ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

那須岳 2010年10月

2010-10-25 22:14:43 | 関東の山
2010年10月24日

昨晩の宴会ヶ岳、やまとそばさん以外は初めてお会いする方々ばかりでしたが
皆さんの山の話をうかがえて楽しかったです。

色々な酒やらつまみやらが飛び交い
雄たけびとともにフラッシュがたかれ酒を一気にあおり
最後はなんだかよくわからないまま
テントに寝てました。


さて皆さんは昨日那須に登ってますが
夜に駆け付けた私は本日が山歩き。
二年ぶりに三本槍まで行ってみます。

日曜日の未明、一人ごそごそと起きだして出発しました。
天気はゆっくりと下り坂
でも今日一日はもちそうです。
昨晩は停まる車も少なかった駐車場がいっぱいになってました。



高曇りの日の朝焼けは色鮮やかです










ゆっくりと日が昇り、強烈なオレンジ色に周囲を染めたのも短い間のこと。
日が昇るにつれ、次第に色合いも落ち着いてきました。






峰の茶屋に向かって歩いてゆきます。
山を登るにはちょうど良い気温、風もさほどなく快適です。






靄のかかる下界も穏やかに朝を迎えているようで






朝日岳まで快調に飛ばして、展望を楽しむ。
曇り空にもかかわらず本日は遠望が利きます。





ふと気付くと釈迦ヶ岳の左に富士山が見えてました。
リンゴさんからは那須から見える富士のこと度々伺ってましたが
自分で見るのは初めてでした。










日光の山々
女峰山、男体山はかぶっているのかな?
右は太郎山、そして奥白根





朝日を離れて三本槍へ
展望を楽しみながら歩いてゆきます。
モノトーンの山が重なるこんな風景も良いものです。












こちらは西に広がる山々
奥日光から尾瀬、そして会津の山に続く









拡大しますと燧ケ岳、そしてその左奥に至仏山
燧ケ岳の右の尖がりは景鶴山でしょうか・・・





会津駒ヶ岳、
そのピークの左に少しだけ頭を出しているのが平ヶ岳ではないかと。





清水平をこえて三本槍へ





既に霜柱の立つ登山道
色合いの少ない風景の中、わずかにナナカマドの実が残っていました。






途中で出会った健脚のカメラマンさん、そして石川県から来たというご夫婦と
競うように?山頂めがけてハイペースで登ってゆきました。


つづく





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (riri)
2010-10-26 00:59:55
コンバンハ

私も百名山達成を立ち会いたかったんですが体調がおもわしくなく自宅で悶々としてました。
ネットを通じて何人か百名山を制覇された方は存じ上げてるんですが・・まさに目の前でしかも那須でって最高の場面に立ち会えずへこんでいます。

夏は甲斐駒にいったんですがとても気に入りました。面白い山でした。燕山みたいでした。
返信する
富士山 (花音)
2010-10-26 10:10:22
高い山からの朝焼けは本当に綺麗ですね~!

富士山が見えたんですね。
富士山はかなり遠くからでも、見る事が出来るのですね。。。
返信する
この日は~ (nao)
2010-10-26 19:29:02
那須岳登られたんですか~^^!

私はこの日は磐梯山に登ってました。

あいにくの天気でしたが、飯豊山や月山がよく見えてました。

「いずれ!行こう~!」ってブロ友仲間と約束して下山しましたよ~!

来年こそ!!チャレンジしますヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (みい)
2010-10-26 20:42:09
土曜日は、後々ながら一緒に宴会ヶ岳に
登れて楽しかった!です^-^

大好きワインも有難うございました!
何分、14時からやんや~♪やんや~♪(笑)
しっかり出来上がっており、失礼があったと
思います・・・すいません(--:)

翌日、しっかり早くから・・・流石~♪
ですね^^
モノトーンでも、しっかり富士山が・・・
素晴らしい0^^0

また、どこかで是非、ご一緒できらうれしいで~す

本当に有難うございました~

返信する
ririさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-26 21:10:57
土曜日は残念でしたね。私も昨日からちょっと風邪気味です。
甲斐駒は私も好きな山です。山頂付近の白い砂と岩の風景は素晴らしいですね。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2010-10-26 21:15:53
私も富士山に気づいた時は驚きました。高さはもちろんのこと、どこから見てもそれと分かる形なので見つけやすいのでしょうね。11月になったら、またじっくり富士山の撮影に行きたいと思っています。
返信する
naoさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-26 21:18:54
土曜日はお会いできず残念でした。
三本槍から磐梯山も飯豊山も良く見えてました。飯豊山は学生時代に登った中でも一番印象の強い山です。飯豊に大朝日に月山・・・来シーズンが待ち遠しいですね!
返信する
みいさんこんばんは (trekker-k)
2010-10-26 21:22:10
改めておめでとうございます。
皆さん本当に陽気に飲まれる方ばかりで楽しかったです。宴会ヶ岳遭難寸前でしたがなんとか踏みとどまりました。
こちらこそ、また機会がございましたらよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿