ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

那須岳 2010年10月 その2

2010-10-26 22:14:36 | 関東の山
間もなく三本槍の山頂に着きました。
先行した単独行カメラマンさんは既に三脚を伸ばして撮影開始。

私もザックを置いてカメラを四方に向けてみます。







今日はこの表示板に描かれた山が全部見えているようで。




間もなく石川から来られたご夫婦も到着。
あちこち指さしながら山座同定がはじまる。






飯豊連峰





キスリングを背負って歩いた遠い日の記憶
また登りに行きたい!






旭岳のピークの向こうには




こちらもあこがれの朝日連峰!




その少し右手に磐梯山、吾妻の山々









流石から三倉に伸びる稜線





その右手にかすかに見えるのは浅草岳、守門岳のようです





さらに彼方の山々・・・いつか訪れることでしょう




こちらは博士山かな?





相変わらず富士山も見えています。







石川のご夫婦、日本海沿いに北上して磐梯、吾妻とめぐり、
この那須の後はその日のうちに筑波山、さらに丹沢方面へと向かわれるとのこと。
このペースなら百名山制覇も間もなくですね。



山頂を後に来た道を引き返す。

ここまでは静かな行程でしたが、
次第にすれ違う登山者も増えてきました。






朝日岳の肩に戻ると人がぎっしり
鎖場のすれ違いに手間取りつつも
峰の茶屋に帰ってきました。










朝日岳へと稜線をたどるパーティー






裾野へと過ぎ去っていった紅葉のピーク
わずかな名残の彩りを愛でつつ下ってゆきます















おめでたいお酒を飲み、
ゆったりと展望を楽しみ
今回も良い山旅ができました。


おしまい




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでたいお酒 (yosi)
2010-10-27 00:03:28
翌日も条件は良かったようですね。

宴会ヶ岳は5合目付近で、酒の誘いにも負けず残念な撤退でした。
時間差で登られたtrekker-kさんと山中でお会いできなかったことは心残りです。
相当なものだったようで、お写真からも、他のお方のブログからも分かりました。

次は高原宴会ヶ岳でしょうか
返信する
富士山 (リンゴ)
2010-10-27 06:49:40
前日よりも展望が良かった様ですね。
土曜日は晴天でしたが雲海も広がり遠望はイマイチでした。
他の方のブログでは宴会ヶ岳で盛り上がるtrekker-kさんの姿が登場しています(^^ゞ
返信する
那須岳 (mimoza)
2010-10-27 07:12:46
懐かしいです~展望の山。
こんなに見えたのですね。
観て、さらなる山への夢。。。

宴会ヶ岳は名前も知りませんでした。

返信する
遠望~ (やまとそば)
2010-10-28 07:32:44
土曜日は雲が高かったのですが、よく見えていますね。
それにしてもtrekker-kさんの山座同定は素晴らしい!
返信する
三本槍 (mari)
2010-10-28 08:05:46
3年前に登った時はガスで何も見えなかったんですけど、こんなに素晴らしい展望が広がってるんですね~。

でも、山が見えても名前は全然分かりませんけど(笑)

飯豊に朝日に憧れてるお山がずら~っと並んでるんですね~(*^_^*)
返信する
そゆこと~?!w (サマシーオ)
2010-10-28 20:48:10
ご無沙汰してしまいました~w

宴会ヶ岳って初めて聞いたので検索エンジンで探してしまいましたが...
なるほど!と思いましたw

上のmariさん同様、僕も"ナマ三本槍展望"は望めなかったチームですw
飯豊連邦が見てみたいです。

それにしても、どこまでも先に行けそうな気がしますねー
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-28 21:08:15
今回はお会いできず残念でした~。
昼の部も皆さん盛り上がっていたようで何よりでした。高原宴会ヶ岳、ぜひやりましょう。その前にスノーシューツアーも良いかも。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-28 21:10:37
この日は展望はよかったですが、高い雲に覆われていました。土曜日の見事な青空のほうが、記念の登山にはふさわしかったと思います。宴会ヶ岳の姿はちょっとお恥ずかしい
返信する
mimozaさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-28 21:14:45
山頂でかつて登った山を思い出し、未踏の山に思いを馳せる・・・これも山の醍醐味です。
宴会ヶ岳は酒と仲間がいればどこにでも出現します。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-28 21:18:51
日曜日もまずまず穏やかでした。周囲に名だたる名山が並んでいてワクワクしました。
>山座同定・・・えへへ、山頂の表示板にだいぶ助けられました
返信する

コメントを投稿