。

転載ご了承ありがとうございました。
それから、メッセージもありがとうございました。

返信する

コメントを投稿